2021年03月14日の放送にいらしたゲストの方々です。

Guest : 東京スカパラダイスオーケストラ


★[Photo GALLERY]ボタンをクリックするとその他の写真が見れます。


NEWアルバム『SKA=ALMIGHTY』をリリースした東京スカパラダイスオーケストラが出演!

クリス:「倒れないドミノ」はコロナ禍で勇気を与えてくれましたが、あれはやっぱりそういう思いがあったのかな?
谷中:もちろんですね。卒業式がなくなったり、お子さんたちがかわいそうで、会えないって言うのを聞いたのでそういう思いを込めました。
クリス:でも、谷中さんは詩人なので、この状況に影響は受けました?
谷中:そうですね、ニューアルバムの歌詞はかなり影響を受けましね。
クリス:アーティストのみなさん言いますけど、この一年は気づきの年でしたね。
谷中:本当そうですね。今まで幸せだったんだなって思いました。
クリス:で、ライブが出来ない中ツアー中ってことですけど、そうですか久々のライブは?
谷中:感染対策をしっかりした中でのライブなんですけど、お客さんもマスクをしてくれたまま楽しんでくれて、お客さんの表情から春を感じてます。
クリス:でも、スカパラのライブって激しいじゃないですか、気は使いますか?
谷中:そうですね。距離も取りながら、マイク一本でアジテートするところもあるんですけど、マイクにシールドを巻いてやってます。
クリス:そうですか!そんな中ニューアルバムがリリースになりましたが、タイトルを教えてください。
谷中:『SKA=ALMIGHTY』です。
クリス:まさにスカパラって感じですけど、そんな思いを込めたんですか?
谷中:スカって本当に色々な音楽に対応しているってこともありますし、この状況で目に見えない中で、いろんな苦悩を感じているなって思って、心の中の無限の可能性を現したかったですね。

クリス:「会いたいね。゜(゜´ω`゜)゜。」は、やっぱり長谷川くんだなって部分があったんですか?
谷中:そうですね、ナーゴがラジオで彼の音楽を聴いて、長谷川くんをその時は知らなかったんですけど、乗ってた車をわざわざ止めて、調べて、これはすごいことが起こってる!って思って、一回自分たちのイベントにも出て貰って、これは一緒にやったらすごいことになるって思ってお願いしました。
クリス:ドラムンなのかな?
谷中:ジャンブルとドラムンって感じですかね。彼はね、現代音楽とかも入れてくるのですごいですね!
クリス:ちなみに、曲名の最後に絵文字がついてますけど、スカパラの曲名に絵文字がつくのは初めて?
谷中:初めてですね!泣くって売ったら出てくるみたいなんですけど、これは白紙くんの案ですよ。僕たちがつけようって言ったわけじゃないです。
クリス:あと、アルバムにはBiSHのアイナ・ジ・エンドなんかともコラボしてますけど、キャスティングはどうやって決めてるんですか?
谷中:アイナちゃんは、インストの曲の間にセリフを読んでもらおうって思ってお願いしたんですけど、k結局コーラスもやって貰った感じですね。
クリス:川上洋平くんも参加してますね!
谷中:川上くんは、仮面ライダーセイバーの話が来たときに、あの二枚目に歌ってもらおうって思って、お声がけしました。
クリス:仮面ライダーの曲をやってみてどうですか?
谷中:世代なので、変身してヒーローになれるっていうのは夢があって、自分もそれに夢があったので、うれしかったですね。
クリス:自分も出たことありますけど、子供たちはすごい喜びますね。

番組恒例★ピンポンボックス
○元気の源は?
谷中:人にあって食事出来ない分、いろんな人と連絡してましたね。
クリス:Zoomはあまりやらないですか?
谷中:やらないですね。いつ終わるかわからなくないですか?
クリス:わからないですね、みんないつの間にかいなくなってます。

○自分の担当楽器以外に何がやりたいですか?
谷中:ちっちゃいころ2、3年やってたので、ピアノをやりたいですね。中学校の頃から縦笛にハマっちゃって、そこからバリトンになりましたね。



Photo Gallery

Guest : Maica_n


★[Photo GALLERY]ボタンをクリックするとその他の写真が見れます。


1stフルアルバム『replica』をリリースしたシンガーソングライター、Maica_nが初登場!

