2021年03月07日の放送にいらしたゲストの方々です。

Guest : sumika


★[Photo GALLERY]ボタンをクリックするとその他の写真が見れます。


待望の3rdフルアルバム『AMUSIC』が完成したsumikaが登場!

クリス:小川さんはこのコロナの中に料理をしたの?
小川:片岡にも勧めた低温調理機を使って料理をたくさんしてますね。一回壊れてしまったんですけど、ずっと欲しいっていってたらプレゼントしてもらえて。
クリス:うそ!?結構高いよね!
小川:ハムとか作ってます。
クリス:そんなsumikaですが、ツアーなどがコロナの影響で中止になったのを受けて、先日、埼玉スーパーアリーナを舞台にオンラインライブを開催しましたけど、なかなかない経験だったんじゃない?
片岡:そうですね。やるはずだった会場でやりたかったので、実現しました。
クリス:元々は1日だけの予定で、2日目はファンクラブの館員限定でやるはずだったんですけど、それで気持ち良くなっちゃって、3日目は急遽決めてYouTubeでやっちゃいました。
クリス:ゲネプロみたいな感覚なのかな?
片岡:でも、僕たちは目の前にコメントとかを見れるようにしていたので、実際に見てくれる人たちの言葉があって、それに救われましたね。
クリス:そのあたりで繋がってる感はでますもんね。配信ライブは独特な雰囲気があるよね。
片岡:やっぱりいろんなリアクションが伝わってくるし、ピアノだったらあんな手元によって見られることもないですし、違う緊張感がありましたね。
クリス:そんなsumikaが2年ぶりとなるニューアルバムをリリースしましたが、タイトルはなんですか?
片岡:『AMUSIC』です。
クリス:その心は?
片岡:造語なんですけど、<AMUSIA(失音楽)>、<AMUSEMENT(娯楽)>、<A MUSIC(音楽)>の三つを合わせたものです。
クリス:全16曲ですが、どうですか?
片岡:集大成って感じですね。シングルで出してた曲もたくさんあったので、それを集めたアルバムでもよかったんですけど、何か新しいことをしたいなって思って、シングルの曲に負けない曲を作ろうって思って、これまでのシングルをライバルって思って、新曲を作りました。

クリス:今回のアルバムはメンバー全員が作曲に参加したんだよね?
片岡:そうですね。割合は多かったですね。
クリス:その中でも、ドラムの荒井さんの曲がグッときたんですよね。
片岡:リズムが印象的というか、曲の最後にパーカッションのソロが入るのが印象的ですね。
クリス:そして、小川君が「わすれもの」という曲でリードボーカルを務めたということで、どういう経緯だったんですか?
小川:去年の10月ぐらいにアルバムの制作に入るタイミングで、歌いたいですってことをメンバーに伝えて、その場で曲を作ってくださいってお願いしたら、快諾してくれて、曲をプレゼントしてもらったんです。
クリス:なんで歌おうと思ったんですか?
小川:前やってたバンドではボーカルをやっていたので、その自分の軸になるボーカルの部分を出していこうと思いました。
クリス:片岡くんから見て、小川くんのボーカルはどうでした?
片岡:すごいストレートで僕にない清涼飲料水感がよかったですね。

番組恒例★ピンポンボックス
○最近購入したお気に入りのものは?
片岡:ホワイトジャスミンっていう植物を買いました。
クリス:どんなやつなんですか?
片岡:白い花が咲く植物なんですけど、いいのが、水をあげた時にジャスミンの香りがするんですよ。
クリス:かっこいいな!君はいつも女心がわかってるよね。

○自分の楽器以外にチャレンジするなら?
小川:ギターです!音もめちゃくちゃ好きだし、早弾きとかしてみたいですね。
クリス:弾けるの?
小川:ある程度は弾いてます。