2019年03月10日の放送にいらしたゲストの方々です。

Guest : ZEBRAHEAD


★[Photo GALLERY]ボタンをクリックするとその他の写真が見れます。


5年ぶりに新アルバム「Brain Invaders」を発売したZebraheadが登場!

クリス:Zebraheadからアリさんとマティさんにお越しいただきました!日本には何回来たことがあるんですか?
マティ:34回だよ!
クリス:一番多く来た年は何回来たんですか?
アリ:多いときは3回ぐらいだね!
クリス:日本に住んだ方が良いんじゃないですか?
アリ:少しね!
クリス:メンバー全員肉食ということで連日しゃぶしゃぶ、焼肉を食べてるみたいですが?
アリ・マティ:そうだね!毎日食べてるよ!世界の山ちゃんを食べたよ!
クリス:Zebraheadの5年ぶりのニューアルバムが前日発売になりましたがタイトルは「Brain Invaders」なんでこのタイトルにしたんですか?
マティ:三年半費やして作ったアルバムなんだけど、最近のアメリカは対立がすごいんだけれどもソーシャルメディアを通じで事実無根な噂がささやかれてそれを人々が信じてしまう。このように誤情報が頭を侵略してくるということで「Brain Invaders」がいいんじゃないかと思ってこれにしたんだ。曲を書いているうちに内容もそっちの方向になっていったんだ。

クリス:all my friends are nobodiesはどう言った曲なんですか?
アティ:人生が厳しいときもあるけれど、そんな時に頼れる友人がいるといいよねという意味だよ。
クリス:日本好きのZebraheadらしく「イチ・ニ・サン・シ」という曲もありますが、日本盤のボーナストラックにはE-girlsのFollow meのカヴァーもしています!難しかったですか?
アリ:難しかったよ
クリス:歌詞は暗記したんですか?
アティ:7割ぐらいだよ
クリス:意味はわかってるの?
マティ:あんまりわかってないよ

番組恒例★ピンポンボックス
○音楽以外で人に自慢できる特技ありますか?
アリ:肉の焼き方は絶品だよ!焼肉に行くと焼肉奉行になっちゃうよ!

○もし生まれ変わるとしたら何になりたい
マティ:犬になりたいよ!ジャーマンシェパードになりたい!
クリス:なんで犬なの?
マティ:だって犬っていつも楽しそうじゃないか!

○自分にとっての素敵な女性の条件は?
アリ:柔軟なことだよ!

○ライブの前にやるジンクスやルールはありますか?
マティ:アリはバックステージでずっと音楽をかけていて、ライブに行く1時間前にハイボールを飲んで、ステージに上がる寸前にウィスキーを煽るんだよ!それが毎回やるおまじないだよ!



Photo Gallery

Guest : milet


★[Photo GALLERY]ボタンをクリックするとその他の写真が見れます。


デビューEP「inside you EPをリリース!
miletが初登場!

クリス:新人さんをお迎えしております。初登場のこの方です!
ミレイ:ミレイです!よろしくお願いします!
クリス:声は全然ハスキーですけど、見た目はすごい可憐ですね
ミレイ:ありがとうございます
クリス:ラジオ初出演なんですよね?
ミレイ:初出演です!お願いします!
クリス:どうですかこのスタジオの雰囲気は?
ミレイ:すごい見晴らしが良くてちょっと緊張してます。
クリス:海外にもちょっと住んでいたということで、これはカナダがメインなんですよね?どうですかカナダの思い出とかあります?
ミレイ:それまであまり洋楽のポップスを聴いてこなかったんですが、向こうに行って初めて洋楽のポップスに触れることになって、特にジャスティン・ビーバーがデビューした頃だったので友達に色々教えてもらいました。
クリス:最近はどんな音楽を聴いてるの?やっぱり洋楽?カナダではジャスティン・ビーバー以外にどんなのを聴いてたの?
ミレイ:向こうに行って最新のものを聞くというよりは。今まで聴いていた曲を改めて聞くことの方が多かったですね。
クリス:でも、もともと音楽はフルートから入ったんだんですよね?これはクラシック?
ミレイ:クラシックです。でも一番最初に吹いたのは坂本九さんの「見上げてごらん夜の星を」でした!
クリス:練習は楽譜見てしっかりって感じだったんですか?
ミレイ:でも私あんまり楽譜を読めなかったので耳で聞いてコピーしてって感じでした。
クリス:音楽的影響を受けたのは誰なの?
ミレイ:クラシックだったらベートーベンとパガニーニが好きで、ロックだったらクーラ・シェイカーとかシガー・ロスですね
クリス:結構ロックが好きなんですね!
ミレイ:はい、好きです!
クリス:昨年から音楽活動を本格的にはじめられましたが、それまではどんなことされてたんですか?
ミレイ:普通の学生をやってまして、映画の勉強やフランス文学を勉強したりが主でしたね。
クリス:そんなにいろんなことを勉強していて、よし音楽やろうって思ったきっかけはなんだったんですか?
ミレイ:数年前に友達に歌を聞いてもらう機会があって、そこで初めて感動されて、それに私も感動してそこからです
クリス:そこからわずか1年でデビューを果たすことになったんですけれども、どうですかアーティストとして活動し始めて
ミレイ:こんなにインプットしてきたことをアウトプットしたことがなかったので、放出の1年ですね。
クリス:それは気持ちいいですか?
ミレイ:すごく楽しいです!自分の知らない自分を知っていくような
クリス:そうですか!すごく濃厚な1年だったんですね
ミレイ:今までにない一年でした!

