2021年05月30日の放送にいらしたゲストの方々です。

Guest : あいみょん


★[Photo GALLERY]ボタンをクリックするとその他の写真が見れます。


新曲「愛を知るまでは」が好評な、あいみょん!

クリス:この1年半はどうでした?
あいみょん:できないことが増えた分、出来ることに気がつきましたね。
クリス:岡本太郎さんが大好きなの?
あいみょん:そうなんです!大好きです。
クリス:真似とかしました?
あいみょん:書いてる絵を模写したりして、めちゃくちゃ影響を受けてます。
クリス:どういうところが好きなの?
あいみょん:言葉が大好きで。豊かになる気がします。
クリス:太陽の塔ツアーの案内人もしたの?
あいみょん:そうです。そこで、ファンの人と太陽の塔の写真を私が撮りました。
クリス:オカモトズも熱狂的だもんね。
あいみょん:バンド名の理由を聞いた時に悔しかったです。
クリス:最新両A面シングルがリリースになりましたが、タイトルを教えて下さい。
あいみょん:「愛を知るまでは / 桜が降る夜は」です。
クリス:「愛を知るまでは」は、ドラマ「コントが始まる」の主題歌ですけど、これは、昔書いた曲なんですよね?
あいみょん:一応、書き下ろしで7曲ぐらい作ったんですけど、でも、夜に過去のデモ曲を聞いてた時に、この曲みたいな気持ちを本当は書きたいけど、やっぱりその時のがむしゃら感は出せなくて、これどうですか?って出しました。

クリス:デモの段からアレンジとか違うの?
あいみょん:全く一緒ですね。
クリス:昔の曲はよく聞くの?
あいみょん:毎日聴いてます。あの時の自分は何を考えてるのかな?って思って聴いてます。
クリス;かなりの量があるんでしょ?
あいみょん:そうですね。10代の頃は音楽でどうにかなりたいって気持ちが強かったので、年に100曲書いてる時もありましたね。

番組恒例★ピンポンボックス
○大好物は?
あいみょん:イクラです。贅沢品って食べ物なんですけど、初めてお寿司屋さんで食べた時に感動しちゃって、今でも五貫食べちゃいます。
クリス:一番好きな食べかたは?
あいみょん:やっぱり、お寿司ですね。

○最近買った素敵なものは?
あいみょん:珍しい食器が欲しいって思って、すでに温めすぎてグニャグニャになったようなグラスがあって、それを書いました。
クリス:溶けてるんだ?
あいみょん:そうです。もう傾いてるんです。
クリス:使い物にならないんだ。
あいみょん:ならないです。オブジェとして使ってる感じのもあります。



Photo Gallery

Guest : AJICO


★[Photo GALLERY]ボタンをクリックするとその他の写真が見れます。


20年振りの再始動が話題! UAと浅井健一のバンド、AJICOが登場!

クリス:ずっとカナダに行ってたんでしょ?
UA:行ってましたね。
クリス:コロナ中は?
UA:2回帰ってきましたね。
クリス:二人での活動はどう?
UA:私がカナダで暮らしてると何回か「私はどこ?ここはどこ?」って感じになるんですよ。それで、日本もいい意味で俯瞰して見れるようになって、日本の音楽に再注目して研究してたら、たまたま20年前のAJICOが流れてきて、感動してそれがきっかけですね。
クリス:じゃあ、コロナの前?
UA:そうですね。
クリス:制作は日本?
UA:日本ですね。
クリス:そして、新作EPがリリースになりましたが、タイトルを教えてください。
UA:『接続』
クリス:なぜ?
UA:やはり、PCを使ってると接続ってところをクリックすることが多いんですけど、本当に接続をしないといけないのはなんなんでしょう?って感じで。
クリス:でも、UAは変わらないよね?
UA:本当に?大人になったのかなって思ってたけど。
クリス:見た目は変わらないですね。AJICOを久々にやってみてどうだった?時間がかかった?
UA:そんなことなかったですね。やっぱり、言語が違う部分があるので、そこは協力してもらいながらって感じで。

クリス:「地平線 MA」の、この「MA」ってなんなの?
UA:ボンイベールのライブに行った時に、最高で感動して、彼の曲に「Hey ma」って曲があって、それはママのことなんだけど、地球に住んでる実感を得れるというか、地平線も真っ直ぐに見えるけど、実は曲がってて、ずべてのものはつながってるイメージです。
クリス:トラックはベンジー?
UA:そうですね。今回は肉付けを結構やってみたんですけど。
クリス:空間的なサウンドが広がってるよね。
UA:そうですよね。感謝です。
クリス:二人の方向性が纏まってる感じがしました。

番組恒例★ピンポンボックス
○得意料理は?
UA:なんでも重ね煮にしちゃうんです。
クリス:重ね煮?
UA:食材には陰と陽があって、それを陰から陽にどんどん重ねると美味しくなるんです。旨味は出るというか。

○睡眠事情を教えて!
UA:8時間あればハッピー!結構夢を見ちゃうので、びっくりして起きちゃうんです。
クリス:怖い夢ですか?
UA:この間は、五人目が生まれる夢を見てびっくりしちゃいました。



Photo Gallery