2021年05月16日の放送にいらしたゲストの方々です。

Guest : BREIMEN


★[Photo GALLERY]ボタンをクリックするとその他の写真が見れます。


メンバー全員サポートミュージシャンとしても活躍する実力派 BREIMENが登場!

クリス:高木さんは、元々、大きくて、好きな赤色だったって理由からベースを始めたんですよね?
高木:うちはミュージシャン家庭で楽器があって、ずっとサッカーしかやってなかったんですけど、本当にどっちはベースかわからいような状態で、始めました。
クリス:それは何歳のとき?
高木:高二の時ですね。
クリス:違いわからなかったの!?
高木:バンド音楽とかを意識して聞いてなくて…。僕の家はジャズとクラシックとかしか聞いてなくて、母がフルート、父がフラメンコギターの奏者で、そういう楽器が身近にありすぎて、他の楽器を意識したことがなかったんです。
クリス:でも、そこから数年でものにしちゃったんだもんね。すごいよね。
高木:サッカーの情熱が、ベースに移行したので、本当、自分の人生はサッカーとベースしかないですね。
クリス:サトウくんは、どうしてギターを始めたの?
サトウ:僕は、小学校の時にテレビで布袋寅泰さんが出演していて、それまではギターを意識したこともなかったんですけど、その映像をみた瞬間に、「俺は、ギターを一生やっていくんだな」って、確信しました。
クリス:本当!?すごいな!曲はなんだったの?
サトウ:RIP SLYMEとコラボした「BATTLE FUNKASTIC」です。
クリス:それから、今日まで来るんだもんね。すごいよね!他のアーティストにも引っ張りダコだもんね。メンバーはどこで知り合ったの?
サトウ:セッションで知り合いました。
クリス:音楽の趣味とか近かったの?
サトウ:音楽の趣味はバラバラなんですけどね。
高木:人間の相性がいいんだと思います。
クリス:そして、ニューアルバムをリリースしましたが、タイトルを教えてください。
サトウ:『Play time isn't over』です。
クリス:どんな思いを込めたんですか?
サトウ:元々、映像監督をやってる友人と共同生活をしてたんですけど、コロナで本当に暇で、遊びで自主制作の映画を作ったんですよ。その映画のタイトルが、『Play time is over』で。
クリス:遊びは終わりってことですね。
サトウ:そこから逆に遊びは終わらないってことでつけました。
クリス:でも、本当に遊びがあるアルバムですよね。

クリス:「赤裸々」は、高木くんがベースを弾きながら歌ってるの?
高木:そうです!ライブのリハで難しいぃってなってます。
クリス:結構、複雑だよね!
高木:自分で自分の首をしめてます。
クリス:だよね。ライブが楽しみだね!
高木:ライブはアレンジをするので、ならではのものが聞けると思います。
クリス:曲は、高木くんが持ってくるの?
サトウ:曲によって色々ですね。あんまり決めてないです。「赤裸々」は、先にデモを作ってそこから練っていった感じです。

番組恒例★ピンポンビックス
○ライブでの失敗を教えてください。
高木:いっぱいありますけど、一回、ベースのピックアップが壊れて、全く音が出なくなったことがありました。でも、頑張って乗り切りましたね。
クリス:それは、どうしたの?ごまかせた?
高木:誤魔化しきれなかったです。

○「こいつはやばい!」と衝撃を受けたアーティストは?
サトウ:高木はやっぱりすごいですね。他のメンバーもすごいです。
クリス:それはどういうところが?
サトウ:高木のすごいところは、マインドだと思ってるんですけど、すごい人間性がオープンな人で、そのマインドが音に表れてるのはすごいです!



Photo Gallery

Guest : Vaundy


★[Photo GALLERY]ボタンをクリックするとその他の写真が見れます。


3ヶ月連続でシングルをリリースしているVaundyが登場!

クリス:最近、カメラを買ったんでしょ?
Vaundy:買いました!古い型なんですけど。
クリス:何ができるの?
Vaundy:人を撮りたいなって思って、勉強中です。
クリス:どんなものを撮ってるの?
Vaundy:友達撮ったり、自分の作品を撮ったり、普通に使ってます。
クリス:先月、ニューシングルをリリースしましたが、タイトルを教えて下さい。
Vaundy:「しわあわせ」です。
クリス:どんな思いを込めたんですか?
Vaundy:手を繋いだりができない時代が来てしまって、そんな時代に見える本当のつながりってなんだろうって思って書きました。
クリス:CMソングだけど、何か依頼はあった?
Vaundy:好きにやってくださいって言われたので、逆に緊張しました。
クリス:この曲のポイントはどこですか?
Vaundy:サビをキャッチーにしなきゃっていうのは、大前提にあるんですけど、いつもよりわかりやすくて、面白いフックがあればいいなって思って作りました。
クリス:歌詞の面ではどう?
Vaundy:いつもメロディーに最適な言葉を入れようと思ってるんですけど、「変わらない 変わらないよ 僕ら」って歌詞は、最初にメロディーと一緒に出てきた歌詞だったので、そこを中心に作りました。

クリス:すごいアレンジだね。ストリングスアレンジが初挑戦だったんでしょ?
Vaundy:そうですね。ここまでやったのは初めてでした。江崎さんと相談しながらやりました。
クリス:江崎と仕事をするのは初めて?
Vaundy:ここを機に色々やろうってなりましたね。ライブのピアノアレンジとかやってもらいました。
クリス:コラボ多いよね。
Vaundy:そうかもしれないですね。
クリス:コロナ中での活動はどう?
Vaundy:活動を初めてすぐこうなっちゃったんで、わからないです。
クリス:収まったらまた同じ質問するね!

番組恒例★ピンポンボックス
○最近買った素敵なものは?
Vaundy:やっぱりカメラですかね。
クリス:買うきっかけはなんだったの?
Vaundy:元々、フィルムで撮ってたんですけど、デジタルでも撮りたいって思って、アー写とかを撮ってくれてる人に相談しました。
クリス:いい買い物でしたか?
Vaundy:めちゃくちゃ良かったです!個体差とかも楽しめて、最高です。

○最近食べた美味しかったのもは?
Vaundy:さっき食べたラーメンかな。
クリス:何ラーメンですか?
Vaundy:豚骨のつけ麺でした。
クリス:何が良かった?
Vaundy:男気があって最高でした。こってりしてて良かったです。