2021年04月11日の放送にいらしたゲストの方々です。

Guest : いきものがかり


★[Photo GALLERY]ボタンをクリックするとその他の写真が見れます。


メジャーデビュー15周年、ニューアルバム『WHO?』をリリースした、いきものがかりが登場!

クリス:集牧から、5年でかなり色々ありましたが、最近はどうですか?
水野:ツアー前なんですけど、コロナの状況もあって、どうしようって感じですね。
山下:先日は、アルバム購入者へのオンラインライブとかもやりました。できることを粛々とやってる感じです。
クリス:家では何をやってるの?
山下:僕は、キッチングッズを買っちゃいましたね。低温調理機を買いました。いいですよ!
クリス:アーティストの中で低温調理器が流行ってますね!
水野:そうみたいですね!山下は昔から、寸胴を買ったり、まな板を4枚持ってたり、そういうのが好きなんです。
山下:最近は、圧力鍋を使ってます。ポトフとか作ってます。
クリス:有意義じゃないですか。水野くんは、鍛えてるんでしょ?
水野:そうです、個人トレーナーさんにお願いしようと思ったら、緊急事態宣言が出ちゃって、1年ぐらいオンラインでトレーニングを見てもらってます。
クリス:すごいね!
水野:もう10キロぐらいは落としました!
クリス:さて、ニューアルバムがリリースになりましたが、タイトルを教えてください。
水野:『WHO?』です。
クリス:なんでこのタイトルにしたんですか?
水野:なかなか、みんな周りを気にしているなって思って、自分のストーリーを立ち上げるのも大変だねって話になって、こういう風に問いかける形にした方が、アルバムとしていいんじゃないかなって思ってこのタイトルにしました。
クリス:気持ちとしては、あなただったらどうする?って感じなのかな?
水野:自分たちも突きつけられてる感じがしますね。
山下:やっぱり難しい1年だったので、この”?”はいろんなところに当てはまるなと思います。
クリス:やっぱりこのパンデミックが影響を与えた?
水野:やっぱり言葉の意味は変わっていきますからね。
山下:10年前の震災の時もなんとなくマインドが変わっていきましたしね。
クリス:でも、アルバムを聞いてみたら進化してますよね!震災直後のいきものがかりって、すごく求められてるサウンドができてる感じがしていて、今回もコロナの中で変化したなって感じがした。
水野:ありがとうございます!

クリス:「TSUZUKU」は、映画「100日間生きたワニ」の主題歌ですけど、難産だったんでしょ?
水野:大変でしたね。あの作品は炎上があったり、いろんな思いがあったので、それに向き合って、何を書けばいいのかなって、締め切りを落とすぐらい大変でした。新しいものっていうよりは、今までの生活を続けるって部分を描きたいなって思ったんですけど、聖恵が歌ってくれたらなんとかなりましたね。
クリス:やっぱり、彼女が歌うと意思を持つ感じがする。

番組恒例★ピンポンボックス
○ミュージシャン以外に憧れた職業は?
水野:野球選手!
クリス:うまいの?
水野:うまくはないんですけど、憧れますね。
クリス:ポジションは?
水野:ピッチャーでした!
クリス:でも、痩せたから今ならいけるんじゃない?
水野:そうかもしれないですね。前、バッティングセンターにはまってた時は週5ぐらいで行ってました。

○今、欲しいものは?
山下:結構、買ったからなぁ。
クリス:最近は何を買ったの?
山下:包丁の砥石を買いました。
クリス:すごいね!
水野:斧とかも持ってるんですよ。
クリス:なんで!?
山下:アウトドアが好きで、キャンプして焚火したりしてるんですよ。そしたら、斧にこりだしちゃって。
クリス:どの斧がいいの?
山下:和斧とかはすごいいいですね、新潟の三条で作られtるものがあるんですけど、すごくクラシックでいいです。スウェーデンの斧も持ってるんですけど。



Photo Gallery

Guest : eill


★[Photo GALLERY]ボタンをクリックするとその他の写真が見れます。


メジャーデビューしたてホヤホヤのeillが登場!

クリス:今日はハワイからのリモートですね!
eill:そうなんです!最高です!
クリス:背景がハワイなんだよね。今はどこにいるの?
eill:家です。
クリス:最近、虫歯ができちゃったの?
eill:そうなんです。初めてできちゃいました。
クリス:初めてならすごいじゃないですか!
eill:そうなんです。頑張って磨いてたんですけど。
クリス:イルカにも餌をあげたんですか?
eill:そうです!品川の水族館で。
クリス:どうでした?
eill:癒されました。
クリス:魅力はなんですか?
eill:ちゃんと飼育員さんとかと会話してるんですよね。その親子愛?みたいなものがいいなって思いました。
クリス:そして、ウィークデイの番組「SONAR MUSIC」のコーナー「SONAR’S ROOM」のナビゲーターを担当してますけど、どうですか?
eill:15分間でも話すの大変ですね。
クリス:どんな話をしてるの?
eill:音楽とか、コスメの話をしてますね。
クリス:eillちゃん以外は、若手になっちゃたけど、アドバイスはある?
eill:いつも何を話すか、何の曲をかけるかを前日に考えるようにしてます。
クリス:僕も参考にします。そして、メジャーデビューおめでとうございます!
eill:ありがとうございます。ずっとドキドキしてたんですけど、やることは今まで通りなのに、言葉の強さに怖気付いてたんですけど、みなさんから素敵なコメントとか頂けて嬉しかったです。
クリス:そのメジャーデビューシングルのタイトルを教えてください。
eill:「ここで息をして」です。
クリス:アニメ「東京リベンジャーズ」のエンディング曲ということで、作品は見たの?
eill:見ました。地元の友達がみんな好きで、話を聴きながらイメージして書きました。
クリス;どんなテーマで書いたの?
eill:これは主人公が、ヒロインをタイムリープして助けにいく物語なんですけど、私はヒロインのひなちゃんに寄り添って、すごい真っ直ぐで深い愛の持ち主なので、そのパワーの源はなんだろうって想像して書きました。

クリス:アレンジがジャジーですね。
eill:そうですね。今回から初めて生ドラム、生ホーン隊で録って、よりビックバンド感を大切にしました。
クリス:こういう感じのアレンジ初めて?
eill:初めてです。今までチャレンジしたことのない曲だったので、大変でした。今まで弱さを曲の中で歌ってきたんですけど、今回は強さを歌にしようと思ったので、そこが難しかったです。

番組恒例★ピンポンボックス
○子供の頃に好きだった駄菓子は?
eill:三つの中に一個だけすっぱいグミが入ってるやつです!
クリス:それは本当にすっぱいの?
eill:すっぱいです!それをバレないようにする遊びをしてました!

○最近食べたもので美味しかったものは?
eill:すき家の牛丼を食べたら美味しかったです!
クリス:どんな食べ方をするの?
eill:ネギがたくさん乗ってて、温泉卵を乗せて、七味をかけます!

○健康のためにやってることは?
eill:サプリをたまに飲みます。鉄と亜鉛とビタミンのやつ。
クリス:なんで飲んでるの?
eill:わかんないです。。でも、最近はトレーナーさんについてもらってます。
クリス:そっちの方が健康的じゃん!
eill:よかったです!今年から始めたんですけど、あんまりできてないです。



Photo Gallery