2021年07月11日の放送にいらしたゲストの方々です。

Guest : 諭吉佳作/men


★[Photo GALLERY]ボタンをクリックするとその他の写真が見れます。


注目の次世代アーティスト諭吉佳作/menが番組初登場!

クリス:どんな音楽を聴いてきたんですか?
諭吉:小学生の時にボーカロイドを聞き始めて、それが自分から音楽を探しに行く初めての体験だったんですけど、別に音楽が好きってわけではなくて、それから中学2年生の時にコーネリアスに出会って、そこで初めて聞く音楽に触れて価値観が変わりました。
クリス:何が響いたんですかね?
諭吉:聴いたことがない音楽で、リズムの撮り方とかが独特で、どう聴いたらいいか分からなかったのに、とても心地良くて、自分もこういう音楽を作りたいと思ったんですよね。
クリス;それからどうして音楽を始めたんですか?
諭吉:ピアノは習ってたんですけど、続かなくて、基礎の基礎にはなってるかもしれないです。
クリス:そこからガレージバンド 、難しくなかった?
諭吉:最初からあったので、そんなに難しいとは思わなかったですね。
クリス:でも、アイドルとかも好きなんですよね?
諭吉:そうですね。でんぱ組inc.さんが好きで。
クリス:なんで好きなんですか?
諭吉:音楽性も好きですし、キャラも好きでしたね。最終的に楽曲提供もさせていただいて、うれしかったです。
クリス:『からだポータブル』と『放るアソート』の2枚が同時発売になりましたが、1枚はオリジナルで、もう1枚は共作のものですよね。
諭吉:リリースまでの期間が何もやってないことが多くて、この期間に一気に出しちゃおうって感じでした。

クリス:普段は、曲をどんな風に作るんですか?
諭吉:最近は作ろうって思ってから作るようになって、トラックを作ってから、メロディーを載せますね。
クリス;どれぐらいかかります?
諭吉:結構かかります。途中でわけわからなくなって、一回放置みたいなことをしちゃうんです。
クリス:ストックはあります?
諭吉:そんなになくて、あまりポンポンできないので。
クリス:機嫌がある方が燃える?
諭吉:あった方が作るんですけど、いいものができるわけではないので、半々ですかね。

番組恒例★ピンポンボックス
○タイムマシーンがあったらどこに行きたいですか?
諭吉:自分の昔の記憶があまりなくて、小学生の低学年の時とかに行きたいですね。
クリス:たった、10年前とかですよね。
諭吉:でも本当にないんです。
クリス:一番古い記憶は?
諭吉:それこそ、小学生の低学年の頃かな。

○もし1万円もらえたら何に使う?
諭吉:1万円って微妙ですよね。すごい高価なものは買えないし、安いわけでもないし。でも、お菓子とかいっぱい買っちゃうかな。
クリス:なんのお菓子を買いますか?
諭吉:グミかな。



Photo Gallery

Guest : 平井 大


★[Photo GALLERY]ボタンをクリックするとその他の写真が見れます。


昨年に続き、今年も連続リリースが話題の“夏男”平井 大!

クリス:夏のお気に入りの過ごし方は?
平井:バーベキューいいですよね。あとは、犬を散歩させにいたりとか。去年は、夏休みを取れたので、日本の夏を感じることができましたね。
クリス:今は、週一ペースでリリースしてるんですよね。これは自分にハッパをかけてるんですか?
平井:元々やろうとしてたこともできなくなっちゃって、でも曲はどんどん湧いてくるので、じゃあ、週一で出しちゃおうかって感じですね。
クリス:昔からすごいできるの?
平井:昔からですね、生みの苦しみって味わったことないです。
クリス:どのくらいで曲ができるんですか?
平井:3日ぐらいかな。作詞作曲だけだと1日ぐらいですね。
クリス:そして、7週連続リリースの第一弾「小さな丘の木の下で」がリリースになりますが、ほっこりしたタイトルですね。
平井:絵本見たいな曲を作りたいと思ったんですけど、中身は結構重くて、どうしても自分たちが終わっていくって現実を見ないじゃないですか、その過程で、愛する人との別れがあって、そういうことを意識すると、もっと今日やりたいことをやろうって思えると思うので、そういうのを気づいてほしくて作りました。
クリス:終焉って意識しないですもんね。

クリス:やっぱり、自分の愛する人との時間をどう過ごすかってことなのかな?
平井:そうですね。やっぱり終わりがあると意識すると、すごい大事に思えるんですよね。
クリス:制作スケジュールはどうなんですか?
平井:そんなに忙しくないですよ。制作だけですからね。
クリス:連続リリースのペースを書いてますけど、どういう塩梅ですか?
平井:ゆっくりしたい時は3週ですね。2週はいい感じです。1週にするとはやく共有したいって気持ちがありますね。
クリス:今回のジャケットは平井さんの撮った写真なんですね。
平井:絵を描くのを疲れちゃて。絵の方が時間かかったんですよね。そこで相方が写真をやってるので、いろいろもったりしましたね。

番組恒例★ピンポンボックス
○最近買った素敵なものは?
平井:アメリカンバイクかな!大型の。でも、免許持ってないので、相方が運転してくれて、僕は後ろに乗ってます。
クリス:自分は乗らないの?
平井:自分の体のサイズがわからなくて、よくぶつけることがあるので、危ないなって思って。

○癒しのタイムは?
平井:やっぱり、家の時間かな。ベットに入ったり、お風呂入ったり、ペットもいるので。僕の好きなものに囲まれるんですよ。
クリス:ペットは何を飼ってるんですか?
平井:猫2匹と犬1匹ですね。仲良いんですよ。

○得意料理は?
平井:ステーキじゃないですか?
クリス:こだわりはなんですか?
平井:りんご酢とかにつけこむと柔らかくなっていいですよ!



Photo Gallery