2018年07月01日の放送にいらしたゲストの方々です。

Guest : SHISHAMO


★[Photo GALLERY]ボタンをクリックするとその他の写真が見れます。


NEWアルバム『SHISHAMO 5』をリリースしたSHISHAMOが登場!

クリス:2年ぶりの登場ですが、大きくなりましたね。
宮崎:ありがとうございます。
クリス:いつもショートカットだよね。
宮崎:ここ何年かは、ずっとショートカットですね。
クリス:楽です。
吉川:伸ばしたいとは思うんですけど、切っちゃいます。
クリス:バンドやってると短いほうがいいよね。
松岡:演奏してると楽ですね。
クリス:今年でデビュー5周年ということですが、高校卒業してすぐデビューですもんね。
宮崎:高校卒業した年の11月にCDを出して。
クリス:あっという間な感じですか?
宮崎:あっという間ですね、全部のことがついこの間のように思えます。
クリス:ライブは何本くらいやってるの?
宮崎:何回だろ、でも一年に2回全国ツアー回ってるので、それを5年続けてると考えると、、、
クリス:どのくらい回ってる?
宮崎:この間の春のツアーは、20本なので、あとはフェスとかあるので。
クリス:そうすると年間50本くらいなんだ。

クリス:NEWアルバム『SHISHAMO 5』がリリースになりましたが、デビュー当時から曲作りって変わったと思います?
宮崎:作り方わ変わらないんですけど、作ってる時に聴く人の顔を思い浮かべるようになりましたね。
クリス:昔はどんな感じだったの?
宮崎:何も考えていなかったですね。
クリス:どんな感じの曲だったと思います?
宮崎:高校生の頃から作っているので、高校生の時は、身近なテーマというか、宿題だったり修学旅行の話だったり、っていうところから、自分たちもどんどん大人になってきて、聴く人も一緒に成長しているので、曲の内容が少しずつ大人になっているとは思いますね。
クリス:コードも複雑になってきましたよね。
宮崎:そういえばそうですね、昔の曲を聴くと違和感感じます。
クリス;なんで?
宮崎:コードの使い方も変わってきたので。
クリス:アルバム全体を通してコンセプトってあります?
宮崎:今回は無くて、前回の『SHISHAMO 4』が自分たちの中ですごくいいアルバムになったなって思っていて、それもあって今回は、『SHISHAMO 4』をとにかく超えることだけを考えて作りました。

クリス:「ねぇ」と「水色の日々」は、どちらもカルピスウォーターのCMソングなんですよね?
宮崎:そうです。
クリス:すごいじゃないですか、2連ちゃんって!昔からカルピスのCMをやることが夢だったんでしょ?
宮崎:そうです、高校を卒業してちゃんと活動をするようになってから、本当にやりたくて、勝手に作って勝手に送りつけてってことをずっとやってました。
クリス:どこに送りつけてたの?
宮崎:カルピスウォーターの方に勝手に送りつけてました。今思ったら使うわけないんですけど。
クリス:凄い行動力だね!仮タイトルがカルピスって曲いっぱいあったんでしょ?
宮崎:そうですね、3曲くらいありましたね。
クリス:それはどういう曲になりました?
宮崎:全部リリースしてますね。
クリス:SHISHAMOが思うカルピスウォーターのCMの定義って何ですか?
宮崎:もともと私が、カルピスウォーターのCMソングが大好きで、独特の青春館というか、透明感みたいなのが溢れているCMだなって思っていて、なので、曲もそれに合っている曲じゃないといけないと思っています。
クリス:念願かなってどうですか?
宮崎:嬉しかったですね、意外と私たちが勝手に作っていたものとは違うものが求められていて、それが新鮮でした。
クリス:これは書き下ろしなの?
宮崎:そうです、絵コンテを見て書きました。
クリス:どんな感じでした?
宮崎:今回のCMだと、ロックな感じが求められて、それが意外でしたね。
クリス:CMやるとカルピスウォーター一生分とかもらえるの?
宮崎:そこまでは貰わないですけど、ずっと飲んでいたので、たまにもらうと嬉しいですね。
クリス:たまにもらえるんだ。
宮崎:後、たまにお客さんからも貰えますね。

番組恒例★ピンポンボックス

◎今も昔も変わらないヒーロー・ヒロインは?
松岡:お姉ちゃんかもしれないです。
クリス:なんで?
松岡:お姉ちゃんのことがすごく好きで、憧れているというか追いかけてきたなと思います。
クリス:どんな人なの?
松岡:可愛いです。後、勉強もできます、絵も上手くてモテます。
クリス:どれくらい歳離れているの?
松岡:一個上です。
宮崎:私たちと同い年なんです。

◎最近のはまりごとは?
宮崎:海外ドラマですね、色々見てるんですけど、ウォーキングデッドです。
クリス:結構怖いの好きなんですね。
宮崎:ホラーとかはダメなんですけど、ゾンビが好きで。
クリス:ウォーキングデッドは、ゾンビより人間の方が怖いですもんね。
宮崎:ゾンビが段々背景になっていきますもんね。

◎住みたい場所は?
吉川:伊勢ですね。
クリス:なんで?
吉川:春のツアーで初めて伊勢に行ってすごいいい場所だったんですよ、おかげ横丁とかいって、伊勢うどんも初めて食べてそれがすごく美味しくて。

◎ライブの前のルール、ジンクスは?
松岡:ライブの前に強めに背中をたたき合いますね。緊張してるのでそれを引き締める意味を込めてバシッと!結構本気でやります。
クリス:一番強いのは?
宮崎:松岡です。

