2021年05月09日の放送にいらしたゲストの方々です。

Guest : カネコアヤノ


★[Photo GALLERY]ボタンをクリックするとその他の写真が見れます。


最新フルアルバム『よすが』をリリースしたカネコアヤノが登場!

クリス:最近は何してるんですか?
カネコ:『NANA』を読み返してます。たまに谷沢あい作品を読まないといけないって思うことがあるんです。
クリス:なんかわかるな、あの当時の感覚を思う出さなきゃって思う感じですよね。
カネコ:そうです。
クリス:そして、ニューアルバムをリリースしましたが、タイトルを教えてください。
カネコ:『よすが』です。
クリス:これは、古い言葉なの?
カネコ:どうなんでしょう?それはわからないですけど、考えてる時に良い名前だなって思ってつけました。
クリス:よすがってあまり使わないけど、カネコさんにとってのよすがが『NANA』だったのかもね。
カネコ:そうかもしれないです。でも、暮らしの中にあれば良いなって思いますね。
クリス:どう言うこと?
カネコ:疲れて寝るときの布団とか、美味しいご飯とか、そういうものがあれば良いなって思います。
クリス:そういう思いがこの曲のインスパイアにつながったのかな?
カネコ:そうですね。あまりコロナってことに左右されずに作れたらなって思いました。
クリス:作品を通じて伝えたいことってずっと一緒ですか?
カネコ:前の作品までは結構変わってたんですけど、今回のアルバムから、コロナになって一人の時間が増えた時に、10代の頃の一人で音楽を作っていた頃の気持ちとかを思い出すようにしました。
クリス:大人になるにつれて気配りの曲作りになった?
カネコ:そう思うことはないですけど、今はマネージャーさんとかもいて、そういう一緒にいてくれる人とかもいる中で作っているので、自然と変わっていくのかなって思います。
クリス:昔はどうだったの?
カネコ:昔は、極端に言えば、人が傷ついても良いと思って作ってたし、自分さえよければ良いって思ってたかもしれないですね。
クリス:今回も合宿でアルバム制作をしたんですよね。伊豆スタジオで。毎日、海に行ったり温泉に行ったりしていたと、羨ましいですね!
カネコ:そうですね。温泉最高でした!みんなに詰まったときは、朝に温泉行ってからやろうって。
クリス:恵まれた環境だったんですね。

クリス:「抱擁」のMVは、ワンカットで雪山で泣いてるってものですが、早朝5時から撮影があったんですよね。最初は、寒くて泣いてるんだよ!なんて言ったんですけど、そうなの?
カネコ:泣いてる内容は、各自にお任せするんですけど、本当に寒かったし、めっちゃ綺麗でした。
クリス:日の光で雪山が淡く光るんだよね。
カネコ:そうです。1日目は、雲で山が隠れちゃって、2日目でなんとか撮れたんですけど、高山病で全然寝れなくなっちゃって。
クリス:そうなの!?
カネコ:ズゴイ眠いんですけど、横になったら心臓バクバクして寝れなくて、辛かったです。
クリス:貴重な涙ですね。企画は誰が考えたの?
カネコ:企画は私が考えたんですけど、雪山って部分は監督ですね。


番組恒例★ピンポンボックス
○子供の頃に好きだった駄菓子は?
カネコ:よっちゃんいかはすごい好きですね。後、水にとかしてコーラにするやつ。後、小さいヨーグルトみたいなやつ。駄菓子めっちゃ好きです!
クリス;いいですね!

○山派?海派?
カネコ:難しいですね。。でも、山かな?海怖い。
クリス:なんで?
カネコ:泳げないです。伊豆で海に行った時も泳げなくて死ぬって思いました。見るのは好きなんですけどね。



Photo Gallery

Guest : Alfie Templeman


★[Photo GALLERY]ボタンをクリックするとその他の写真が見れます。


イギリスから18歳の若きNEWアーティスト、ALFIE TEMPLEMANがリモートで登場!

クリス:すごいたくさんの楽器が弾けるけど、なんでこんなに弾けるの?
アルフィー:最初にドラムに惹かれて楽器を始めたんだ。他の楽器は我流で始めたんだけど、なんとなく弾けるようになったんだ。絶対音感があったのもよかったね。
クリス:どの楽器がお気に入り?
アルフィー:一番得意なのはギターだね。ステージにもギターを持って立つし、時間をかけて練習したよ。
クリス:どんな音楽を聞いてきたの?
アルフィー:当然、ニール・パートとレッドツェッペリンは二大巨塔だね。他には、プレグレが大好きで、キングクリムゾンとかも7.8歳の時にいいてたし、テームインパラなんかも聞いてたね。それをミックスして出してるんだ。
クリス:そして、ニューアルバム『Forever Isn't Long Enough』、<永遠は、十分なほど長くない>という意味ですが、なんでこのタイトルにしたんですか?
アルフィー:12、3歳の頃にある人に言われて、すごい衝撃を受けたんだ。タイトルを考えてた時に思い出して、すごい良いなって思った。後、ちょっと含みのあるような言葉を作るのが好きなんだ。
クリス:「Wait, I Lied」はどんな曲なの?
アルフィー:この曲は、アルバムのために書いた最初の曲で、ストレートな甘いポップだよ。今まで書いたことがなかったんだけど、うまくいったんだ。

クリス:アルバムには、日本との関わりも深い曲もあって、J-WAVEでもかかりまくって、TOKIOチャートでも最高3位にランクインした「Everybody’s Gonna Love Somebody」は、80年代を中心に活躍した日本のミュージシャン、松下誠さんと、濱田金吾さんに、大きな影響を受けてるみたいだけど、どこで知ったの?
アルフィー:Spotifyにあるプレイリストの中に、松下誠さんの「セプテンバーレイン」が使われていて、そこから濱田さんも知ったんだ。
クリス;どんなインスパイアを受けたの?
アルフィー:この二人はアレンジに影響を受けたし、音質とか、ベースの音とかも影響を受けたよ。

番組恒例★ピンポンボックス
○自分にとってのアイドルは?
アルフィー:トッド・ラングレンが大好き!彼のスタイルを持ってるところとか、楽器もたくさん弾けるし尊敬してるよ。

○日本で行ってみたい場所は?
アルフィー:富士山に登ってみたい!昔から山に登るのが好きなんだ!



Photo Gallery