2019年10月20日の放送にいらしたゲストの方々です。

Guest : Lucky Kilimanjaro


★[Photo GALLERY]ボタンをクリックするとその他の写真が見れます。


最新EP『FRESH』をリリースしたLucky Kilimanjaroが初登場!

クリス:大学のサークルから始まったんですか?
熊木:そうですね。大学卒業の前ぐらいに、バンドがやりたくなって、ゆるいノリで誘ったのがスタートですね。
クリス:元々、エレクトロ色が強かったんですか?
熊木:元々はそこまで、でもシンセにすごいハマってた時期で、シンセを中心にしたバンドをやりたいねって
大瀧:エレクトロポップバンドとか名乗ってなかったよね。
クリス:自然に形が出来てきたって感じなんですね。バンド名はどこからきたの?
熊木:ラッキーってポジティブな言葉はつけたくて、それに合う言葉は何かなって探してたんですけど、結局、キリマンジャロって文字がかっこいいからって理由で決めました。
クリス:大学が東京ドームの近かったから、いつか東京ドームでやってみたいと?
熊木:そうですね、でっかいところでやってみたいなって。
クリス:今年の6月から、4ヶ月連続でシングルをリリースしていますけど、曲作りはどんな感じでやるんですか?
熊木:基本、僕がやりたいことがあるので、一回PCで発売するぞってレベルまで作って、そこからメンバーの意見を取り入れてブラッシュアップするかんじです。
クリス:じゃあ、実質熊木くんがリーダーって感じ?
熊木:そうですね。
クリス:曲作りは打ち込みですか?
熊木:ギターは弾けるので、それ以外は全部打ち込みです。
クリス:そんなLucky Kilimanjaroの最新EPがリリースされました。名前を教えてください。
熊木:『FRESH』です。
クリス:なんでこのタイトルにしたんですか?
熊木:新しいことにチャレンジすることは怖いけど、新しいことにチャレンジする中に好きな自分がいると思うので、新鮮な自分を大切にしてほしいっていう意味です。

クリス:「FRESH」でこだわったところはありますか?
熊木:イントロの音が、家を出て、鍵を閉めて、イヤホンをして聞こえてくる最初の音がこの音だったらいいなって思って、何か、スタートする感じが出ればいいなと思いました。
クリス:このイントロの音は最初にひらめいたの?
熊木:最初にひらめいたんですけど、何回もいろんな音を試しました。
クリス:「HOUSE」ではBPM125って歌詞が出てきますけど、やっぱり125がいいですか?
熊木:ちょっと早いですね。
クリス:大瀧さんが一番好きなBPMは?
大瀧:120ぐらいですかね?歩くスピードと同じくらいがいいです。

番組恒例★ピンポンボックス
○音楽以外の特技は?
大瀧:音ゲーですね。関東大会で優勝して、全国大会とかに出ました。
クリス:すごいね!

○生まれ変われるとしたら何になりたいですか?
熊木:人間ですね。次は絵を描く人になりたいです。
クリス:自身は才能があると思いますか?
熊木:どうかな?大瀧はうまいですけどね。
クリス:なんで絵描きになりたいんですか?
熊木:何かを伝えるのに絵っていう形でやってみたいと思います。

○よく使ってるアプリはなんですか?
大瀧:「ブロスタ」ってアプリがあって、ゲームなんですけど、3対3で争うアプリです。ちょうど明日大会があって、私と、パーカッションの奥と会社の人と出ます。
クリス:ゲーマーだね!

○ライブ前にやるジンクスはありますか?
熊木:お酒を飲まないようにしています。
クリス:それ当たり前じゃないか?
熊木:後はストレッチぐらいかな。

クリス:今後の目標を教えてください。
大瀧:このバンドを通じて、少しでも皆さんの生活の一部になればいいなと思います。
熊木:僕の音楽で自分の周りの空気が良くなったなって通じればいいと思います。



Photo Gallery

Guest : tricot


★[Photo GALLERY]ボタンをクリックするとその他の写真が見れます。


メジャーデビューシングル『あふれる』をリリースしたtricotが登場!

