2019年07月21日の放送にいらしたゲストの方々です。

Guest : THE CHARM PARK


★[Photo GALLERY]ボタンをクリックするとその他の写真が見れます。


最新ミニアルバム「Standing Tail」をリリースしたTHE CHARM PARKが登場!

クリス:噂は聞いてます。大橋トリオさんが今までやったギタリストの中で1番すごかったって言ってましたが、トキオにくるゲストもみなさん言ってますよ。普段は練習してるんですか?
THE CHARM PARK:前の方がしてましたね。THE CHARM PARKとして歌うのが初めてだったので、最近は歌の練習の方がたくさんしています。
クリス:尊敬するギタリストは誰ですか?
THE CHARM PARK:バークリーに行ったのも、ジョン・ペトルーシが好きで、
クリス:そうなんだ!じゃあ、ロックが好きなんだね
THE CHARM PARK:そうですね、そこからいろんなギターを聞いてて、最近では神谷洵平さんのギターがいいなって思ってて、
クリス:どこがいいんですか?
THE CHARM PARK:ドラマーにしか出せないリズム感があるなって思って、自分で弾いててもグルーブ感がちょっと違くてそれがいいなって思ってます。
クリス:曲作る時はライブのことは考えないんですか?
THE CHARM PARK:考えないようにしています。
クリス:いざ、ライブをしようとするとやってしまったってなるんですか?
THE CHARM PARK:ちょっとなりますね。
クリス:最新ミニアルバムが発売になりましたがタイトルはなんですか?
THE CHARM PARK:「Standing Tail」といいます
クリス:日本語でいうとどういうことなんですか?
THE CHARM PARK:背筋を伸ばして立つというか、自信を持つということですね
クリス:収録している6曲がタイアップ付きって売れっ子ですね!
THE CHARM PARK:イヤイヤ!別に依頼がきてやってるのでいやらしいことはないって思ってほしいです。
クリス:収録に当たってテーマなどはあったんですか?
THE CHARM PARK:こういう曲がいいですって言われることもあったり、夏っていうざっくりとしたものだったら自分が持ってる曲を出して採用されることがあったりとか色々ありますね
クリス:依頼される曲と自分がふっと思いつくのとどっちが得意ですが?
THE CHARM PARK:どっちも得意ですが、ずっとどっちかっていうのはキツなって思ってて、交互にできたらいいなって思います。
クリス:仕上がりってやっぱり違います?
THE CHARM PARK:自分の金では違うと思いますが、自分で歌って楽器も弾いて、MIXもするので統一感は出ていると思います、いい意味でも悪い意味でも
クリス:これは宅録なんですか?
THE CHARM PARK:自分でやっちゃいましたね。一部のサックスや女性コーラスの部分はお描いしもしたけど、それも自分の家のスタジオで撮ってもらいました。なんか1つの壁がなくなる気がして、より理想の音楽に近ずける気がして
クリス:結構自分のスタジオは気合を入れた感じですか?
THE CHARM PARK:普通のマンションですね。なのでいいところがあれば不動産の方お願いします笑
クリス:よりギターに耳がいくアレンジにはなってるんですかね?
THE CHARM PARK:そうですね。曲によっては急にギターが入ったりするので
クリス:歌だけ注目されちゃう感じあるもんね

クリス:「Ordinary」は全然Ordinaryじゃないですね!凝ってますね!これは依頼だったんですか?
THE CHARM PARK:そうですね。依頼があって、その当時は歌詞とメロディーを作ってって感じでした
クリス:先に曲で最後に歌詞って感じですか?
THE CHARM PARK:僕はそうですね、音を先に作ってそのあとにそれにあう言葉を見つけるって感じです。
クリス:でも結構言語に左右されるじゃないですか?
THE CHARM PARK:そうですね。日本語って伸ばせない言葉とかあるじゃないですか。なのでmキーボードで弾けるものは日本語があってる気がして、弾けないものは英語があってる気がします。
クリス:なるほどね。ギターで作る時は英語の方がいい感じなんだ。普段はどんな音楽を聴いてるんですか?
THE CHARM PARK:今日きた時はずっとダニエルシーザー聞いてきました。なんかいいなーって思ってまして、ミニマムでいい音楽が今っぽいなって思いました。

