2019年02月03日の放送にいらしたゲストの方々です。

Guest : ポルカドットスティングレイ


★[Photo GALLERY]ボタンをクリックするとその他の写真が見れます。


武道館公演が決定したポルカドットスティングレイが登場!

クリス:久しぶりですね。
雫:メジャーデビューぶりですね。
クリス:その時にミュージシャンに命をかけることを決めたんだ。
雫:そうですね、その年に会社辞めてるので。
クリス:その前は、ゲームディレクターでしたっけ?
雫:そうなんですよ。
クリス:先月1月8日がバンド結成4周年の記念日だったんですよね。
雫:4年経ちましたね。
クリス:結成記念日には4月に日本武道館公演を行うことを発表しましたが、早いよね!
雫:びっくりです!
クリス:NEWアルバム『有頂天』をリリースしますが、なんでこのタイトルに?
雫:パンチあるからですね。毎回この決め方ですね。
クリス:気分的には有頂天ですか?
雫:パケがギリギリで焦ったんですけど、ちゃんとパケができたので有頂天です。
クリス:タイトルトラックの「有頂天」では、初のホーンセクションを入れたそうですが、なんで入れようと思ったの?
雫:とにかくポップにしたくて、これまで4人のバンドサウンドだけで作るのが主体だったんですけど、そのバンドサウンドを卒業してもっとポップなやつに行きたいと思ったのでこんかいは、ホーン隊がメインリフをやってそこにピアノをいれました。
クリス:ホーンは後から入れたの?
雫:同時進行ですね。アレンジャーの方に入ってもらっているので何回もプリプロして作りました。
クリス:ポルカの曲は、雫ちゃんがやっていますが、普段作詞するときは、ファンのSNSなどをリサーチしてリスナーのニーズを把握した上で作っているんですよね?
雫:そうなんですよ。
クリス:マーケッターですね。
雫:自分の気持ちは入れないんですよ。
クリス:この前ファンのことを顧客って言ってましたもんね。
雫:そうですね、完全に顧客です。
クリス:その開き直った考えが最速武道館につながったんですね。売れるためにやっているんだもんね。
雫:仕事なんで。
クリス:策士ですね。
雫:ありがとうございます。
クリス:雫ちゃんが初めて自分の気持ちを綴った「ラブコール」という曲が収録されていますが、この曲はどういう思いで?
雫:これもアンケートから始まって、そろそろ自分のことを書いてくれっていうのが大量に来て、逃れられなくなりました。なので今回、お客さんへの気持ちを込めました。

番組恒例★ピンポンボックス

◎最近のオススメは?
雫:最近やってるゲームなんですけど、任天堂switchのドラゴンクエストビルダーズ2っていうゲームなんですけど、建築ゲームみたいなドラクエで、永遠にできちゃうんですよ。
クリス:ゲームやっている時間あるの?
雫:ないので睡眠時間を削っています。

◎音楽以外の特技は?
雫:ゲーム作れるですかね。
クリス:ヒットゲームの秘訣って何?
雫:アプリゲームの話になるんですけど、タイトルに「濁音」と「半濁音」と「ん」が入ってるみたいな。あとは、アプリアイコンの下に表示されるタイトルがだいたい4文字とかなので略称を作らないといけないんですけど、略した時にキャッチーなことですかね。

◎最近ハマっていることは?
雫:ゲームですね。
クリス:他は?食べ物とか!
雫:味覚が弱いので濃いものと辛いものしかわからないのでなんでも一緒なんですよね。
クリス:そんな雫ちゃんが好きな食べ物は?
雫:トマトですかね。味わからないですけど。



Guest : DALLJUB STEP CLUB


★[Photo GALLERY]ボタンをクリックするとその他の写真が見れます。


DALLJUB STEP CLUBが初登場!

クリス:DALLJUB STEP CLUBはどうやって結成したんですか?
GOTO:私が呼びかけて始めました。
クリス:それまでみなさんは何してたの?
森:それぞれ別なバンドをやっていました。ライブハウスで出会った仲間ですね。
星:GOTOとBENCHは全身バンドもやっていました。
クリス:それはどういう音だったんですか?
BENCH:ロックですね。
クリス:バンド名は?
GOTO:当時は3人だったので3つの単語がいいなと思って。DALLJUBはBENCHが考えた造語なんです。
BENCH:降って来たやつですね。
クリス:BENCHさんは、ベンチプレスやるからBENCHなの?
BENCH:そういうわけではないんですけど、途中から筋トレを始めました。
クリス:筋肉すごいもんね。
BENCH:ハマってハマってこの先どんな体になるか楽しみです。
クリス:鶏肉とブロッコリーばかり食べているの?
BENCH:常備ですね。
クリス:夏は上裸で演奏したら?
BENCH:まだそこまで自分に納得できていないのでやっていないです。
クリス:NEWアルバム『SANMAIME』がリリースになっていますが、タイトルは一般公募で決めたんだよね。
森:そうなんですよ。応募してくれた方は、3枚目だからこのタイトルを送ってくれたと思うんですけど、僕たち的には、俳優さんとかの二枚目、三枚目とかの『SANMAIME』でダブルミーニングでつけたら面白いかなと。
クリス:ライブの映像も見させてもらったんですけど、バキバキですね!しかもすごい楽しそうで!
森:ありがとうございます。
クリス:今作での取り組みはありますか?
森:言葉を大切にして作りましたね。
クリス:普段はどんは風に曲作りしているんですか?
GOTO:私がパソコンで作ってみんなで広げていきます。
クリス:皆さんの音楽的なルーツは?
GOTO:System of a Downが好きでそこからの影響が強いです。
BENCH:パンクとかレゲエ、ダブステップ、ヒップホップなどですね。POPじゃないのが好きです。
星:ベルリンのテクノとかアンダーグラウンドな音楽が好きで、数年前に宇多田ヒカルさんとか初めて聞いたくらいで、めちゃくちゃかっこいいって思ったらみんな知ってるっていう。
森:レッチリ、レイジ、あと、ラップが入ったロックとか、僕は、結構POPなのが好きですね。

番組恒例★ピンポンボックス

◎初恋は?
GOTO:小学校一年生の頃にクラスで一緒だったミキちゃんですね。
クリス:どんな子でした?
GOTO:髪が長くて、目が大きくて、、、これ聞かれてたら嫌だね。

◎やめたいけどやめられないルーティーンは?
BENCH:自宅でカレーを作るんですけど、ルーを買ってくるじゃないですか、じゃがいも、人参、お肉、玉ねぎとか、切って入れるわけなんですけど、買ったものが全部入らないんですよ。鍋が小さすぎて、、、余るからまた作るんですけど、何かしら足りなくなってまた買い足すんですよ。そしたらまた同じ状況になってまた余る、、、、
クリス:それがずっとループしているんですね。

◎得意なモノマネは?
星:古畑任三郎やります。
〜モノマネ〜
星:セリフは完璧なんですけど、声は自分です、、、

◎タイムマシーンがあったら?
森:昭和ですかね!自分の父親と母親が出会った瞬間を見て見たい。自分にとっては親でしかないんですけど、その前に男と女だった時期があったと思うのでそこを見て見たいです。
クリス:さすがソングライター。