2021年04月25日の放送にいらしたゲストの方々です。

Guest : Aimer


★[Photo GALLERY]ボタンをクリックするとその他の写真が見れます。


NEWアルバム『Walpurgis』をリリースしたAimerが登場!

クリス:コロナでも歌えるような環境を整えたんですよね?
Aimer:そうですね。フルで歌えるように環境を作って、ライブも出来なかったので、誰も見てないけど、毎週一人だけでライブをやろうって決めて、毎週、20曲ぐらいのセットリストを組んで、MCもやって。
クリス:げ!?普通のライブじゃん!すごいね!
Aimer:でも、それぐらいしないと本当に歌う機会がなくて。
クリス:事務所の人は、録っといてよ!って思ってると思いますよ。制作はどうでした?
Aimer:最初は、心の持ち様が分からなかったので、あえて、休んだんですけど、だんだん作っていきました。
クリス:なるほど。通算6枚目のアルバムがリリースになりましたが、タイトルを教えてください。
Aimer:『Walpurgis』です。
クリス:なんでこのタイトルに?
Aimer:4月30日から始まる伝統のお祭りのことなんですけど、デビュー当時に夜をテーマに3枚のアルバムを出したんですけど、久々に、また自分と向き合った夜のアルバムを出したいって気持ちがあって、このタイトルにしました。
クリス:コロナでの制作はどうでした?
Aimer:いろんな予定が崩れまくってしまって、本当はもっと早く出す予定だったんですけど。でも、この時期だからこその一枚になったと思います。

クリス:Vaundyとのコラボはどういう経緯だったんですか?
Aimer:元々、彼のファンでラブコールを送りました。
クリス:やってみてどうでした?
Aimer:すごく刺激を受けましたし、楽しかったです!普段は、自分と向き合って、苦しみながら作っていく感じあるんですけど、今回は、彼とキャッチボールをしながら作ったって感じでしたね。
クリス:曲自体はどんなテーマで作ったの?
Aimer:今回のアルバムはすごいジメジメしてるというか、そういう雰囲気なので、カラッとした曲が欲しいなって思って。レコーディングで初顔合わせだったんですけど、初めてあった時に、向こうがすごく前から聞いてくれてたみたいで、「小学生から聞いてました!」って言われて、確かにもう10周年なので、小学生から聞いてくれてる人もいるなって思って、でも、まさかコラボすると思ってなくて衝撃でしたね。あと、高音を出すときに私の声の出し方を参考にして練習してたみたいで、なので、同じラインを歌うとすごく似ちゃうってことをすごく気にしてくれたりもして、これもずっと聞いてくれてたからだろうなって思いました。

番組恒例★ピンポンボックス
○大好物は?
Aimer:エッグタルトです!
クリス:どんなやつが好き?
Aimer:したのタルト生地が、硬ければ硬い方が好きです!
クリス:ちょっとわかります。何味が好き?
Aimer:プレーンなやつが好きですね。

○オススメの漫画は?
Aimer:「血の轍」という漫画はオススメです。ちょっとドロドロ系なんですけど、いわゆる毒親みたいな。美容師の鈴木さんに教えてもらって読み始めたんですけど。
クリス:美容師の鈴木さん。。
Aimer:すごく個人的な情報を出してしまいました。でも、表現が独特ですごく面白いです。こういう作品の歌を作りたいなって思いました。



Guest : Nulbarich


★[Photo GALLERY]ボタンをクリックするとその他の写真が見れます。


キャリア初の2枚組アルバム『NEW GRAVITY』をもってNulbarichのJQが登場!

クリス:最近はどうですか?
JQ:様子を見に、アメリカに帰りたいんですけど、なかなか厳しいんですよね。
クリス:そして、ニューアルバムをリリースしましたが、タイトルを教えてください!
JQ:『NEW GRAVITY』です。
クリス:このタイトルにした理由は?
JQ:新しいルールとかは自分で決めることができるけど、なんか、重力とかは自分でコントロールできるものではないし、新しい価値観とかが生まれた年でもあると思うので、そんな思いを込めました。
クリス;なんで二枚組にしたの?
JQ:普段はライブでガソリンを得られるんですけど、それがないので、友達と一緒に作ってモチベーションを上げようって感じでしたね。
クリス:合作とソロは違う?
JQ:制作のモチベーションが真逆なんで、これを一枚に収めるのはなって思って、二枚にしました。時間的には一枚に収まるんですけど。

クリス:「CHAIN」はどんな曲ですか?
JQ:元々はドラマのタイアップってことだったんですけど、そのドラマのコンセプトが自分の中にあるものとすごく重なって、暗闇にある小さな明かりみたいな。最近は歌詞にフォーカスがあたってる感じがしますね。
クリス:そういう時代なのかもしれないですね。
JQ:家にいる時間が長いので、ハミングから曲を作ることが増えて、アレンジとかが後回しになっちゃう感じはありますね、その分歌詞にフォーカスされる。
クリス:ディスク2は、いろんなアーティストとコラボしてるけど、元々交友関係とかあったの?
JQ:プムは、元々僕が聞いてて、曲を作った時に一緒にやりたいって思った時に、声をかけたら行けました。

番組恒例★ピンポンボックス
○最近買った素敵なものは?
JQ:ちょっと高めなパーカー。
クリス:JQが来てる感じがするわ!どこに惹かれたの?
JQ:プラダのやつだったんですけど、デザイナーが変わってレアな感じだったので、今しかないって思って。

○最近食べたもので美味しかったのものは?
JQ:コーンポタージュ。
クリス;なんで?
JQ:普通のやつなんですけど、あんまり飲まなくないですか?久々に飲んだらめっちゃ美味しかったです。気分がほっとしますよね。



Photo Gallery