番組恒例★ピンポンボックス
○あー夏休み!もし1ヶ月休みがあったら何をしますか?
THE CHARM PARK:行ったことない国に行って住んでみたいです。
クリス:それはどこですか?
THE CHARM PARK:今行ってみたいのはアイスランドです。
クリス:結構、旅行はいきますか?
THE CHARM PARK:あんまりできてないんですけど、外国に住んでみるのっていいなって思ってて
クリス:アイスランドは音楽ですか?
THE CHARM PARK:そうですし、映像見てても綺麗だなって

○やっちまった!今までのライブで1番の失敗はなんですか?
THE CHARM PARK:今のツアーでセットリストを決めてなくて、お客さんの顔を見みて決めるんですけど、最初に盛り上がる曲をやりすぎて最後に反省しましたね。ペース配分をもっとちゃんとすればよかったなって
クリス:最後はどうやって閉めたんですか?
THE CHARM PARK:なんとかやったんですよね

○永久不滅のマイアイドル!すっと変わらないマイアイドルやヒーローは誰ですか?
THE CHARM PARK:ガンダムのシャーじゃないですか?
クリス:シャーなんだ!
THE CHARM PARK:今ふっと思いつきました。
クリス:ガンダム好きですか?
THE CHARM PARK:電車でもずっとゲームしてました。



Photo Gallery

Guest : m-flo


★[Photo GALLERY]ボタンをクリックするとその他の写真が見れます。


ニューEP「motal portal」をリリースしたm-floのLISAと☆Taku Takahashiが登場!

クリス:m-floからLISAと☆Taku Takahashiに来ていただきました。今日はマイナスVERBALということで
リサ:浮気者だよ!
タク:来たいって言ってたよ。
クリス:20年やってきて何か実感ありますか?
タク:ないですね。20年の時何かありましたか?
クリス:20年の時はなかったけど、30年の時はあったな。でもまだ覚えてるよ。まだm-floやる前にさ。日曜日にタクがミックステープ持ってきたよな!
タク:本物のクリスペプラーだ!どうしよう声かけてみようかなって思ったの覚えてます。
クリス:新作がリリースがされましたが、タイトルは?
リサ:「motal portal」
クリス:どういう意味なの?
タク:ポータルはワープゾーンみたいなことで、リックアンドモーティっていう僕もバーバルも好きなアニメがあってポータルガンを撃ったら時空が開くんですけど、モータルポータルって響きいいよねってなって。何が言いたいかというと、今までタイムワープもしてきて、それでm−floっていろんなサウンドmおあるし異次元って感じだよねって
クリス:非常にわかりにくい説明ありがとうございます。
タク:すいません1

クリス:今回は非常に空間的だよね。
タク:そっちに行っちゃてるのかなって。ダンスミュージックをつくるというか、リスニング重視でいきたいなと、あとクラブミュージックの作法がきまりすぎちゃってて、踊りにくくしたらダメだよねとか、崩したい自分がいるので、ちょっとクラブミュージックとは離れちゃうかなって。
クリス:EKTOって曲名にはどんな意味があるの?
タク:バーバルがエクトプラズムからエクトにしたんですけど、僕はエクトプラズムって行ったら顔を真っ白にしてってイメージがあったんですけど、彼にとっては幽体離脱みたいな、解き放つみたいな意味があって
クリス:今回のハワイ島で撮影されてて、意図はなんなの?
タク:宇宙っぽくなるじゃないですか、リサがもともと住んでてっていうのもあって
リサ:そうね。もうハワイの学校に行けるってなってめちゃくちゃテンション上がってて、行ったら山の上でめちゃくちゃ寒くてごめんなさいって感じでした。
クリス:今回は合宿でグアム!いいですねー!仕事でハワイにグアム!
タク:全部リサのおかげ!
リサ:イェー!
クリス:どいういこと?
タク:もともとは山中湖でやろうと思ってたんですけど、
リサ:この2人とずっと一緒でうわーってなた時に外に出ても誰もいないとやばいなって思って
クリス:山中湖もいいところだけどね

番組恒例★ピンポンボックス
○忘れられない恩師は誰ですか?
リサ:音楽の先生でMrs,hirdですね。彼女がいたおかげで歌を上手くならないとって思った人ですね
クリス:そうですか。

○コリャうめー!最近食べて1番美味しかったものはなんですか?
タク:オムライス!
クリス:オムライス!どこで食べたの?
タク:銀座にあるんですよ。
リサ:銀座に何しに行ってたの?
タク:オムライスを食べに。
リサ:むかつくなー!むかつくわ1
タク:中のご飯がリゾットみたいなんです。卵もふんわりしてて



Photo Gallery