2020年10月04日の放送にいらしたゲストの方々です。

Guest : マカロニえんぴつ


★[Photo GALLERY]ボタンをクリックするとその他の写真が見れます。


 
最新シングル「生きるをする」をリリースしたマカロニえんぴつが登場!


クリス:最近はどうやって過ごしてますか?
はっとり:メンバーと一緒にグローブ買ってキャッチボールしたりとか、近所にあるバッティングセンターに通ったりしてますね。
クリス:キャッチボールはディスタンス取れますもんね。あと、アナログレコードにもハマっているそうで。
はっとり:そうですね、持っていなかったので、自粛中にネットで安いやつを買いました。
クリス:レコードは何を買ったの?
はっとり:大滝詠一さんとかを買いました。
クリス:どうですか?
はっとり:やっぱりいいですね。奥行きが全然違います。
クリス:熱には気をつけてくださいね。
はっとり:はい!
クリス:ちなみに、火曜日の『THE KINGS PLACE』のナビも担当してますけど、どうですか?
はっとり:1年はずっと一人でやってたんですけど、やっぱり大変ですね。それで、今はメンバーと一緒にやってます。
クリス:わかります。ぼくもずっと一人だから一人でボケてつっこんで見たな感じですからね。寒いと思ったら大変だから、気にしない方がいいよ。
はっとり:そうですね。
クリス:そして、マカロニえんぴつの最新シングルがリリースになりましたが、タイトルを教えてください。
はっとり:「生きるをする」です。
クリス:文法的には無茶苦茶だよね!
はっとり:そうですね、Twitterでも、スタッフは誰も指摘しなかったのかって書かれてました。そいういことじゃないんですけど。
クリス:この曲はアニメ「ドラゴンクエスト ダイの大冒険」のために書き下ろされたOP主題歌ということですけど、どうでした?
はっとり:自分たちの曲が流れてるのが感慨深かったですね。ドキドキしました。提供の後ろとかで流れてるのも、自分たちが小さい頃にみたやつだってテンション上がりました!
クリス:ちなみに、制作サイドからオーダーはあったの?
はっとり:元気のある曲をお願いしますっていうのと、この作品が20年以上前のリメイク的ななんですが、あまり過去の作品は気にせずに書いてくださいって言ってもらえたので、のびのびとやれました。
クリス:テーマはなんだったんですか?
はっとり:このアニメが生きるとか、友情とかがテーマになっているので、それを自分やバンドと照らし合わせて、生きるとはなんなんだろうっていうのを考えてました。

クリス:曲中でテンポがガラッと変わりましたけど、これは意図的にびっくりさせてやろうって感じなのかな?
はっとり:そうですね。「ダイの大冒険」なので、曲中でも大冒険あった方がいいかなって思いました。
クリス:この転調は十八番って感じなのかな?
はっとり:最近は凝ってますね。スタジオでみんなと作ってるんですけど、集中力が切れて違うことをしちゃうんですよ。そしたらそっちの方が楽しくなって、時間を咲いちゃうこともあるんですけど、それをただの遊びで終わらすのはもったないので、採用というか、生かそうって感じのノリはありますね。
クリス:じゃあ、あんまり固定概念は気にしないのかな?
はっとり:そうするようにしてますね。固まりすぎちゃうと面白くないというか、自分たちの予想できないものができると面白いなと思ってます。
クリス:この曲は最新EP「愛を知らずに魔法は使えない」の先行配信なんですが、このEPからメジャーリリースということでおめでとうございます!どうですか?
はっとり:やっぱり、憧れのメジャーレーベルなので嬉しかったですし、何より、ずっと応援してくれる人がたくさんいたので、親とか友達からおめでとうって言ってもらえて嬉しかったです。
クリス:親御さんは嬉しかっただろうね!メジャーという舞台で意識は変わった?
はっとり:意識は変えないようにしてます。姿勢は正していこうとは思っていますが、やってることはつらぬいて行きたいと思ってます。
クリス:今までのものが認められてメジャーになったんだもんね。ライブはどんな感じ?
はっとり:配信ライブやったり、少しずつ有観客ライブもできるようになってきたので、頑張って行きたいですね。
クリス:配信ライブはどうだった?
はっとり:最初は寂しかったですけどね。今は好きになってきました。配信ならではなものがありますね。
クリス:わかります!
はっとり:実は距離が近いのかもしれないですね!
クリス:そう思います!ZOOMで今顔が見えてるけど、後ろに見えるまい泉のサンドが気になります。
はっとり:食べたことないです。
クリス:めっちゃ美味しいよ!
はっとり:食べておきます!



Photo Gallery