クリス:デビューEP「inside you EPからのinside youがドラマ「スキャンダル専門弁護士 QUEEN」の主題歌にも抜擢されたということで、幸先のいいスタートですね!
ミレイ:ありがとうございます!
クリス:ハスキーで力強い歌声が特徴のミレイさんですが、ちっちゃい頃からそうだったの?
ミレイ:いや。喋る声はコレでしたけど、歌声は違いましたね。
クリス:ボイトレとかしたの?
ミレイ:デビューが決まってからですね。それまではマイクを通した声を聞くようになってから歌い方が変わってきました。
クリス:それはどういう風に?
ミレイ:自分で聞いても心地よく聞こえる歌い方を探していきながら、この歌う方になりました。
クリス:なるほどね。曲はもう自分で書いてらっしゃるんですよね。それはピアノで?
ミレイ:ピアノで作ったり、ギターで作ったりですね
クリス:ピアノで作るものとギターで作るものは全然違うものとなります?
ミレイ:なりますね!
クリス:それが面白いですよね。このinside youはONE OK ROCKのToruさんがプロデュースして作られた曲ということですが、これはどのようなコミュニケーションをして作っていったんですか?
ミレイ:別の曲をやっている時の休憩でToruさんがギターを弾いていて、それに私がたまたま鼻歌で歌ったのがinside youのメロディーです。これいい感じだねってボイスメモを回し始めて、その場でフルまで作って、「次会うまでに俺がアレンジしてくるから」って言われたので「じゃあ、私は歌詞を作ってきます!」って感じで出来た曲です。
クリス:ちょうど関係もいい感じに温まってたんだろうね。感性の蛇口からガーって出てるみたいに無理なく出来たって感じなんだろうね。
ミレイ:そうだと思います!
クリス:ちなみに普段はどんな風に曲を作っていきます?
ミレイ:一人で作るときはギターとピアノで作るんですけど、頭も中でショートムービーみたいなのを作ってから曲を作ることもありますし、セッションで即興で作ることもあります。
クリス:あんまり決め込まず、その場で湧いたものを頂くって感じなんだ?
ミレイ:そうですね!

番組恒例★ピンポンボックス
○タイムマシーンがあったら行ってみたい時代、場所ってどこですか?会ってみたい人は?
ミレイ:石器時代!マンモスに会いたい!狩りをしてみたいですね!
クリス:狩りたい?
ミレイ:なんか出来る気がするんです!
クリス:槍かなんかで?
ミレイ:はい!
クリス:ギャートルズみたいな世界ですね。

○今も昔も変わらない自分にとってのアイドル・ヒーロー・ヒロインは誰ですか?
ミレイ:これはアーティストというか曲かもしれないんですけど、サイ・コールマンのWhy Try to Chenge Me Nowという曲にそのまんまWhy Try to Chenge Me Nowという歌詞がすごい私を支えてくれます!その歌詞が私は変わんないでいいよっていってくれているような。
クリス:今更、私にどう変われっていうのよって歌詞ですね

○やめたいけどやめられない習慣、ルーティーンを教えてください。
ミレイ:二度寝ですね。
クリス:二度寝?
ミレイ:二度寝って言っても計画的な二度寝なんですけど。起きなきゃいけない1時間半前ぐらいに起きるんですよ、そこから二度寝をするんですけど。それは睡眠の質的に良くないからやめた方が良いよって言われるんですけどやめられないですね。
クリス:気持ちいいですよね
ミレイ:大好きです!
クリス:寝付きは良い方ですか?
ミレイ:はい!寝ようっていう気持ちが大切ですね!
クリス:ほんとですか?私は寝ようと思えば思うほど寝れなくなりますね。

○最近買った素敵なものを教えてください!
ミレイ:これは本当に素敵なものなんですけど、私のEPを買ってしまいまして。
クリス:自分で買ってしまった!何枚買ったんですか?
ミレイ:1枚です!特大ポスター付きのものを買ってしまって、自分の部屋で自分と見つめ合っています。
クリス:自分のお金で買うのは違いますよね。
ミレイ:レジに並んでいる時の私のニヤニヤの顔はすごかったと思います。
クリス:周りにはバレましたか?
ミレイ:もちろん全くないです!
クリス:けど、皆さん言いますよ。レコード会社から貰うんじゃなくて買うっていうのは
ミレイ:すごい嬉しかったです! 



Photo Gallery