2019年10月13日の放送にいらしたゲストの方々です。

Guest : SHISHAMO


★[Photo GALLERY]ボタンをクリックするとその他の写真が見れます。


ニューシングル『君の隣にいたいから』をリリースするSHISHAMOが3人揃って登場!

クリス:台風は大丈夫でした?
宮崎:家が川沿いだったので、昨日の午前中にマネージャー迎えに来てくれて、今日までずっと避難してました。
クリス:大変だったよね。
宮崎:パジャマできました
クリス:え?ほんとに?いいですねゆったりした感じで!そんなSHISHAMOは先日、自身最大キャパの埼玉スーパーアリーナでワンマンライブを開催しましたけど、いかがでしたか?
宮崎:ワンマンライブであの景色を見れるっていうのはありがたいことだなって思いました。a
松岡:あんなにおっきな会場を、自分たちを見に来てくれた人達だけで、埋めれるなんて感動的でした。
吉川:あの景色を見れて、本当にバンドやっててよかったなって思いました。
クリス:ニューシングルもリリースされますけど、タイトルを教えてください。
宮崎:『君の隣にいたいから』です
クリス:この曲は「NHK全国学校音楽コンクール 全国コンクール」中学校の部の課題曲として書き下ろされた曲ですけど、どういう想いが込められているんですか?
宮崎:中学生のころって、初めて人間関係とかできてきて、周りと比べてしまうことが多くなる時期で、でも本当は比べる必要なんてないんだよってことを伝えれたらいいなと思って作りました。

クリス:イントロのギターのリフが特徴的ですね!どこで思いついたですか?
宮崎:いつだろう?でもすごい難しいです。
クリス:まだ失敗はしてないですか?
宮崎:まだ、ちゃんとはミスしてないです。
松岡:ちゃんとって!
クリス:サウンド面でこだわったところはどこですか?
宮崎:合唱で中学生が歌うっていうのは、あったんですけど、それをあんまり気にしないようにしました。そのおかげで、合唱バージョンと全然違う仕上がりになったのでよかったです。
クリス:中学生が歌ってるのは観たんだよね?
吉川:ほんと素晴らしかったです!
宮崎:原曲が負けてるんじゃないかってくらい。
クリス:イノセンスは強いですよね。3人をどんな中学生でしたか?
宮崎:行きたい高校が決まっていたので、3年間ずっと勉強です。
クリス:努力家なんですね!
松岡:私は吹奏楽部に入っていたので、コンクールとかが忙しかったですね。
クリス:楽器はなんだったんですか?
松岡:オーボエ吹いてました。
クリス:吉川さんは?
松岡:サッカーに打ち込んでました。めちゃくちゃ負けず嫌いで、試合中も熱くなっちゃって、父が監督だったんですけど、すぐベンチに返されてました。
クリス:すごいストイックなんだね!SHISHAMOって

番組恒例★ピンポンボックス
○今すぐ食べたい秋の味覚を教えてください!
松岡:クリ!栗ご飯が食べたいです!
クリス:味付けは?
松岡:甘い方が好きです!

○今までの人生で当たったことのあるラッキーなこと教えてください!
宮崎:あんまり言いたくないけど、松岡に出会ったのは大きいです。 
松岡:あらあらあら!
宮崎:前のベースが、やめて、どうしようってなってる時に出会ったものすごい偶然だったので、
クリス:どんな偶然だったの?
宮崎:フェスで裏方としてシールドとか巻いてて、それをナンパして連れてきました。
クリス:ベース弾けたの?
宮崎:なんとなく、弾けそうだったので、次の日に一緒にスタジオ入って全然弾けなかったけど、なんとかなったので。

○恩師と聞いて思い浮かぶひとを教えてください!
吉川:小学校の時に私に、最初にドラムを教えてくれた用務員の人です。休み時間に子供にドラムを教えてたんですけど。
クリス:サッカーとどっちに熱中してましたか?
吉川:正直ドラムには夢中でした。はじめて自分でやりたいと思ったことだったので、すごい恩師ですね。

○最近はまってるもの教えてください!
松岡:バチェラー・ジャパンに、はまってます!
クリス:日本人でも成り立つの?
松岡:成り立ちます!面白い!

