2020年12月13日の放送にいらしたゲストの方々です。

Guest : 崎山蒼志


★[Photo GALLERY]ボタンをクリックするとその他の写真が見れます。


来年1月にメジャーデビューアルバムを控える崎山蒼志が初登場!

クリス:学校はどう?
崎山:一応あります。
クリス:Abemaの高校生オーディションで五月雨の弾き語りを披露すると、視聴者を初め、スガシカオさん、川谷絵音くんなんかも評価して、一躍注目を集めましたが、どんな気持ちだった?
崎山:めちゃくちゃびっくりしましたね。雲の上の存在の方から言ってもらえたのがありがたかったです。
クリス:やっぱり、自転車に乗れなかったのが大きかったのかなって思いますけど、今では乗れるの?
崎山:乗れてます。高校3年間は自転車で通いました。
クリス:ギターはいつから始めたの?
崎山:母の影響でビジュアル系が好きで、4、5歳の時に、初めてガゼットってバンドを見たときに、ギターをやりたいと思ってしまったのが、始まりです。
クリス:基本的にアコギなの?
崎山:エレキも弾きます。基本的にはエレキが好きで、中学生のときにバンドを組んでいて、そのメンバーとの都合が合わなくなって弾き語りを始めました。
クリス:Abemaの番組では、持ち曲が300曲あるって話してたけど、もっと増えた?
崎山:そうですね。今は、500曲未満はあると思います。
クリス;すごいね!じゃあ、アルバム出してって言われても、大丈夫です1って感じなんだ。
崎山:そうですね。
クリス:すごいなぁ!でも、学業との両立はできてます?
崎山:本当に普通の高校に通っていたので、あまり熱心に勉強してない感じもあって、できてるのかはちょっとわからないです。
クリス:そんな崎山くんの好きな教科はなんですか?
崎山:現代文ですね。
クリス:歌詞にも繋がってる感じなのかな?
崎山:そうですね。
クリス:そんな崎山くんは来年の1月に『find fuse in youth』でメジャーデビューが決まっていますが、どんな思いを込めたアルバム名なんですか?
崎山:今が18歳なので、来年の春から上京するんですけど、その地元で過ごした18年を振り返るといいますか、若い時が詰まっている感じで、衝動的な意味で付けました。
クリス:そんなアルバムから先行配信されたニューシングルのタイトルを教えてください。
崎山:「HEAVEN」です。
クリス:なんでこのタイトルにしたんですか?
崎山:歌詞に出てくるっていうのもありますし、書き終わったときに、一番しっくりくる言葉だったからです。
クリス:これは中学校時代に書いた曲で、元々は弾き語りの曲だったそうですが、バンド編成に仕上げてみてそうでしたか?
崎山:江口亮って人にアレンジしてもらったんですけど、この曲に広がりが出来た感じがあって、また、一つ実験的な作品になったと思います。

クリス:原曲とは結構違う?
崎山:あんまり違わないかもしれないですけど、やっぱり、こんな展開がつくんだって感じがしましたね。
クリス:普段はどうやって曲を書いているんですか?
崎山:ギターを爪弾きながら、このフレーズいいなって思ったら、バッて曲にしちゃう時もありますね。
クリス:詩とはどんなバランス?
崎山:最初は、曲の大元となる部分があってから詩をバーって書いちゃいますね。出てきた言葉をそのまま描いちゃうこともあります。
クリス:出てきたままの言葉って?
崎山:メロディーと一緒に出てきちゃった言葉って感じです。
クリス:影響を受けたアーティストは誰ですか?
崎山:クリープハイプの尾崎世界観さんとか、ナンバーガールさんとか、きのこ帝国さんとかにはすごく影響を受けてますね。
クリス:普段はどんなの聴きます?
崎山:最近はHIP-HOPとかをよく聴きます。JPEGMafiaとかを聴いてます。

番組恒例★ピンポンボックス
○オススメの本は?
崎山:内田百間さんの「冥途」って短編はすごくいいのでオススメです。
クリス:どんなところがオススメですか?
崎山:6ページぐらいなんですけど、なんとも言えない、自分が生きてるのか死んでるのかもわからない状況で繰り広げられる感じですね。

