2018年10月07日の放送にいらしたゲストの方々です。

Guest : 高橋優


★[Photo GALLERY]ボタンをクリックするとその他の写真が見れます。


六本木ヒルズカフェから高橋優さんを迎えて公開生放送!

クリス:1年ぶりですね。会場の熱気すごいよね、こんなに人気だと思わなかった!
高橋:少し背が伸びました!
クリス:オーラがでかくなったよね。スターな感じがするよ!
高橋:いつでもセッションしましょうよ!
クリス:5年くらい前だっけ、すごい緊張したよ。
高橋:楽しかったです。
クリス:今日でこの番組も30歳ですが、30年前は高橋君4歳だもんね、その時のこと覚えてる?
高橋:体の弱い少年でしたね。でもやんちゃで椅子から落ちたりして怪我とかしてたし、、、
クリス:今は丈夫じゃん。
高橋:10歳超えたくらいから丈夫になりました。
クリス:そうなんだ。
高橋:クリスさんはどんな30年でした?
クリス:瞬き三回でしたね。僕の友人が言ってたんだけどね、、、
高橋:一瞬ってことですね。
クリス:優くんはどうデビューから8年経ったけど?
高橋:僕は長かったと思ってます。
クリス:若いからな〜〜俺くらいになると一年が3ヶ月くらいだよ。
高橋:本当ですか!
クリス:この前、高橋くんの主催フェス、秋田CARAVAN MUSIC FES 2018が終わりましたが、秋田にゆかりのあるアーティストが出たの?
高橋:でたりしたんですけど、あとは、僕自身と活動の中で繋がってくれたアーティストさんとか、今年でいるとLittle Glee Monsterさんとか、岡崎体育さんとか、ゆかりのあるみなさんを集まっていただきました。
クリス:すごいね!

クリス:NEWアルバム『STARTING OVER』が完成しましたが、どんな意味が込められているんですか?
高橋:再出発とかっていう意味なんですけど、デビューしてから8年、キリのいい歳じゃないんですけど、自分の中でマインドがデビュー当時の頃に戻っているというか、また改めて自分のことを知っていただきたい、1stアルバムのように世間の皆様にお届けしていきたいっていう思いが強かったのでこのタイトルにしました。
クリス:今回アルバムすごいいいよね、ちょっとボブディランっぽいというか、鋭い曲多いよね!
高橋:ありがとうございます。
クリス:荒削りというか、、、本能を感じますね!あと、ジャケットのポートレートですが、リリーフランキーさんが撮影していますけど、どいう経緯で?
高橋:プライベートなんですけど、リリーさんと福山雅治さんのお食事会によく参加していて、公私ともに仲良くさせていただいている方に撮ってもらいたいと思ってお願いしました。
クリス:どんな感じのアートディレクションするの?
高橋:とにかく脱がされましたね、イノセントな高橋を撮りたいって言われて、、、
クリス:裸になったの?
高橋:なりましたよ。
クリス:脱がせ上手なんですね。
高橋:そうなんですよ!

番組恒例★ピンポンボックス

◎好きな秋の味覚は?
高橋:柿が好きですね!秋とか関係ないならスイカですけど!
クリス:どんなスイカが好きなの?
高橋:熊本のスイカです!

◎音楽以外の特技は?
高橋:走るのが好きなので1日10km走れますね。
クリス:すごいね!!



Photo Gallery

Guest : JOSE JAMES


★[Photo GALLERY]ボタンをクリックするとその他の写真が見れます。


JOSE JAMESが登場!

クリス:毎回髪型変わってますけど今回アフロなんですね。
ホセ:女の子たちに人気だからそれしかないよね。
クリス:どんな周期で髪型変えるの?
ホセ:女性たちの反応次第かな。
クリス:今作は、全編Bill Withersのトリビュートですが、なんでやろうと思ったの?
ホセ:過去五年間偉大なアーティストがたくさん亡くなっているので生きている間にトリビュートをやってみたら素敵だと思ったのと、Bill Withersは昨年会うこともできて自分の尊敬するレジェンドに会えて嬉しかった。昔から聞いていたんだけど、小さい頃は曲の意味がわからなかった、でも大人になって聞いてみるとBill Withersの曲というのは、団結、社会について歌っていて特別な意味があった。
クリス:自分の作品を作るのとカバーはどう違うの?
ホセ:もともとジャズシンガーなのでスタンダードも歌うけどBill Withersっていうのは70年代のスタンダードだと思う。彼の曲をライブでやっているのを見られるのはちょっと怖いよ。

クリス:ダニーハサウェイの娘のレイラハサウェイも参加していますが、彼女とのコラボはどうだった?
ホセ:夢のようなコラボだった。彼のお父さんのダニーハサウェイとビルウィザースは仲が良かったのでつながったよ。
クリス:このアルバムの中で特別思い入れがある曲は?
ホセ:「Just the Two of Us」かなこれはカムバックチューンというか、ヒットに報われない時代があったんだけど、この曲がきっかけでグラミーをとったんだよね。
クリス:最近はどんな音楽聴いているの?
ホセ:DRAKEのNEWアルバムは最高だし、The Internetの最新作もいいし、あと、モロッコのシンガーでヒンディー・ザラっていう素晴らしいシンガーがいてそれを聞いているかな。

番組恒例★ピンポンボックス

◎NYのオススメは?
ホセ:ブルックリンかな、いいクラブもあるしレコードショップもあるし最高だよ。食べ物も美味しいしイケてる人はみんなブルックリンにいるよ。



Photo Gallery