クリス:当初から今のサウンドですか?
中嶋:どうかな?こういう音にしようって話し合ったわけじゃないんですけど、セッションでこういう音になったって感じですかね。
クリス:どんな音楽を聴いてたんですか?
中嶋:cinema staffとか聴いてましたね。
クリス:海外でもすごい人気が高くて、どうですか?海外での手応えは?
中嶋:文字にすると、すごいバンドみたいなんですけど、日本と同じって感じです。
クリス:そんなtricotですけど、結成9年目にしてメジャーデビューが決定、そんなメジャーデビューシングルのタイトルを教えてください。
中嶋:『あふれる』です。
クリス:なんでこのタイミングなんですか?
中嶋:最初からメジャーに行くぞってわけでもなかったし、ずっと自分たちだけで行くぞってわけでもなかったし、単純に3人でやってた時期も長かったんで、ドラムが正式に加入して準備が整ったって感じですかね。曲作りやライブも精度が上がってきて、今だったら自分たちのことを広めてほしいって思いました。
クリス:メジャー一発目ということで、意識したことはありますか?
中嶋:なんか、メジャー行ったからって意識するのはカッコ悪いのかなって思ったんですけど、今回はあえて意識しました。過去の曲を聴いてtricotってどんな音だったかなって意識しつつ、今の私たちも表現できるようにしました。
クリス:集大成的ってことかな?
中嶋:そうですかね。過去の人気曲とかを自分たちなりに考えて、作りました。

クリス:ライブの見どころはどこですか?
中嶋:やっぱり音源で聴いていた時よりもノリとかが違ってくるので、一回きてほしいなって思います。
キダ:キメとかが多かったりするので、緊張感はあったりしますね、でもそのあとにくる開放感がアドレナリンを出してるんだろうなって思います。
クリス:曲はどういう風に作ってるの?
中嶋:基本、集まる事から始まるって感じですね。
クリス:ジャムから始まるんだ!リリックはどうですか?
中嶋:先にインストが出来上がるので、その音に引っ張られて出てくることが多いですよね。

番組恒例★ピンポンボックス
○いますぐ食べたい秋の味覚を教えてください。
キダ:ちょうど今日、スイートポテトを食べたいなって思ってたんです。
クリス:なんで芋なんですか?
キダ:ちょっと寒くなってきて、ホクホクしたものが食べたくなってきましたね。

○忘れられない恩師は誰ですか?
中嶋:中学校の頃に入ってた部活の顧問です。
クリス:何部ですか?
中嶋:柔道部です。
クリス:柔道やってたの?!
中嶋:中学の3年間だけですけど、
クリス:帯の色は?
中嶋:黒帯です!
クリス:黒帯!?
キダ:得意技は?
中嶋:大外刈りです。
クリス:それで、顧問の先生の名前は?
中嶋:鈴木先生です。
クリス:なんで恩師なんですか?
中嶋:本当に色々厳しく教えてくれて、感謝してます。

○最近買った素敵なものを教えてください。
キダ:カバンを買いました。まだ届かないんですよ。
クリス:どんなカバンなんですか?
キダ:今使ってるのが、誕生日にヒロミからもらったトートみたいなやつなんですけど、ちょっと汚くなってきたなって思って、もう30代だし、革っぽいのにしました。

○家の中でのお気に入りの過ごし方を教えてください。
中嶋:犬を飼い始めたんですけど、その犬のお腹に顔を埋めるのが好きです。
クリス:どうですか匂いは?
中嶋:香ばしいです。
クリス:ちなみに名前は?
中嶋:ウィケットです。
クリス:なんでその名前なの?
中嶋:スターウォーズに出てくるキャラクターからとりました。



Photo Gallery