2020年03月01日の放送にいらしたゲストの方々です。

Guest : 秋山黄色


★[Photo GALLERY]ボタンをクリックするとその他の写真が見れます。


1st FULL ALBUM『From DROPOUT』をリリースする秋山黄色が登場!

クリス:この間、逆電バスターのクイズのネタにも使わせてもらったんだけど、黄色が嫌いだったんでしょ?
秋山:この話、ネットではよく出てるんですけど、特に理由がなくて、子供の頃ってよくわからないことするじゃないですか、その感じで、黄色い車ガード大会みたいなものが流行って、それを流行らせたからって呼ばれるようになって本当に不本意なんですよね。
クリス:でも、アーティスト名にしたんだもんね。
秋山:いや、ふざけてSNSのアカウント名を一時期、秋山黄色にしたんですよ。そのタイミングで、色々と声をかけてもらって、じゃあ、これでいくかってなったので、そのタイミングで違う名前だったらその名前になっていたと思います。
クリス:でも、響きいいじゃん!
秋山:そうなんですけど、本当は赤色が好きです。
クリス:そうなんだ!音楽はどうやってスタートしたの?
秋山:元々、アニメの「けいおん!」が好きで、割と練習の感じとか楽器屋に行く感じがリアルで、中学生の時だったので、高校生のそういうバンドやってる感じにすごい憧れて、すぐ楽器を買いに行きました。
クリス:何をかったの?
秋山:最初はドラムを買いたかったんですけど、めっちゃ高くて、買えなかったんです。でも、買いに行くって感じで行っちゃたので、何か買わなきゃって思ってとりあえずベースを買いました。とりあえずだったんで、すぐやめました。一人だったんで、ベース一人はキツかったです。
クリス:そのベースはどうしたの?
秋山:壁にかけて自慢みたいにしたんですけど、やっぱりギターの方が続きましたね。
クリス:ギターはいつ始めたの?
秋山:すぐあとですね。
クリス:ギターは練習したの?
秋山:結構しましたね。
クリス:影響を受けたアーティストは誰なの?
秋山:完全に米津玄師さんですね。
クリス:そうなんだ!1日何時間ぐらい練習したの?
秋山:高校時代は1日6時間ぐらいやってましたね。音楽ってどこまで上手になればいいんだろうって思うんですけど、今って下手って言われるレベルがめちゃくちゃ上がってるじゃないですか。そのレベルに行くために苦痛だなってぐらいには練習しました。
クリス:そんな秋山黄色さん、ファーストフルアルバムを出しますけどタイトルはなんですか?
秋山:『From DROPOUT』です。
クリス:どういう意味ですか?
秋山:現状では、おちこぼれが出しますよって意味なんですけど、僕は調子に乗りやすいので、今後調子に乗った時にこんなタイトルで出してたじゃないかっていう戒めですね。
クリス:有名になる前提なんだね。
秋山:それは、そうですね。

クリス:「モノローグ」はどんなテーマで書いた曲ですか?
秋山:この曲は初めてドラマの主題歌で、普段の曲作りは自由に書いてるんですけど、今回はいろんな人の目線を意識して、歌詞も大事だなって。ドラマの内容と全く一緒というわけにはいかないんですけど、共感できるような自分の経験を持ち出して、独り言でも自分との対話にはなってるってことを言ってます。
クリス:曲を作る時はどういう感じなの?
秋山:全曲、決まった作り始めがなくて、歌詞先行の時もあるしって感じなんですけど、多いのはギターでコードを弾いたりして、いいコードができたら言葉をのせるって感じですね。
クリス:ちなみに、ライブと制作はどっちが好きですか?
秋山:最初は制作してる時が一番好きだったんですけど、最近はライブがきてますね。まあ、一番好きな瞬間は目薬をさした瞬間なんですけど、作曲をしてる時ぐらい好きな時間ですね。
クリス:なるほどー。

番組恒例★ピンポンボックス
○この世で一番苦手なものはなんですか?
秋山:蜘蛛が一番苦手です。
クリス:なんでなんだろうね。
秋山:わからないです。ダメですね。昆虫も小さい時は少し大丈夫だったんですけど。

