2018年12月02日の放送にいらしたゲストの方々です。

Guest : AmPm


★[Photo GALLERY]ボタンをクリックするとその他の写真が見れます。


謎の覆面ユニットAmPmが初登場!

クリス:ウサギのお顔でお越しいただきましたが、、、そのウサギは特注なんですか?
右:ラトビアの仮面作家さんに作ってもらいました。
クリス:すごい味がありますよね!なんてお呼びすればいいですか?
右:特に名前が決まっていないので、今日は、クリスさんから見ていただいて右側か左側かでお願いします。
クリス:じゃあ右さん左さんで。AmPmはどうやって始まったんですか?
右:普段音楽とかデザインを手がける制作会社をしているんですけど、自分たちから発信するプロジェクトを作ろうということで始めました。
クリス:音楽制作とデザイン?
右:そうですね!
クリス:AmPmは株式会社なんですね!
左:はい!
クリス:ユニット名はどうやって決まったの?
右:これも私たちの普段の会社から通ずるところがあるんですけど、Am午前Pm午後を足して一日というところからとりました。
クリス:覆面をかぶっている理由は?
右:中身に関しては誰でもいいんじゃないかということで匿名性を重視したいなと思って仮面をかぶっています。
クリス:DJって仮面多いですよね。
右:他の仕事との兼ね合いじゃないですか?
クリス:そうなんだ。

クリス;デビューシングルが昨年Spotifyのグローバルチャートにランクインして半年で1000万回再生を突破したということで、すごいですね!狙っていたの?
右:もちろん世界ヒットするような努力はしましたがここまでとは、、、
クリス:どうですか、世界中のSpotifyで最も聴かれている日本人アーティストになった気分は?反響はありました?
右:僕たちは曲ごとにいろんなボーカリストを迎えているんですけど、コミュニケーションが取りやすくなりましたね。
クリス:2人は、音楽とデザインで分かれているの?
右:そうですね。
クリス:もともとDJとかはやっていたの?
右:片方は本業としてやっていますね。
クリス:右さんは?
右:趣味が音楽鑑賞なのでやっていないです。
クリス:パフォーマンスの時は右さんは何してるの?
右:スチールカメラマンとして参加しています。
左:仮面被ってるのでたまに中身入れ替わったりしています。
クリス:「TRAVELLING LIGHT」はどういうイメージで作ったの?
右:北欧の透明感のあるような曲を作ろうとしていたら、フリーダを紹介してもらって、すごい北欧感のある声だったのでその声が生きるように曲を作りました。
クリス:何で知り合ったの?
右:長い付き合いになるんですけど、私がもともと洋服の販売員をしていて、、、、
左:僕がお客さんです。
クリス:一緒に仕事をしようと思ったきっかけは?
右:色々国内を旅していく中で素敵なミュージシャンに出会って彼らをもっと紹介したい、それがきっかけで僕がちが曲を出せば彼らを紹介できるなって思って会社を作りました。

番組恒例★ピンポンボックス

◎タイムマシーンがあったら?
左:古事記とか読んでるのでその時代ですね。
クリス:何時代?
左:平安の前ですね。
クリス:何に惹かれるの?
左:パワースポット巡りに行くんですけど、天照大神とかそういう時代感で日本がどうなっているのか気になります。
クリス:東京近郊でオススメのパワースポットは?
左:あまり感じないんですけど、六本木は結構感じますね。
クリス:日本だと?
左:高千穂ですね。

◎初恋は?
右:おそらく16の時ですね。アルバイトを始めた時の先輩ですね。
クリス:どんなアルバイト?
右:カラオケ屋ですね。
クリス:どんなかた?
右:天真爛漫なかたです。
クリス:今も連絡取っているんですか?
右:何故か両親が連絡を取っていて仲がいいんです、、私は気まずいですけど、、、



Photo Gallery

Guest : 久保田利伸


★[Photo GALLERY]ボタンをクリックするとその他の写真が見れます。


NEWシングル「So Beautiful」をリリース!
久保田利伸さんが登場!

クリス:よろしくお願いします。
久保田:お久しぶりです!
クリス:最近は、鼻うがいしているの?
久保田:そうなんですよ、クリスさんはしますか?
クリス:ちょうど家出るときに鼻うがいオーダーしたばかりです。鼻炎にしょっちゅうなるのでいいなと思って!
久保田:鼻うがいって慣れないと難しいじゃん、痛かったりして、でも夏くらいから鼻うがいが上手くなったの!
クリス:そうなんだ。
久保田:やり始めてから一度も風邪ひかないし。なのでちゃんとやってください。
クリス:食事にも気を使ってるの?
久保田:使ってるつもりではないんだけど、昔食えなかったものが急に食えるようになったの。俺の場合は、匂いのきつい野菜とかがダメだったんだけど、今は、パクチーが世の中で一番好きな野菜になったの。
クリス:何なんでしょうね、最初は苦手なんだけど、だんだん美味しくなりますよね。何かけて食べるんですか?
久保田:一番美味しいのは何もかけない。飽きた時は酸味のあるやつをかけたりはしますね。
クリス:NEWシングル『So Beautiful』がリリースになりましたが、90’sの雰囲気あるよね。
久保田:曲そのものは、90’sの感じなんだけど、トラックは最近のアンビエントな感じの聞いたやつ使ってます。
クリス:懐かしいのに斬新ですね。この曲って書き下ろしなんでしょ?
久保田:そうです、でもこの曲のアイデアは、今年の頭にできていて、そのあとにCMの依頼もらって作り始めたんだけど、頭にあったやつを越せなくて、こっちを出したら採用されました。
クリス:か氏もバッチリハマってますもんね。
久保田:まず曲のノリとメロディーを作って歌詞はあとなんだけど、この曲の場合は、Beautifulって言葉が最初からついてたの、余計自分の中で会うんじゃないかなって思って。

番組恒例★ピンポンボックス

◎ステージ上でのハプニングは?
久保田:数日前、人のライブ見に行って、帰ろうとしたら打ち上げやるから残ってよって言われて打ち上げ行ったらバンドも残っててそこで「Missing」歌わされちゃったんだよね。
クリス:会場で?
久保田:そうです、お客さんは帰って関係者がいっぱいいる中で、お笑いのライブだったんだけど、めったに歌わないのに歌わされちゃって、それを聞いてたとんねるずのノリちゃんが翌日「Missing」のモノマネをしたらしいね。まんまと利用されたよ!

◎最近起こった事件は?
久保田:事件じゃないけど、25年ぶりにロンドンに行ったんだけど、一緒に行った人が世の中で一番おしゃべりな人で、クインシージョーンズがロンドンでライブやるから行こうよって言われたんだよ、3日前に。でも行っちゃったんだけど、その人と飛行機一緒、ホテル一緒、飯一緒、とにかく喋るから大変だったよ。松尾清っていうんだけどね。
クリス:そんなに松尾さんしゃべるんですか?
久保田:喋りますよ!!



Photo Gallery