○世の中で一番苦手なものは?
崎山:飛行機です。
クリス:なんで?
崎山:怖くて。離陸の時も怖いし。飛んでるのが怖いです。こういうことなの?って思います。星野源さんの「Continues」って曲しか聞けなくなります。
クリス:なんで?
崎山:不安でしょうがなくて。
クリス:これからツアーとかどうするの?
崎山:ですよね。。泣く泣く飛行機で。

○タイムマシーンがあったらどの時代に行きたいですか?
崎山:両親が同い年ぐらいの時に会ってみたいです。
クリス:なんで?
崎山:どんな人だったのかなって。
クリス:話しかけてみたい?
崎山:どんな人だったかによります。優しい人だったら話してみたいです。

○最近大きい声を出したのは?
崎山:yYouTubeで好きなアーティストの動画を見たときに盛り上がっちゃて大きい声が出ちゃいました。
クリス:どんな声がでるの?
崎山:「ウェイ!!」みたいな。
クリス:誰の動画だったの?
崎山:JPEGMafiaです。



Photo Gallery

Guest : Caravan


★[Photo GALLERY]ボタンをクリックするとその他の写真が見れます。


CaravanがTOKIO HOT 100に初登場!

クリス:トキオは初めてなんですね!
Caravan:きたことあると思ってたんですけど。
クリス:今年はどんな1年でしたか?
Caravan:自分の活動の背骨だったライブができないっていうのは、辛かったですけど、その分アルバムを作ったり、自分に使えたかなって思います。
クリス:2020年は米作りにも挑戦したんですか?
Caravan:地元の茅ヶ崎でオーガニックの農家をやってる友人がいて、そこが初めてお米を作るっていうので、参加させてもらって、今日はクリスんさんにも年貢を納めに来ました。
クリス;ありがとうございます!うれしい!そして、先月、ニューアルバムをリリースされましたがタイトルを教えてください。
Caravan:『Bittersweet Days』です。
クリス:今年を象徴するような言葉だと思いますが、そういう意味ですか?
Caravan:今年できた曲を詰め込んだアルバムなので、日記のような感じになってると思うし、この2020年って5年後に振替ったらすごく覚えてると思うので、このビタースイートな日を思い出せると思ったのでつけました。
クリス:レコーディングもリモートで行ったと思いますけど、新しい発見はありましたか?
Caravan:基本的に、一人でやったので、やっぱり気軽に会いに行けなかったので、この人にむけた曲とか、すごく顔を浮かべながら作れましたね。
クリス:じゃあ、一人で全部やったんですか?
Caravan:ミックスも全部やりました。

クリス:普段の曲作りはどうやってやってるんですか?
Caravan:ギターから作ったりしてます。そこに歌詞を載せる感じですね。
クリス:曲を作るときは、湧いてきたってタイプですか?
Caravan:今年は、小さいスタジオにこもってやろうって決めてやった感じですね。
クリス:じゃあ、人生予定通りにやる感じですか?
Caravan:そうでもないですね。
クリス:夏休みの宿題は?
Caravan:それも気まぐれで、好きなものは先にやって、嫌いなものは後にやってました。
クリス:旅好きだけど、今年はどうでした?
Caravan:とにかく楽しいことを見つけよようって感じでした。
クリス:コロナが治ったらどこに行きたいですか?
Caravan:密なアジアとか行きたいですね。

番組恒例★ピンポンボックス
○健康のためにやってることは?
Caravan:それこそお米作って、玄米食べてます。
クリス:運動はしてませんか?
Caravan:してないですね。
クリス:茅ヶ崎だと、サーフィンやってるイメージですけど。
Caravan:多いですね。

○お気に入りの家具は?
Caravan:布団が好きなんですよ。布団が恋しくて、ベットが好きです。
クリス:お金をかけるタイプですか?
Caravan:結構、どうでもいいんですけどね。
クリス:何色ですか?
Caravan:黄ばんだ白です。

○好きな鍋は?
Caravan:味噌鍋が好きです。あったまる感じがして。
クリス:料理がうまそうだけど。
Caravan:俺、全然できないんですよ。俺が触ったら食材がかわいそうだなって思います。
クリス:米は作れるのにね!
Caravan:せめてって感じです。



Photo Gallery