2018年08月19日の放送にいらしたゲストの方々です。

Guest : mabanua


★[Photo GALLERY]ボタンをクリックするとその他の写真が見れます。


NEWアルバムをリリースしたmabanuaが登場!

クリス:昨年12月にはOvallとしてきてくれましたが、Ovall以外にもいろんなアーティストのプロデュース、そしてプレイヤーとしても引っ張りだこのmabanuaさんですが、この夏はGotchや藤原さくらさんのサポートとしてもフェスに出ていらっしゃいますね。
mabanua:そうなんですよ、
クリス:藤原さくらもすごいよね音楽IQが。
mabanua:すごいマニアックなものからジャニーズまで色々と話せるのでどっちの子なんだか分からないんですよね。
クリス:すごいよね!夏フェスはひと段落したんですか?
mabanua:まだ4~5本残ってるのでまだまだですよ。
クリス:でもよく頭整理できますよね、いろんなプロジェクトやってるから。
mabanua:長い間やっているプロジェクトばかりなので体に入っています。
クリス:mabanuaさんは夏バテしないって本当なんですか?
mabanua:最近気づいたんですけど、体が夏用にできているというか、多分先祖は南の方です。
クリス:顔南だもんね。
mabanua:寒いのがほんと嫌で、猛暑は年中続いていてもなんとも思わないんですよ。
クリス:すごいね。
mabanua:裸で歩きたいくらいです。
クリス:日焼けはする方ですか?
mabanua:焼けますね。この前一回外でたらすぐ茶色くなっちゃって。
クリス:夏男ですね。野外フェスは気持ちいですか?
mabanua:気持ちいですね、ドラマーだから辛いんじゃない?とか言われるんですけど、ランナーズハイ的な快感に変わっていく感じがあって、なので野外の夏フェスの方が楽しいですね。
クリス:中年期くらいになるとドラマーが羨ましくなりますよね。他のみんなが肥えてくる中、ドラマーは常に有酸素運動を常にやってるのでいつも絞ってますもんね。
mabanua:そうなんですよ、ダイエットにオススメです。

クリス:NEWアルバム『Blurred』がリリースになりますが、そんな意味がるんですか?
mabanua:僕の活動自体があまり境目がないというか、ドラマーなのかソロなのか、Ovallなのかあえて境目を作らない活動の仕方をしていてなのでそういう意味でBlurredな感じというか。自分の姿勢みたいなものをタイトルにした感じです。
クリス:2年前くらいに完成したはずのアルバムをリリースしようとしたんだけど、自分の中で納得いかなくてデータを全部消去したって本当なんですか?
mabanua:ポチッと消しちゃいました。
クリス:なんでそんなことするの?
mabanua:退路を絶つっていうやり方で活動してきたんですよ、来月の収入とかも考えてずに音楽でやりたいって言ってバイト辞めたりとか、でもなんとかなるかっていう感じで活動してきたんですよ。なのでアルバムも微妙だと思ったら戻れないように全部消しちゃうみたいな。
クリス:すごい、人に売ればいいのに。
mabanua:世に出したくないんですよ。
クリス:何曲くらいなんですか?
mabanua:10曲くらいですね。
クリス:何がダメだったんですか?
mabanua:流行りっぽくなっている気がして、もっと自分らしいのを作りたいなと。
クリス:そうなんだ。

クリス:最新作は、全曲日本語ですが、何で全曲日本語で歌おうと思ったんですか?
mabanua:ずっと英語で歌ってきたので、単純に日本語で歌ってみたいなと、あとは、僕自身がネイティヴではないので英語で歌っているとニュアンスとか歌詞の意味みたいなところまで追求し切れたのかしきれてないのかくらいのところでいつも終わっていたので、日本語で歌うとニュアンスとか歌詞の意味までいろいろ考えて作れるかなっていうのもあって。
クリス:言語によってトラックって変わるんですか?
mabanua:日本語を想定してメロディーを作らないといけないと僕は思うんですよ、英語のつもりで鼻歌歌って後から日本語詞をつけると変な感じになるんですよ、なので最初にギターと鍵盤でメロディーとコードを作るんですよ、これで日本語が上手く乗りそうだなって思ったら初めてドラムとかをつけていく作業に入るんですよ。
クリス:そうなんだ。
mabanua:はい。
クリス:今作では、CHARAさんがボーカルで一曲参加したり、アジカンの後藤さんが作詞で参加していますが、CHARAさんはどういった経緯で?
mabanua:CHARAさんの曲は、一回CHARAに書いた曲なんですよ、大人の事情で使われなくなったんですけど、でもお蔵入りにするのはもったいないから引き上げさせてもいました。自分のアルバムに入れたいから。
クリス:すごいこと頼んだね。
mabanua:自分で歌うのもいいんですけど、歌詞が女の子っぽい歌なんでCHARAさんしかいないなと、だからCHARAさんに書いた曲を使われなくなったから引き上げて自分の作品でCHARAさんに歌ってもらうみたいな流れになったんですよ。
クリス:Gotchも作詞で参加していますが、どうですか?
mabanua:詞が素晴らしすぎて、Gotchさんは、日本語の良さと英語の良さも知ってるのでGotchさんに頼んだらそのあたりを踏まえたいい日本語詞をかいてくれると思ってお願いしました。
クリス:Gotchさんのツアーも回ってますけどどうですか?
mabanua:Gotchは面白くて曲の演奏をCD通りにやらなくていいって言うんですよ、日によってアレンジとかもちがくて、グルーヴみたいなもの合わせるのにこだわっている感じなので、バンドとか音に対する姿勢も勉強になります。
クリス:Ovallの場合は、どうなんですか?
mabanua:mabanua自体は、録音よりというかレコーディングモードなんですよ、逆にOvallはライブモードで音源もこだわるんですけど、ライブは別物です。

番組恒例★ピンポンボックス

◎永久不滅のアイドルは?
mabanua:最近なんですけど、広瀬すずさんです。演技力が素晴らしいです。言葉では言い表せないです。
クリス:会ったことはあるんですか?
mabanua:通り過ぎられたことはあります。僕が楽屋でストレッチしてたら上を通過していきました。

◎生まれ変われるとしたら何になりたい?
mabanua:ホテルマンになりたいと思っていて、プロデュースとかやってるとどれだけアーティストに喜んでもらえるかとか、お客さんに喜んでもらえるかって所で、ホテルマンがすごいかっこいいなと思うんです。おもてなしの極みをするみたいなところに憧れます。



Photo Gallery