2020年04月19日の放送にいらしたゲストの方々です。

Guest : INABA/SALAS


★[Photo GALLERY]ボタンをクリックするとその他の写真が見れます。


 アルバム『Maximum Huavo』をリリースしたINABA/SALASが登場!

クリス:今回で2回目のコラボですけど、元々旧知の親友なんですよね。
稲葉:そうですね。LAに行った時に会ったり、ソロアルバムでギター弾いてもらったりしましたね。
クリス:もう付き合いは20年以上?
スティーヴィー:覚えてないね。多分、1992年からじゃないかな。
クリス:ちなみに、稲葉さんのソロでギターを弾いたのが最初ですか?
稲葉:仕事はそうですね。最初に知り合ったのは、ライブで来日した時に見に行ったりとか、LAに行った時に呑みに行って、ちょっとずつ交流を深めていった感じですね。
クリス:音的に二人の共通点はなんですか?
稲葉:INABA/SALASをやってみて分かったんですけど、パンクとかニューウェーブの頃のバンドとかグループをよく聞いてるっていう意外な共通点があって、そこが重要なファクターになりましたね。
クリス:稲葉さんの魅力はなんですか?
スティーヴィー:とにかく偉大なシンガーだよ!全ての素晴らしいシンガーは、歌声でエモーションを伝えて、スピーカーから飛び出してくるような声なんだ。KOSHIの声は確固たるアイデンティティがあって、音楽のレンジが広いのも魅力だね。後は、音程を外さない!INABA・KOSHIにオートチューンは必要ないんだ!
稲葉:ハズしますけどね!
クリス:前作の『CHUBBY GROOVE』に続くアルバムが3年ぶりにリリースされましたが、タイトルを教えてください!
スティーヴィー:『Maximum Huavo』
クリス:なんでこのタイトルになったんですか?
スティーヴィー:冗談でいろんな案を言い合っていたんだけど、KOSHIがこれがいいって。
稲葉:冗談でいろんな面白い言葉を出すんですけど、耳慣れないから引っかかるし、こういうのもいいかなって思いました。
スティーヴィー:どういう意味かわかる?
クリス:ビックボール…ずっしり腰掛けてるって感じだよね。前作から進化したところはなんですか?
稲葉:1枚作ったのと、ツアーをやったので、そこで、気がつくところもありますし、もっとこうしたいって思うことも多いので、スティーヴィーは、前回のツアーが終わってからアイディアをずっと貯めていて、「こういうリズムどう?」とか、しょっちゅう連絡が来ていたんですけど、そこで前作の時はギターは控えめだったんですけど、もうちょっとってリクエストしたり、来たリクエストには前向きに応えたりしましたね。
クリス:無理難題はありましたか?
稲葉:無理じゃないんですけど、自分が歌ってると、勝手に自分らしさを感じるじゃないですか、そこに行かせないみたいな。
クリス:行かせない!?なるほど、コンフォートゾーンの外側にってことですね。
スティーヴィー:お互いにプッシュしている感じもあったけど、KOSHIは完璧主義者だからあんまりその必要も無くて、普通にやってればいいと思ったよ。
クリス:楽しく出来たって感じなんですかね。
稲葉:終わってみればそうですね。

クリス:「Demolition Girl」のストーリーはどんな感じなんですか?
稲葉:愛情が深い人はなんでも、ものの受け取り方っていうのが深くて、他人から見ると、ついていけない感じの人っていると思うんですけど、そんな破壊的だけど愛情深い人っていうのをイメージして作りました。
スティーヴィー:この曲は手こずったね。コーラスやエディットをやり直したりしたんだ。
稲葉:結構、時間はかかりましたね。
クリス:基本は、データでやりとりするの?それともジャムって作っていく感じ?
稲葉:今回は、割とスティーヴィーが、ラフな状態で作ったものをこっちに送ってくる感じで始まって、僕が東京で作ったものをスティーヴィーに送ってって感じでしたね。
クリス:二人の中のルールって何かあるんですか?
スティーヴィー:お互いのプロジェクトに参加しているけど、今回は楽しもうって思ってて、INABA/SALASの音は、とにかくドラムの音がデカくないといけないし、ファンキーで、シンセベースもあるけど、ちゃんとスラップも入っていて、ギターはローファイで、メロディーは大きく覚えやすいものなんだ。

番組恒例★ピンポンボックス
○ライブ前にやるジンクスやルーティンはありますか?
スティーヴィー:いいテキーラを、少しのレッドブルに足して飲むと気分が上がるんだ!

