2018年09月02日の放送にいらしたゲストの方々です。

Guest : sumika


★[Photo GALLERY]ボタンをクリックするとその他の写真が見れます。


sumikaから片岡さんと荒井さんが登場!

クリス:片岡くん痩せた?
片岡:疲れてるんですかね?
クリス:10週連続で夏フェス出てるんでしょ?
片岡:外暑いので食べても絞られるんですよ、、、
荒井:かなり食べてるよね。
クリス:すごいよな、7月8月ずっとフェスじゃん。
片岡:9月もあるので、、、夏って10週間もあるんだなって思いました。
クリス:昨日は、Sweet Love Showerだもんね、どうでした?
片岡:前日の時点で降水確率が90%だったんですけど、当日晴れてくれて、今の所、夏フェス全部ライブ中は雨降っていないです。
クリス:晴れバンドだね。今年の夏の思い出は?
片岡:ずっとメンバーといたので、バンドの事になるんですけど、MVの撮影をしに静岡県の方に行って海沿いのプールで撮影したんですけど、一日中プールに入れたのでそれです。
荒井:でもプールに水入っていなかったけどね、、、、
クリス:それが楽しかったんだ、、、君たち寂しい生活してるね、水のないプールで、、、、
片岡:そうなんですよ。

クリス:武道館公演3DAYSはどうでした?
片岡:家族とか親戚、中学校の同級生も来てくれて、なんかやっと自分たちのやっていることを見てもらえた気がします。
荒井:周りの方が喜んでいてくれてすごく印象的でした。
クリス:武道館に立つと、手のひら返す人いるよね。
荒井:両親から食らいましたね。今まで色々言っていたのに、うちのバンドのTシャツ着て看板の前で写真撮ってました。
クリス:ステージから見た風景はどうでした?
片岡:ステージから見ると客席が近く見えて、二階の奥の方とか傾斜が急じゃないですか、それが壁みたいに見えて、なんか住みかっぽいなって思いました。

クリス:NEWシングル「ファンファーレ/春夏秋冬」がリリースになりましたが、こちらは、昨日から公開になったアニメ映画『君の膵臓を食べたい』のオープニングテーマと主題歌を収録した両A面シングルということですが、これは映画のため書き下ろということですが、どうでした?
片岡:普段バンドで動くタイム感と違って、映画の製作チームと何もできていない段階から打ち合わせを始めたのがちょうど1年前なんですよ、なので1年かけて一曲を作るっていうのがなかなかバンド単位だとなかったことなので、重みがあると思いました。
クリス:どうやって製作したの?
片岡:ワンコーラスできるごとに製作チームの方に送って意見を聞いたり、それを割とこまめにやって、原作者の住野先生も聞いてくれて、アニメの製作チームと原作者の住野さんとsumikaの三角形みたいな感じでやりました。

クリス:原作からはどんなインスピレーションを受けたんですか?
片岡:『君の膵臓を食べたい』というタイトルがパンチがあるじゃないですか、読んでいくとすらすら読めるところもあれば、ところどころ毒を感じるというか、ポップな中にも毒が一滴入っている感じがして、僕らも製作する上で大事にしているポイントではあったので、そこにシンパシーを感じて、原作者の住野さんと直接お話しする機会もあったんですけど、やっぱりそういうところを大事にしているということで、その毒をポップのバランスというか、そこに通ずるものがありました。
クリス:主題歌の「春夏秋冬」は、15回も書き直したの?
片岡:歌詞だけで15回なので、曲で言うともっとです、、、、
クリス:先方の意向もあるの?
片岡:どちらかというとsumikaチームですね。作った順番で言うと、オープニングテーマ、劇中歌、主題歌の順番で作ったんですよ、オープニングと劇中歌がバチッとはまったので3曲目のハードルが上がったんですよ、何回やっても満足できなくて、気付いたら15回歌詞を書き直してました。
クリス:そうなんだ!

