2019年03月03日の放送にいらしたゲストの方々です。

Guest : 大橋トリオ


★[Photo GALLERY]ボタンをクリックするとその他の写真が見れます。


NEWアルバムをリリース!大橋トリオさんが登場!

クリス:お久しぶりです。2013年の3月3日ぶりという事でちょうど6年ぶり
大橋:ほんとですかね?スタッフさんが言うならそうなんでしょうね。そんな感じしないですけど。
クリス:けど老けないですね!
大橋:そうですか?けど、久々に会った人には痩せたって言われますね。
クリス:いい事じゃないですか
大橋:どうなんですかね?
クリス:だいたい、老ける=肥えるですから。贅は削ぎ落とさないと。
大橋:太ったこともないので
クリス:羨ましいなー。僕は日々食欲との戦いなので。先週は大橋さんプロデュースしたKitriに来ていただいたんですが、 非常にチャーミングな姉妹だったんですが、ご家族全員が大橋さんのファンで、そこから大橋さんにつながったと聞いてるんですが?
大橋:僕のファンクラブのイベントを京都でやった時にご両親がいらしてて、事務所の人に「我々の娘の作品です」とデモCDを渡してくれたんですね。それが僕のところまで上がってきて、僕はそれを聞いたらイチコロでした。
クリス:そうですか!Twitterでも「彼女たちの世界観の中の住人になりたい」とつぶやいている程イチコロということなんですが、大橋さんをイチコロにした所以はなんなんですか?
大橋:声がまず素晴らしいなと思って、伸ばした最後にちょこっとビブラートをあざとい感じが。本人たちはとてもピュアなんですけど、そこはあざといなって感じですね。そこが一番ですね
姉妹のハモリも聞いたことないところに行くんですよね。それがなんか新しいなって思って
クリス:でも、兄弟ってありますよね。その兄弟の独特のロジックというか、他の人たちは共有できないものがね。
大橋:そんな感じがプンプン出てますよね。
クリス:で、大橋さんの最新アルバムが先月リリースされましたけど、タイトルはなんと言いますか?
大橋:『THUNDERBIRD』
クリス:『THUNDERBIRD』!3・2・1THUNDERBIRD GOとは違うんですよね?
大橋:僕はそれを最初に思い浮かべますね
クリス:そうですか!なんでTHUNDERBIRDなんですか?
大橋:今回のアルバムはアナログレコードをテーマに作ってるんですけど、アナログっぽいタイトルってなんだろうってスタッフの皆さんと考えてる時に出てきたのがこのTHUNDERBIRDで、そのとき出てきてたのがエルカミーノとかマスタングとかで、その中でもサンダーバードが今一番いいんじゃないかと思って、2周ぐらいしてダサかっこいい感じがいいなと思って。
クリス:じゃあ、車から来てるわけですね。けどやっぱり時代感は出ますよね。このアルバくはアナログレコードということがテーマになってるということですが、これはアナログ的なサウンドを作ろうとしたということなんですか?
大橋:それもそうですね。それぞれにアナログレコードの音のイメージってあると思うんですよね。CDniなるギリギリの時代のレコードのサウンドって古っぽい音じゃなかったりしてるわけじゃないですか。
なので、今っぽい音をレコードで聞いたらこんな感じになるかなってところもありますね。THUNDERBIRDって歌はもろに70年代のファンキーなところを狙ってますね。ドラムのパンチはないけどグルーヴがあるところとか、ベースのベンベケ言ってる感じとか
クリス:曲間の時の流れる感じも出てるのかな?今はみんな配信なのでアルバムって言ってもシングルのコンピレーションみたいな感じじゃないですか。でも、そのアルバムのストーリー感だったり流れっていうのはすごく意識されたのかなと思ったんですけど
大橋:去年に、アナログレコードをすごい聞く機会があって、その良さを再認識して、その自分が認識した良さをもっといろんな人に知ってもらいたいなっていう、要は配信でファストミュージックの時代になってますけど、一曲一曲を愛でるように大切に聞くっていいなーすごい思ったんですね。レコードは音もいいし
クリス:わかります!自分でプレイリストを作った時に配信の曲だと、同じアーティストの曲を2曲入れるのがなんか気持ち悪いんですよね。それはみんな意識的に一曲一曲を分けて配信してるので、コンピレーションとしてドンとアルバム作るぜってなる時に、コレ出したから次はコレだよねみたいな、コースのディナーじゃないけど、前菜きたから次はコレだよなーみたいなそのロジック感が出てんのかなって、時間でゆったり聴けるっていう流れがまとまってる気がしますね
大橋:ありがとうございます。アナログも出ますし、4月3日にリリースになるんですけど、アナログで聴きたいがために今回は作ったって感じで

番組恒例★ピンポンボックス

◎愛用してるスマホアプリを一つ教えてください。
大橋:えーそうですね。TikTok
クリス:TikTokやってるんですか?
大橋:やってるって言ったら嘘になります。今回のアルバムにも入ってる『S・M・I・L・E・S』って曲がTikTokのCMに使ってもらった曲なんですけど、その時にTikTokを研究してみたんですよ。するとねなかなか面白くって。僕も何個かステップを練習して、次のライブで使おうかなって
クリス:今ほんとに一世風靡してますからね

◎今好きなところに旅行に行けるとしたらどこに行きますか?
大橋:一人旅ってあんまりしたことがないんで
クリス:一人じゃなくてもいいですよ
大橋:リアルにいうと、ヨーロッパのどこか。どこでもいいです。北欧でもいいです
クリス:なんで?
大橋:行ったことがないんです。スイスしか。だかたフランスとかイタリアとかドイツとか行ったことないんで、もうちょっと見聞を広げたいです。
クリス:音楽とか関係なく観光としていきたい?
大橋:そうですね。観光ツアーでもいいです。
クリス:ヨーロッパいいなー。久しぶりに行きたいなぁ。



Photo Gallery