○ミュージシャンじゃなかったらやってみたかった職業はなんですか?
稲葉:数学の先生になる予定はあったんですけど、今思い返すと無理かな。先生大変そうだし。
クリス:数学なんですね。ミュージシャンっぽくない!僕の知ってるミュージシャンは、みんな数学出来ないですけどね。
稲葉:そんなこと無いと思いますよ!でも何にも使ってないです。

クリス:今後も定期的にINABA/SALASはやっていく予定ですか?
稲葉:神のみぞ知るって感じですね。
スティーヴィー:このままずっとKOSHIが成功の道を辿るならB’zでいいと思うけど、もし貧乏になってもいいならまたやると思うよ。
クリス:よくわかりません!



Photo Gallery

Guest : CIRRRCLE


★[Photo GALLERY]ボタンをクリックするとその他の写真が見れます。


『Besty』をリリースするCIRRRCLEからAmiideさん、A.G.Oさんがリモート出演!

クリス:今はどこにいるの?
A.G.O:スタジオにいます!
クリス:自粛生活はどうですか?
A.G.O:太りましたね。縄跳びを買いました。
Amiide:ゲームしてます。
クリス:曲作りはどうですか?捗ります?
A.G.O:僕らはずっと遠隔でやっていたので、特に変わらずですね。
クリス:この状況でも曲のテイストは変わらない?
Amiide:リリックは書きづらいかも。ネタがない。。
クリス:そうだよね、JyodanさんはLAだから普段から曲作りはデータでやりとりしてって感じ?
A.G.O:そうですね。
クリス:この前、メンバーの皆さんで初めてリモート飲み会したんですよね。
Amiide:しました!超楽しかったです!
クリス:みんなはどうやって知り合ったの?
A.G.O:元々は、アンダーソンパークの初来日公演のときに、共通の友人からAmiideを紹介してもらって、一緒に曲をつくったらすごい良くて、これにラップを載せたらいいよねって言われて、Amiideと仲良かったJyodanにラップをしてもらったらすごい良かったので、一緒にやろうって。
クリス:英語がメインに使われてるけど、これはグローバルを意識してって感じなのかな?
Amiide:そうですね。世界には行きたいと思ってました。
クリス:海外の方の反応はどうでしたか?
A.G.O:いろんな言語のコメントがあったり、YouTubeのコメントも英語が増えたり嬉しかったですね。
クリス:そんなCIRRRCLEが初の全国流通盤のEPがリリースされますが、タイトルを教えてください。
Amiide:『Besty』です。
クリス:アメリカではbestfriendをBestyと言いますが、これはどういう意味で付けたんですか?
Amiide:もともと、「Besty」って曲があって、元々友達だったっていうパーソナリティも考えたときにこれだなって思いました。

クリス:「TYO」は東京へのオマージュみたいな感じ?
Amiide:アメリカ人のJyodanも東京がホームだと思ってるし、私も神戸出身ですけど、東京にいる期間が長いし、東京がホーム見たいな感じですね。
クリス:今回のEPでこだわったところはどこですか?
A.G.O:音で言うとHIPHOPはベースにあるんですけど、あまりHIPHOP然とはしていなくて、メンバーが聞いてきた音楽が違うので、これが好きっていうのを表すのと、初めて盤になるので、渡りたちはこう言う音楽ですっていうのを前面に出せるようにしました。
クリス:マーケットは意識した?
A.G.O:今回は僕らを知ってもらいたいってことを考えました。
クリス:作曲はどういう感じで作るの?
A.G.O:僕がまず、トラックを起こして、それに二人がテーマをのせてくれるパターンもありますし、逆に二人からこんなのできたってくれる時もあります。
クリス:『Besty』はアートワークにもこだわったんでしょ?
Amiide:めちゃくちゃこだわりましたね。NYにいる自分の先輩にお願いしました。ハッピーなカラフルな感じになりました。
クリス:令和版ビートルズのイエローサブマリンって感じしますよね。ポップでサイコな感じが。
Amiide:あー!ちょっと狙ってます!
クリス:今後はどんな感じで活動していきたいですか?
A.G.O:今は曲がたくさん作れる時期なので、またまとまった感じで出したいですね。あとは自分たちはバックグラウンドが各々違う中で、それでも同じ目標に向かって音楽を目指していけるってところを見せていきたいですね。