2019年04月14日の放送にいらしたゲストの方々です。

Guest : 君島大空


★[Photo GALLERY]ボタンをクリックするとその他の写真が見れます。


クリス:TOKIO HOT 100初登場、シンガーソングライター君島大空さんに来ていただきました!
君島:よろしくお願いします。
クリス:元々音楽を始めたきっかけはなんだったんですか?
君島:父がずっと家でギターを弾いていて、小さい頃にギターを買い与えられて、そこから吉田拓郎とか弾いてました。
クリス:ギターキャリアは20年ぐらい?
君島:そうですね。
クリス:バンドとかは組んでたの?
君島:全然組んでなくて、家でずっと弾いてました。
クリス:サウンド聞くと結構エレクトロな感じもあるけど、打ち込みとかは最近始めたのい?
君島:そうですね。独学でかっこいいだろうって思うものをずっとやってる感じです。
クリス:地元の近くの米軍基地のライブハウスでセッションとかに参加してたの?
君島:そうですね。老舗のライブハウスがあって高校1年生の頃からフリーセッションって形で参加してましたね。
クリス:それはどういう音楽をやってたんですか?
君島:ブルースとかジャズとかをやってました。
クリス:プロの暦は結構長いんですよね?
君島:ギタリストとしての活動を主だってやってましたね。
クリス:それはどういうギターを弾いてたんですか?
君島:あまりギター全としたものは好きではなくて、シンセとはをギターでできないかなって感じですね。
クリス:早弾きメタラーだったっていうのは本当ですか?
君島:ハマってましたね。
クリス:じゃあ。技巧派だったんですね。
君島:そうですね。極めようとしてました。
クリス:シンガーソングライターの方が前面に出てるようになってると思うんですが、いつから変わったの?
君島:その技巧派の感じに飽きて、それがコンプレックスになった瞬間があって。
クリス:どういうこと?
君島:父の聞いているような音楽を倦厭していたんですけど、その反発でメタルとかを聞いてたんですけど、一周回ってフラットな目線で見れるようになって、そのから自分の音楽だってものを作りたくなりました。

クリス:今回のファーストEP「午後の反射光」ですけど、作詞、作曲。編曲、ジャケットのデザインまですべて自分のセルフプロデュースということで、ジャケットは自分で写真を切って貼っているんですよね?
君島:そうですね。
クリス:見た目は幾何学模様でモダンなんだけど。手法は超アナログで、とても独特な質感ですね。
君島:ありがとうございます。
クリス:今回のアルバムのコンセプトのもと仕上げたんですか?
君島:自分にしか見えない、共有できない好きな人の目に映った光みたいな綺麗なものの集積みたいなものを作りたかったです。
クリス:他人にも理解して欲しいみたいな?
君島:そうじゃなくて、自分がニヤニヤしたいだけですね。

番組恒例★ピンポンボックス
○タイムマシーンがあったらどの時代、誰に会いたいですか?
君島:平安京に行ってみたいです。
クリス:何をしたいですか?
君島:安倍晴明の屋敷の周りを歩いて会えないかなって感じです。

○マイ健康法!健康のためにやっていることを教えてください。
君島:散歩をしてますね。
クリス:どんな刺激があるんですか?
君島:刺激というか、夜に歩いていると人がいるのに静かな場所が好きで、
クリス:職質されません?
君島:今の所、奇跡的にされません。

○脱ルーティーン!やめたいけどやめられないものは何?
君島:完全にタバコですね。
クリス:吸ってる感じしないけど。
君島:ヘビーでチェーンですね。
クリス:やめたいんですか?
君島:減らしたいですね。



Photo Gallery

Guest : Suchmos


★[Photo GALLERY]ボタンをクリックするとその他の写真が見れます。


クリス:suchmosからTAIKINGとTAIHEIが来てくれました。なんで、2人はタイタイなの?
TAIKING:完全に名前ですね。
クリス:でも、俺TAIKINGがお父さんって知らなかったな。
TAIKING:そうなんです。
TAIHEI:これが可愛いんだ!おたくの子供!
クリス:そうなんだ!
TAIHEI:メンバーみんなデレデレで
クリス:出来立てホヤホヤなの?
TAIKING:そうですね。1月ぐらいに、年末のテレビとか出てる間に。
クリス:年末は大活躍したけど、紅白でも白組だけど赤ちゃんって感じだよな!
TAIKING:そうですね!
クリス:おめでとうついでに最新アルバムが先月発売されましたけど、その名前は?
TAIKING:「THE ANIMAL」という
クリス:スーパー路線変更だよね!なんで?
TAIHEI:作りたい音楽が変わったんでしょうね。バンド内でも流行ってる音楽があってそれに忠実に作っていったら、こうなったという。
クリス:メンバーが向いてる方向は一緒だったの?
TAIKING:いや、かなりバラバラで。一個の歌詞とメロディーに対して5.6バージョン作ってやってる中で違うと思ったら白紙に戻して、
クリス:今まではトラックを作って歌詞のせてって感じなの?
TAIKING:そうですね。そこが今までとは一番違うところだと思います。
クリス:サブスク全盛の時代で、他はみんな3分とかの曲が多いけど、そんな中でアルバムの最長は11分オーバーの曲もあるという!
TAIKING:ほんとはもう一曲を入れたかったんですけど、入らなくて、
クリス:なんでこんなに大作になっちゃったの?
TAIHEI:歌に対してこのぐらいの長さがないとこの良さは引き出せないって感じになってました。
クリス:影響を受けた音源はなんなの?
TAIHEI:個人個人で、全然違うんですけど、僕自身としては、クラシックにフォーカスしてて、オペラまでいってて、海の奥の不覚のところまで行っちゃてて、メンバーにすくい上げてもらった感じですね。
クリス:TAIKINGはなに聞いてたの?
TAIKING:僕は広く浅く聞いてましたね。それこそビートルズにハマったのは最近でしたね。メンバーに良さを教えてもらって。

番組恒例★ピンポンボックス
こりゃ勘弁。この世で一番苦手なものはなんですか?
TAIKING:ゴキブリ!
TAIHEI:でも俺以外のメンバーは弱すぎです!

憧れます!もしミュージシャンじゃなかったらなってみたかった職業は?
TAIHEI:サッカー選手ですかね。
TAIKING:やめとけ!絶対にやめとけ!
クリス:そうか、お父さんがだもんね
TAIHEI:ハンドボールはやってたんですけど、やっぱりスポーツ選手はかっこいいですよね。



Photo Gallery