2020年10月18日の放送にいらしたゲストの方々です。

Guest : 久保田利伸


★[Photo GALLERY]ボタンをクリックするとその他の写真が見れます。


デジタルシングル「Boogie Ride / 空の詩 」をリリースした久保田利伸がリモート出演!

クリス:最近はどう過ごしてましたか?
久保田:工夫しながら元気に過ごしてました。
クリス:でも、肌艶いいですね!
久保田:新しい試みで、撮影用のライトをおきました。あとね!それ以上に、ここ2日ぐらい心がすっきりしてます!
クリス:ずっとモヤモヤしてたんですか?
久保田:大っ嫌いな歯医者に行ってきまして、歯医者って本当にいやで、予約入ってから本当に憂鬱で、なので、行ってからはすっきりしてます。
クリス:ちなみに、コロナで変わったことはありますか?
久保田:春夏の間にテイクアウトをすごく頼んだんですけど、馴染みの店をサポートしたくて。でも、あの時期に夕方外を歩いていると、みんなお弁当が入ったような袋をもって歩いているんですよね。だから、みんな馴染みの店をサポートしてるんだと思ったらすごくいい景色だなって思いましたね。それに感動して曲を作ったんですけど、状況がすぐに変わるから今出したい!って思ったんですけど、レコード会社にそれは無理だって言われてしまって、それならってインスタに投稿しました。でも、せっかく作ったのにまだ発売してくれなくて。。
クリス:なんて曲名ですか?
久保田:まだ曲名もないです!多分、いらっしゃいなんちゃらって曲名かな。
クリス:なるほど、そして、最近はばななスムージーにハマっているそうで、
久保田:美味しいですよ!
クリス:前はパクチーにハマってるって言ってましたけど、結構、味覚が女子ですね。
久保田:そんなことないけどね!コロナで運動不足になるじゃないですか。そしたら、なんか胃腸の動きがよくないなって思って、そしたら、事務所の女子がスムージーがいいんじゃないですか?って教えてくれて、いいお店を教えてもらって飲んだら、美味しいは調子がいいわ。
クリス:いいですね!そしてデジタルシングルが発売になりましたけど、タイトルはなんですか?
久保田:「Boogie Ride / 空の詩 」です。
クリス:これは、久保田さんも出演している車のCMにも使われてますが、書き下ろしですか?
久保田:これは、コロナが流行る前に、思いつきで、楽しい曲が作りたいなって思って、作ってたんですけど、それを社長にだけ聞かせてたら、社長が車の会社の人に聞かせてくれて、「こういう曲が流れるCMがいいんです!」って言ってくれたんで、ちゃんと作り上げました。

クリス:「Boogie Ride」は、やっぱり久保田節って感じですかね?
久保田:社長もこれはいいわよ!って言ってて、ちょっと尖った感じのものを出すと、暗い顔をするんですけどこれは明るい顔してました。
クリス:コロナの間にこの曲はいいですね!
久保田:よく換気で窓を開けてっていわれてますけど、本当に開けたいのは心の窓だなって思って。
クリス:そうですね!そしてもう一曲「空の詩」は、コロナで思ったことをストレートに曲にしたって曲ですよね。
久保田:この時期にはいろいろなことを考えるじゃないですか。そのいろいろなことを考えているうちにメモがいっぱい残ってきて、それをまとめていたら曲にしませんかって言われて、重くなっちゃうからしたくないって言ってたんですけど、出来上がってみたらいい感じに出来上がりました。
クリス:そうなんですね。レコーディングはどうでした?
久保田:違いましたね。いつもより大きいスタジオにしたりして、対策したんですけど、ご飯がね、各々孤独に食べる感じだったので、それは寂しかったですね。
クリス:久保田さんの曲がサブスクで解禁になったんですよね!
久保田:全曲です!大体、アルバムを20枚ぐらい出してたので、単純に300曲とかを出しました。
クリス:膨大ですね!
久保田:何を聞いてもらえるんだろうって楽しみです。
クリス:まだまだコロナが長引きそうですけど、何かプランはありますか?
久保田:僕は特にプランがなかったんですけど、普段の感じでやりたいってスタッフが言ってて、そりゃそうだなって思ったので、どんどん人を巻き込んでやっていきたいと思います。



Photo Gallery

Guest : Beabadoobee


★[Photo GALLERY]ボタンをクリックするとその他の写真が見れます。


ファーストアルバム『Fake It Flowers』をリリースしたBeabadoobeeが初出演!

クリス:コーヒーというローファイな曲で一気に知名度をあげましたが、一夜にして、たくさんの人が反応してくれた時はどうだった?
Beabadoobee:17歳の時に書いた曲だったんだけど、自分でも想定外だった。でも、この曲があったからこそ、最新アルバム『Fake It Flowers』に繋がってるの。
クリス:曲とかは前から書いてたの?
Beabadoobee:そうです。でも、幼稚な曲で、7歳から書いてたんだけど、リスに追われる曲とかを書いてたの。17歳の時に初めてギターをもって、そこから曲を書くようになった。
クリス:バイオリンは?
Beabadoobee:ギターの前に7年間やっていたわ。
クリス:バイオリンはギターの役に立った?
Beabadoobee:当然!弦楽器に対する知識はバイオリンで身についてたの。
クリス:なんでギターを弾こうと思ったの?
Beabadoobee:自分が聞いてたアーティストが弾いていたし、たまたまお父さんが買ってくれたの。
クリス;どんな音楽をきいて育ったの?
Beabadoobee:本当にいろいろな曲を聞いてきたから一つあげるのは難しんだけど、このアルバムに関してはベルーカソルトに大きな影響を受けた。
クリス:90年代の影響は受けてる?
Beabadoobee:もちろん!
クリス:『Fake It Flowers』ってどんな意味があるの?
Beabadoobee:意味は、みなさんにお任せしてるの。とにかくデモを作った時からこの名前だったのよ。
クリス:「Worth it」はどんな曲?
Beabadoobee:実体験が元になってるんだけど、自分の間違いから学んだことを歌ってる。
クリス:その過ちは克服した?
Beabadoobee:そうね。その過ちがなかったらこの曲も書けてないし、プラスになってると思う。

クリス:曲作りはどうやってるの?
Beabadoobee:寝室で、ほぼ作ってるんだけど、コード進行からメロディー、その後に歌詞を作ってます。
クリス:ギターが特徴的だけど、拘ってる?
Beabadoobee:ギターで作曲はするけど、プロデューサーは鍵盤を弾けるから、その音も気に入ってるの、いつかは弾けるようになりたいわ。
クリス:今はシリアス食べてるけど、好きなの?
Beabadoobee:トーストも食べてるよ!いつもこんな感じ。
クリス:何かハマってることはある?
Beabadoobee:映画はずっと好きです。あと、友達といる時間はとても大切よ。
クリス:どの映画が好きなの?
Beabadoobee:「ベイビーティース」って映画は好き。癌で亡くなっちゃう女の子の映画。彼氏と見に行ったの。
クリス:そうなんだ!今後はどんな感じで活動したい?
Beabadoobee:当然、音楽は作り続けたいんだけど、いつかはツアーもやりたい!
クリス:将来的に保育士になりたい夢は変わってない?
Beabadoobee:まだあるわ!将来的にはなりたいわね。



Photo Gallery