◎タイムマシーンがあったら?
宮崎:中学時代に戻りたいです。中学に戻ってもうちょっとちゃんとしたいです。
クリス:どんな子だったの?
宮崎:勉強一本でしたね。お化粧とかも興味がなかったので、今中学に戻ったらもうちょっとモテると思います。

◎家の中で一番リラックスできる場所は?
吉川:ベランダ。冬とかは寒くて寒くていれないんですけど、今の時期とかは、結構ベランデにいて、佇んでいます。春くらいになるとそろそろ出れるなって思って、ベランダに結構出ます。
クリス:僕も出ますね。



Photo Gallery

Guest : さかいゆう


★[Photo GALLERY]ボタンをクリックするとその他の写真が見れます。


NEW EPをリリースしたさかいゆうが登場!

クリス:昨年の11月以来半年ぶりの登場で、後は、還暦パーティーでもお世話になりましたね。そのとき具合悪かったんでしょ?
さかい:風邪ひいてた。
クリス:それにもめげず素敵な曲をやってくれてありがとう。
さかい:いえいえ。
クリス:最近ホットヨガにハマってるの?
さかい:今日も行ってた!
クリス:なんで?痩せたいの?
さかい:全然痩せたくないです。
クリス:でも一時期よりは痩せたよね。
さかい:それは、あなたに痩せた方がいいよって言われたから。
クリス:先日、ロスに行ったときにさかい君も行っていたんだよね?
さかい:なんでロスに行ってたの?
クリス:家族に会いに行ってました。
さかい:いつも飲みながら喋ってるじゃないですか、いろんな人に「お前はなんでクリスペプラーにタメ口なんだ!」って言われるんですよ。これってクリスが言わせてるんだからね。お前はタメ語じゃないとダメだって。
クリス:そうだな。お前最初に会った時俺の女房口説いてたろ。
さかい:口説いてないですよ。
クリス:話戻そうか、ロスはどんな目的で行ったの?
さかい:レコーディング!
クリス:すごいメンツとレコーディングしたんだよね?
さかい:James GadsonとRay Parker, Jrとやったの。
クリス:どういう経緯で?
さかい:ただ一緒にやりたくて。
クリス:いい収穫があったのかな?
さかい:最高だったね。3曲くらい撮りました。

クリス:NEW EP『Fight & Kiss』がリリースになりましたが、どんな一曲に仕上がっていますか?
さかい:ピアノファンクみたいな感じでリフが出てきてこの曲ができました。
クリス:この曲では、ベース&ドラムのユニット Kyotaro & Rikuoが参加していますが、どうでした?
さかい:めちゃくちゃ才能あるんですよね。
クリス:コラボのきっかけは?
さかい:あなたがよく行くバーで会ったの。
クリス:そうなんだ。
さかい:これもクリス・ペプラーからの贈り物だな。
クリス:なんでコラボしようと思ったの?
さかい:Fight & Kissのリフができた時に京陸の二人のこと思い出して、マネージャーとかいないから直接twitterでコンタクトとってジャムって、あっという間にレコーディングです。
クリス:彼らとのレコーディングはどうだった?
さかい:早かったですね。
クリス:アクションが早いってこと?
さかい:そうですね、走ってるっていうか、立ち上がりみたいなものが、いつもは、僕の音を聞いて周りが乗っかってくるみたいな感じなんだけど、彼らは、僕が弾かなくてもグイグイくるから普段と違う筋肉使った感じですね。
クリス:EPには、他の曲も収録されていて、「父さんの汽笛」は、自分のお父さんのこと歌っているんだよね?漁師さんなんでしょ?
さかい:カツオの一本釣りの漁師です。
クリス:お父さんは聞いたの?
さかい:聞いたみたいですよ。
クリス:リアクションは?
さかい:お母さん曰く、ジーンと聞いていたみたいです、俺のライブ来て4曲以上聞いたことないですからね。耐えきれなくて飲みに行っちゃうくらい大きい音の慣れてないんですよ。「ライブどうだったた?」って聞いたら「辛かった」って言われてそれくらい慣れていないんですよ。
クリス:松田聖子の「SWEET MEMORIES」のカバーも収録されていますが、なんでやろうと思ったの?
さかい:昨年松本隆さんのトリビュートライブに出させてもらった時に、この曲を披露したら松本さんが褒めてくれて、そこで味をしめて弾き語っています。

番組恒例★ピンポンボックス

◎忘れられない恩師は?
さかい:DREAMS COME TRUEのコーラス&ギターやってるガッツさんですかね。その人は、僕の心の師匠みたいな人で、ソウルミュージシャンでもご飯食べていけるんだと夢を持たせてくれました。
クリス:知ったきっかけは?
さかい:僕の学校の先生が彼のギターを弾いてて、そこで知ってライブに行って、いつも聞いてるDonny Hathawayとかカバーしていて、日本人でもこんなにできるんだって思って、その時ぼく楽器弾けなかったから、何ができるか考えた末、アメリカに行って修行して、帰ってきたら、彼の家がお相撲さんの家系で、父親が、富士櫻関で中村部屋だったんですけど、そこに住ませてもらって。
クリス:そうなんだ。

◎最近食べた美味しかったものは?
さかい:うなぎかな!こないだとある理由で静岡行って三六っていうお店行ったんですけど、美味しかったですね。
クリス:うなぎうまいよな。



Photo Gallery