2018年12月16日の放送にいらしたゲストの方々です。

Guest : RADWIMPS


★[Photo GALLERY]ボタンをクリックするとその他の写真が見れます。


RADWIMPSが2年ぶりに登場!

クリス:2年ぶりですが、どうでしたか?君の名はの後だったから何か変わった?
野田:たくさん自由を得た感じですね。ツアーも回ったし、楽曲提供とかコラボもできたし、やりたいことができるようになった2年でしたね。
クリス:世界中にも広まりましたもんね。
桑原:あの映画があったからも求めてくれる人が多くなって、そこでライブをできる自由が広がりましたね。
クリス:野田くんは役者としても活躍したりと、なかなかいい芝居してましたね。
野田:ありがとうございます。
クリス:役者はどうなの?
野田:音楽の方が向いている気がしましたね。
クリス:すごいうまかったのに。
野田:ほんとですか(笑)
クリス:NEWアルバム『ANTI ANTI GENERATION』がリリースになりましたが、なんでこのタイトルにしたの?
野田:ANTIをにこ繋げるのは考えていて、二個目のANTIは、日本語の安泰と呼ばせることで、アンチテーゼっていう意味にもなるなって思ってつけました。
クリス:アルバムの手応えはどうですか?
武田:色んな人からヤバイヤバイって言われたり、日本だけじゃなくて海外からもコメントをもらったり。
クリス:RADWIMPSにとってこのアルバムは?
野田:作っている途中から手応えのあったアルバムですね。次の代名詞となるアルバムだと思いました。
クリス:トラック数も多いですね。
野田:これでも削った方ですね。
クリス:野田くんは、「そっけない」を歌いたくなかったんだよね?
野田:自分の曲を違う人に歌ってもらう喜びを知って、この曲も作り出した時は、自分じゃない人が歌っているイメージで、普段じゃ歌わなような歌詞が出てきたので、誰か歌ってくれないかなと思って。
クリス:他人がもし歌ったらっていう視点で書いたんだ。
野田:はい。
クリス:今作では、様々な人とコラボしていますが、それも繋がっているのかな?
野田:そうですね。自然な流れで決まりました。必ずしも自分が歌わなくてもいいって思って。

番組恒例★ピンポンボックス

◎健康法は?
武田:運動ですね。ジムに通ってます。
クリス:どんな運動しているの?
武田:機械の筋トレです。
クリス:なんのため?
武田:お腹が気になったので、、、

◎一ヶ月休みがもらえたら?
桑原:親を誘って暖かい国に行きたいですね。
クリス:どこ行きたい?
桑原:ナスカの地上絵とか見たいです!

◎苦手なものは?
野田:ゴキブリ、2位以下を大きく引き離してダントツの1位です。名前もひどいし、別の名前だったらもっと分かり合えた気がします。名前も発音したくないのでGと呼んでます。
クリス:嫌な思い出は?
野田:実家がおかしいくらい出て、、、一回出ると戦いが終わるまで2時間くらいかかるんですよ、最初15分くらいどうしようか悩んで、何で仕留めるかとか、我が家では、スリッパとか新聞紙が多かったです。



Photo Gallery

Guest : ASIAN KUNG-FU GENERATION


★[Photo GALLERY]ボタンをクリックするとその他の写真が見れます。


NEWアルバムをリリースしたASIAN KUNG-FU GENERATIONが登場!

クリス:今年はお二人にとってどんな一年でしたか?
後藤:このアルバムを作っていたのでスタジオにこもっていた年ですね。
クリス:聞く話によると今回のアルバムはいい感じだったんでしょ?
伊地知:いい感じです。
後藤:レコーディング中にメンバーでぎくしゃくすることが多いんですけど、今回は、スタジオの空気を汚さずに最後までいけました。
クリス:なんでですか?
伊地知:なんかいいこと言っていてもムカついてくるんですよね。ずっと同じ空間にいると。
クリス:そうなんだ。でもそれは今回なかったんだよね?
後藤:メンバーにアレンジを任せて好きにアレンジしてもらったので。
クリス:その開き直りはどこから生まれたんですか?
後藤:録音技術だったりMIXに」没頭していたので、アレンジはメンバーに任せて自由にやってもらって、僕はスピーカーだったりマイクだったりにこだわりました。役割分担が明確にしっかりできました。
クリス:今年は、制作以外にハイライトありました?
後藤:僕はエッセイを出してそれが評判が良くて、その印税で機材を買いました。
クリス:伊地知さんは?
伊地知:料理の仕事が増えましたね。
クリス:何にこだわってるの?
伊地知:バンド名にちなんでアジア料理縛りでやっているんですよ、日本から見たアジア料理ってタイ料理だったり台湾料理だったり、あっち側なので。
クリス:後藤さんは、Apple Vinegar Awardを設立しましたが、どういった賞なんですか?
後藤:新人に送る賞なんですけど、僕が自分で賞を出しているんですよ。坂本龍一さんも参加して一緒に賞金を出したんですけど。
クリス:なんでApple Vinegarってつけたんですか?
後藤:これは、夢で新人賞をつくつ夢を見たんですよ。
クリス;夢で見た名前をつけたんだ。

クリス:最新アルバム『ホームタウン』がリリースになりましたが、なんでこのタイトルに?
後藤:自分たちの帰る場所という意味もありますし、町のことも歌ったアルバムでもありますし。
クリス:原点回帰的な感じですね。
後藤:そうですね。
クリス:共作したのは初めてなんですよね?
後藤:リバースクオモだったり、ホリエアツシだったりいろんな人とやりました。
クリス:なんでやろうと思ったんですか?
後藤:プレイリスト全盛の時代なので、バンドの枠を広げるために、いろんな人とやろうって思いました。でもどうやってもアジカンになっちゃうんですよね。

番組恒例★ピンポンボックス

◎クリスマスでもらって嬉しかったプレゼントは?
伊地知:ファミコンのソフトですかね!

◎最近泣いたのは?
後藤:しょっちゅう泣いちゃいますね、この前は、M1を見て泣きました。ここまで来るのにいろんなストーリーがあって。

◎大好物は?
伊地知:お寿司ですね、好きすぎて講習を受けて握れるようになりました。
クリス:こだわりは?
伊地知:ネタですね。

◎最近買った素敵なものは?
後藤:マニアックなんですけど、リボンマイクを買いましたCOLES 4038っていうんですけど。
クリス:これは録音用?
後藤:ドラムのアンビエントを録るのに買いました。



Photo Gallery