○タイムマシーンがあったら行ってみたい場所はどこですか?
秋山:原始的なところまで行ってみたいですね。音楽はどうやってできたんだろって。
クリス:じゃあ、人間が誕生してきたぐらいかな?
秋山:はじめは手拍子とかからはじまったっていうのは想像できるんですけど、メロディーはどこらへんから出来たのか気になります。

クリス:今後の目標は?
秋山:昔からすごい聞いてもらえるんですけど、僕は曲を作るのが目標みたいな感じなので、結構終了してるというか、今も昔もいい曲が作るのが目標ですね。
クリス:じゃあ、武道館とかドームとかはあんまり興味なんだ!
秋山:いや、一応やってみたいです。
クリス:それを目標っていうんだよ!
秋山:根底は曲を作るってことですね。
クリス:1億回再生と東京ドームはどっちがいいですか?
秋山:東京ドームですね。男ですから、それはそうですね。
クリス:秋山黄色、東京ドームを目指すでいいですか?
秋山:それでお願いします!



Photo Gallery

Guest : JUJU


★[Photo GALLERY]ボタンをクリックするとその他の写真が見れます。


『STAYIN' ALIVE』をリリースしたJUJUが登場!

クリス:最近は落語にハマっているそうで、
JUJU:好きですね。元々笑点とかも大好きで、ちゃんと聞いてみると本当に奥が深くて、大好きな桃月庵白酒さんって方がいて、その方の落語は、面倒臭い女やらせたら日本一で、ずっと聞いてます。
クリス:自分の歌にはフィードバックされてますか?
JUJU:別物ですね。MCの時とかに白酒さん感が出る時はあります。
クリス:後は、歌舞伎も好きだとか。
JUJU:この前初めて歌舞伎座に観にいって、感動しました。
クリス:いいですよね。JUJUさんは2020年一発目のシングルがリリースになりましたが、タイトルはなんですか?
JUJU:『STAYIN' ALIVE』です。
クリス:これは書き下ろしで、プロデューサーは蔦屋好位置さん。
JUJU:そうですね。長い付き合いです。
クリス:こういうスタイルでやろうって決めたことありますか?
JUJU:ドラマの主題歌だったので、ドラマサイドの意向はあるんですけど、脳外科医の方のドラマで、お医者さんの中でもトップナイフって言われるぐらい繊細な手術が多くて、そんな人たちでも普通の悩みがあって、1日の最後には、はっちゃけられるような曲にしたいねって話していました。

クリス:ディスコな感じでいいですね。
JUJU:久しぶりに振りがつく感じの曲になりました。
クリス:MVでは踊ってますけど、久々ですか?
JUJU:久しぶりですね。2回目じゃないかな。すごい寒い現場だったんですけど、熱い空気が流れてるいい現場でした。
クリス:いいじゃないですか!カップリングでは「RAIN」とキリンジの「エイリアンズ」をカバーしていますが、「RAIN」はどんな曲ですか?
JUJU:久々にままならないような気持ちを歌ったんですけど、サビの部分が「心に鍵かけて 忘れたはずなのに 壊れるほどにまだ愛してる」って切ない思いを歌ってます。
クリス:エイリアンズは?
JUJU:初めてひと聞き惚れした曲なんですよ。ずーと好きで、ジュジュ苑っていうカバーばっかりやるライブをやってたんですけど、その時に堀込さんが来てくださって、その時に呑んで、いつかちゃんとカバーさせてくださいって言ってから12年越しに叶いました。

番組恒例★ピンポンビックス
○睡眠事情を教えてください。
JUJU:3時間寝れば大丈夫ですね。その代わり1年に一定の時差ボケみたいな期間があるんですよ。
クリス:そうですか!他にこだわってる睡眠グッツはありますか?
JUJU:いつまでも首がいい感じにならなくて、フィットする枕を探してます。

○最近買った素敵なものを教えてください。
JUJU:曲げわっぱ!
クリス:え!?
JUJU:お弁当箱です!お弁当を作りたくて買いました。
クリス:買ったものはいい感じ?
JUJU:いい感じです!ずっと眺めてます。
クリス:使ってないの?
JUJU:なかなか使うタイミングがなくて。

○健康のためにやっていることを教えてください。
JUJU:手洗いうがいは必ずやりますね。
クリス:うがいは、飲み込んだ方がいいっていいますけど、吐き出しますか?
JUJU:そうですね、カルキで殺菌もできるし、保湿もできるみたいなので、吐き出してますね。



Photo Gallery