○睡眠事情を教えてください!
宮崎:基本的にそんなに寝なくて、寝てる時間は何もできないのが嫌で、自分のしたいことをしている方が寝るよりも癒される気がして
クリス:平均睡眠時間どんぐらい?
宮崎:最近寝るようになりましたけど、前は3時間ぐらいでしたね。

○家での過ごし方を教えてください!
松岡:常にベットの上に座ってるかもしれないです。
クリス:寝るじゃなくて?
松岡:座ってます。ソファーみたいにして



Photo Gallery

Guest : あいみょん


★[Photo GALLERY]ボタンをクリックするとその他の写真が見れます。


最新シングル『空の青さを知る人よ』をリリースしたあいみょんが登場!

クリス:日本武道館は1人でやったんだよね!どうだった?
あいみょん:やりましたよ。ギター、一本で。みたことない景色でした。
クリス:コスパいいよね!
あいみょん:シンガーソングライターってコスパいいんですよ!ギターと服さえあれば
クリス:こだわったところある?
あいみょん:いや、特になくて。むしろ、少しのミスもなんとかなってしまうところがあるので、
クリス:バンドでやる方が緊張する?
あいみょん:しますね。迷惑をかけちゃダメだって
クリス:お父さんは来てくれたの?
あいみょん:家族は誰も来てないです。くる?って聞いたんですけど、交通費がかかるからって
クリス:出してあげればいいじゃん!
あいみょん:全然出すつもりだったんですけど、どうせDVD出るやろって
クリス:ぜひ、来てもらいたかったですよね。
あいみょん:次があれば。みてくれるだけ嬉しいですけどね。
クリス:DVDだとね、まずいところ全部編集されてますからね
あいみょん:いや、本当に私は何もしてないです。コード間違えたところも、歌詞を間違えてもそのまま入れてます。
クリス:あと、ケータイ打つのがめっちゃ早いんだよね!
あいみょん:言われるまで気づきませんでした!
クリス:「クリスペプラーってなんてかっこいいんだろう」って打って
(打ち中)
あいみょん:ちょっと誤字っちゃいました。
クリス:やっぱり思ってないことだとダメみたいですね。僕も同じ文字打ってみます。俺、本当にダメなんだよな。
(打ち中)
あいみょん:本当に同じ文字打ってます?いまどの辺ですか?
クリス:ちくしょー、間違えた。
あいみょん:どのくらいかかりました?30秒ぐらい?
クリス:ダメなんだよ。
あいみょん:フリック入力だと早いんだと思いますけど。
クリス:最新シングルがリリースになりましたけど、タイトルを教えてください
あいみょん:「空の青さを知る人よ」です。
クリス:同名タイトルのアニメ映画の主題歌ということで、これはどういった内容ですか?
あいみょん:同名にした理由もありまして、「空の青さを知る人よ」ってタイトルのおかげでできたと言いますか、あんまり、映画の設定もあるので、主人公の男の子が作ったという設定の曲なので、あいみょんとしての自然な感覚で書きつつ、空とか青さとかを意識しながら書きました。

クリス:こだわりはなんですか?
あいみょん:最近は頭にヘンな曲った音を入れたくなるので、アレンジャーの人と、こんな音どうかなって聴きながら、この楽曲と合う音を探しました。耳になじまないけど、心地は悪くない音って面白いなって思って入れちゃいますね。

番組恒例★ピンポンボックス
○最近買ったお気に入りものを教えてください!
あいみょん:ソファーを買い換えました!
クリス:どんなソファーにしたんですか?
あいみょん:3人がけの大きいやつを買いました。
クリス:寝れますね!
あいみょん:寝ちゃいます。
クリス:ソファーの硬さは大切だよね!
あいみょん:ネットで買ったので。来るまでそわそわしてました。

○最近食べて美味しかったものを教えてください!
あいみょん:干し芋。ケータリングで干し芋があってちょうどいいんですよね
クリス:クチョンクチョンしてて美味いよね!

○一番得意なスポーツはなんですか?
あいみょん:走るのが得意です!
クリス:早いの?
あいみょん:陸上競技部でした!100メートルハードルをメインにやってました。副部長もやってました。
クリス:いつからやってたんですか?
あいみょん:本格的に始めたのは中学生からですね
クリス:高校からは音楽に興味がいっちゃった?
あいみょん:いってましたね。



Photo Gallery