クリス:マイカさんは、夕飯を食べながらのYouTubeライブをやってるんですよね。毎週やるの大変じゃない?
マイカ:ファンの方とも交流ができないので、自分も楽しみながらやってます。
クリス:そうですか、献立はどうやって決めてるの?
マイカ:気分ですね。段取りが悪くてお弁当を買ってきて食べちゃうこともあるんですけどね。
クリス:苦手な食べ物はなんですか?
マイカ:レーズンがダメですね。甘いものがあまり好きじゃないです。
クリス:しょっぱいものが好きなんですね。酒飲みみたいですね。お酒は飲みました?
マイカ:一回飲んだんですけど、楽しみ方がまだわからないですね。
クリス:徐々にですよね。音楽はいつから始めたんですか?
マイカ:ちっちゃい時から家でも音楽がよくかかってて好きだったんですけど、小学校6年生の時に自分のギターを貰って、ビートルズのブラックバードって曲を聞いたのがきっかけで独学でギターを始めました。
クリス:影響を受けたアーティストは誰ですか?
マイカ:母がキリンジとかハナレグミをよく聞いていて、父はビートルズとか昔の洋楽を聞いていたので、今もそういう音楽はよく聞いてるんですけど、自分自身は圧倒的に、星野源さんの大ファンで、ときに「Friend Ship」という曲が大好きで、高校時代に人言関係で悩んでいたときに救われて、それがきっかけでより好きになりましたね。
クリス:星野さんも70年代とかのアメリカの影響を受けてる感じがありますもんね。マイカさんもそんな感じがするけど、そうなのかな?
マイカ:そうですね、父親の影響もあると思います。
クリス:そんなマイカちゃんの1stフルアルバムがリリースになりましたが、タイトルを教えてください。
マイカ:『replica』です。
クリス:なんでこのタイトルにしたんですか?
マイカ:特に考えてたわけでもないんですが、収録曲の曲名をそのままつけたんですけど、私は普段から自分が思ってることとかを表に出さないタイプで、今も棒読みっぽくなってるかもしれないんですけど、
クリス:全然大丈夫です!それがマイカちゃんの個性です!
マイカ:ありがとうございます!なので、この曲を歌う時は、いつも日常にはいない自分が出てくるような魔法の曲です。

クリス:「replica」のイントロはシタールギター?
マイカ:そうです!初めて使ったんですけど、アレンジャーの方のアイデアですね。
クリス:アイコン的な曲ですよね。プロを目指したのはいつからですか?
マイカ:中学3年生のときに初めてステージに立たせて貰ったんですけど、お客さんもすごく優しくて、その感覚が忘れられなくなっちゃって、そこから真剣に考えるようになりましたね。
クリス:結構、ライブはやってるの?
マイカ:そうですね、高校を卒業してからはたくさんやらせてもらいました。
クリス:Maica_nの”n”にはどんな意味があるんですか?
マイカ:いろんな意味があるんですけど、一番大きな意味はニュートラルのnなんですけど、偏らずにいろんなことに挑戦したかったので、この表記にしました。
クリス:このアルバムは1年かけて作ったんだよね?
マイカ:そうですね、制作の話が出てからコロナが流行ってしまって、色々あったんですけどなんとか完成しました。

番組恒例★ピンポンボックス
○初めて買ったCDは?
マイカ:小学校4年生のときに買ったのは、初めて言ったCDショップでたまたま流れてたBen L'Oncle Soulの「Little Sister」でした。他のCDも色々みたんですけど、それを買っちゃいました。

○思い出の駄菓子はなんですか?
マイカ:特によっちゃんが好きでした!甘いものが嫌いなのを友達は知っていたので、誕生日にはみんなよっちゃんをくれました。
クリス:ザリガニ釣りをするときによく使ってたな。



Photo Gallery