番組恒例★ピンポンボックス

◎ミュージシャンじゃなかったら?
荒井:保険の営業していると思います。
クリス:なんで?
荒井:母親が保険の営業として働いていていたんですけど、年なので引退するって話になって、その時に会社側から荒井さんのDNAが優秀だから息子さんとかいかがですか?って話があって、最初僕にその話来てたんですよ、でもバンドがあっのでもう少し待ってくださいって母親と話してたら、兄が保険の営業やってました。

◎タイムマシーンがあったら?
片岡:過去に戻って母親と父親の初デートを見てみたいです。昔の写真を見たんですけど、二人が全く似てないんですよ、今すごい似ていて、、、、似ていない時の母と父が何を共通点にして仲良くなったのか知りたいです。

◎音楽以外の特技は?
荒井:簡単なモノマネですが、、、、
〜モノマネ〜
荒井:Back to the Futureのマーティです。

◎最近のオススメ作品は?
片岡:小説なんですけど、『本日は、お日柄もよく』っていう原田マハさんの作品で、スピーチライターの物語なんですけど、ライブでMCもするんですけど、スピーチ力を磨きたくて、、、、、
クリス:変わりました?
片岡:結構変わりましたね。ライブ前に手に文字を書くようにしてるんですよ、『静』って書くんですよ、それを眺めてからライブに臨むとすごい落ちつてできるんですよ。



Photo Gallery

Guest : SHAWN MENDES


★[Photo GALLERY]ボタンをクリックするとその他の写真が見れます。


SHAWN MENDESが初登場!

クリス:初めまして、日本はどれくらいきてるの?
Shawn Mendes:2年間で5回くらいかな。
クリス:日本には慣れた?
Shawn Mendes:慣れたけど、東京に来ると巨大な街なので、、、、ちょっと不安になるけど、来るたびに慣れてきているね!日本に来るとよく散策するんだけど、昨日は、皇居周りを歩いたり、路地とか狭い道に入って面白い店を見つけるのが大好きです。
クリス:そうなんだ、ホテルのジムじゃ満足できなくて外に出たってほんと?
Shawn Mendes:それ嘘だよ、前回はそうかもしれないけど、今回のホテルは、ジムが充実していて満足だよ!景色もいいし!でもなんで日本人はみんな筋トレの話をするんだ!
クリス:今回はどこ行きたい?
Shawn Mendes:東京の外に行きたいね!古いお寺を見たり、自然に触れたいよ。富士山にも登ってみたいね。
クリス:この前20歳になったんだよね?
Shawn Mendes:いまだとお酒も飲めるよ!
クリス:どんなきっかけで音楽をやるようになったの?
Shawn Mendes:両親が音楽好きで、エドシーランがあらわれた時に衝撃を受けて彼に憧れたのがきっかけだね!
クリス:3rdアルバム『Shawn Mendes』はどんな感じ?
Shawn Mendes:素直に自分が出せたアルバムだよ!

クリス:「Lost In Japan」はどんな曲?
Shawn Mendes:恋に落ちるっていうメタフォーで、日本はとてもエキゾチックな国で、海外から見て最も遠い場所なんだよ、すごいロマンチックで、そういう意味合いもあるんだよ!
クリス:最新アルバムには、豪華アーティスト人が作曲やボーカルで参加していますが、どうですか?
Shawn Mendes:コラボするっていうのは、最初に友情がないと成立しないと思う。このバックで流れている曲はエドシーランと作った曲だよ!

番組恒例★ピンポンボックス

◎一番自慢の筋肉は?
Shawn Mendes:背中の筋肉だね!
クリス:筋トレは?
Shawn Mendes:懸垂をやっているよ!
クリス:何回くらい?
Shawn Mendes:多い時は30回かな!

◎今も昔も変わらないヒーローは?
Shawn Mendes:クリスチャーノロナウドだね!
クリス:サッカーやるの?
Shawn Mendes:「in my blood」て曲がポルトガルチームのテーマ曲なんだよね!昔サッカーもやっていたし!

◎最近買った素敵なものは?
Shawn Mendes:アムステルダムで買ったシャツかな!今も着ているよ!



Photo Gallery