2021年03月28日の放送にいらしたゲストの方々です。

Guest : iri


★[Photo GALLERY]ボタンをクリックするとその他の写真が見れます。


J-WAVEの新生活プロジェクト「MOVIN’ON!!」のプロジェクトソング第2弾の新曲「はじまりの日」をリリースしたiri!

クリス:最近、立ち食いそばにハマってるんでしょ?
iri:そうなんですよ!意外とどこも個性があって面白いんです。
クリス:トッピングは何が好きなの?
iri:山菜蕎麦が好きで、卵乗せたり。たまに調子乗ってちくわ天も乗せちゃいますね。あの雰囲気が好きですね。
クリス:そんなiriちゃんがニューEPをリリースしましたがタイトルを教えてください。
iri:『はじまりの日』です。
クリス:新生活プロジェクト「MOVIN’ON!!」のプロジェクトソングですけど、新生活に向けての応援歌ってかんじですか?
iri:応援歌っていうよりは、自粛中に私の原点でもある弾き語りで時間をかけて作ってたんですけど、春っぽい曲を作ろうと思ってる中で、自分の家族や友達のことを書こうと思ってかけました。
クリス:前回のアルバムが打ち込みの雰囲気だったので、今回は弾き語りだよね。
iri:そうですね。制作の時間がたくさん取れたので時間をたくさん取れました。

クリス:「はじまりの日」は、しみじみな曲だね。春って何かが終わって始まるってことだもんね・
iri:改めて、考えましたね。終わって、始まって。いい季節だなって思いました。
クリス:アーティストによって曲を書いたって人と、書かなかったって人がいるけど、どっち?
iri:私は書けなかったですね。曲もあまり聞かなくて、あんまり曲を聞きたいって思わなかったですね。自粛中は自分と向き合いすぎた感じもありました。
クリス:何してました?
iri:何してたんですかね。インプットはしたかったので、詩集とかは読んでましたね。

番組恒例★ピンポンボックス
○1番の大好物は?
iri:ナマコが好きです!
クリス:ナマコ!?酒のアテ?
iri:子供の頃から好きで、刺身でポン酢で食べるのが好きですね。
クリス:どこを食べるの?
iri:外側がメインですけど、このわたは塩辛にしても美味しいです。

○最近買ったお気に入りはなんですか?
iri:ギターですかね。
クリス:衝動買い?
iri:ずっとガットギターを弾いてて、エレキが欲しいなって思って書いました。ギブソン・マローダーかいました。見た目も可愛いし、自分の歌に合うと思って。
クリス:今後はエレキなサウンドに移行するの?
iri:そういうわけではないんですけど。



Photo Gallery

Guest : クボタカイ


★[Photo GALLERY]ボタンをクリックするとその他の写真が見れます。


1stフルアルバム『来光』が完成した注目のNEWアーティスト、クボタカイが登場!

クリス:ラップをやる前は何かやってたの?
クボタ:高校のときに友達とバンドをやってたくらいですね。本当に人数合わせで、結局舞台上では、ギターの音量を切って、エアギターですね。
クリス:曲は何をやったの?
クボタ:レッチリですかね。エアギターで楽しかったです。
クリス:フリースタイルダンジョンとかを見て、ラップを始めたの?
クボタ:そうですね。バレー部だったんですけど、その試合前のイケイケの感じとすごいリンクしてて、楽しかったですね。
クリス:今までもフリースタイルの大会に出てきたんですよね。バトルの時はどんな感じなの?
クボタ:福岡の怖い先輩とやった時は、胸貸してくださいって言って挑戦したんですけど、とんでもない悪自慢して負けましたね。
クリス:そうなんだ!ちなみに、自分で曲を作るようになって失恋が曲に生かされてるの?
クボタ:そうですね。みんながTwitterとかをする感覚で、歌詞に落としてるイメージですね。
クリス:好きな食べ物はカワハギ?
クボタ:好きですね。お刺身も好きですけど、冬は肝臓が膨れて、それを醤油に溶かして食べるのが好きですね。
クリス:趣味が釣りなんだ?
クボタ:しますね。昨日もブリを釣ってきました。
クリス:絵も描くの?
クボタ:書きますね。
クリス:ジャケットとかかけたらいいね。
クボタ:そうですね。グッズは描いてるんですけどね。
クリス:トリハダを自在にたてさせることができる!?
クボタ:できます。ちょっとやってみます。
〜トリハダを披露中〜
クリス:本当だ!!なんでできるの!?
クボタ:なんか、曲を聞いて感動してから出せるようになりました。
クリス:すごいな!!そんなクボタカイが1stフルアルバム『来光』をリリースしますが、なんでこのタイトルにしたんですか?
クボタ:明け方の星をイメージして、『来光』にしました。

クリス:今回のアルバムはバリエーションに富んでけど、ルーツはどこなの?
クボタ:小さい頃から、父親がコブクロ の小渕さんと同じ高校で、小さい頃からライブの楽屋とか連れて行ってもらいましたね。
クリス:そうなんだ!
クボタ:それで、自分で聴き始めたのは、クリープハイプとかですね。

番組恒例★ピンポンボックス
○ステージ上での失敗は?
クボタ:2番の歌詞を最初に歌って、2番の歌詞を二回歌っちゃた。
クリス:落ち込んだ?
クボタ:落ち込みました。間奏で「2回目だけど聞いてくれ!」って言っちゃいました。

○最近泣いたのはいつですか?
クボタ:「Fukushima 50」はすごくいい映画でしたね。
クリス:そうですか!
クボタ:教科書レベルでよかったですね。教科書にしたほうがいい!



Photo Gallery