2018年01月14日の放送にいらしたゲストの方々です。

Guest : m-flo


★[Photo GALLERY]ボタンをクリックするとその他の写真が見れます。


15年ぶりにオリジナルメンバーで復活!m-floが登場。

クリス:15年ぶりだからまだ息が揃ってないですね。
VERBAL:お互いお見合いしちゃいました。
LISA:三人で初めて出たラジオだから嬉しいです。
クリス:三人揃って登場したのは、2001年ですよ。17年前!
Taku:EXPO EXPOの時かな。
クリス:そもそもm-floが初めてラジオに出たのもTOKIOだっけ?
Taku:1999年なので多分そうです。
クリス:15年ぶりに三人揃ってみてどうですか?
VERBAL:先ほどクリスさんがおっしゃったように、まだ息が合ってないところがあるんですが、しっくりきます。年末もUSJでステージに立たせてもらって、フリースタイルしながらもいい感じに楽しくパフォーマンスできましたし。この二人は本番に強いなって思いました。
クリス:そもそも再始動しようと思ったきっかけは?
Taku:実は、前からやりたいと思っていたんですけど、一番大きなきっかけになったのは、J-WAVEのイベントでメルセデスコレクションでやったクリスマスコンサートです。その時に僕とLISAが呼ばれてm-floの曲やった時にいいんじゃないかなって。
LISA:あの時は、招待のゲストだったんだけど、昔からのファンの人たちがいてすごい泣いていて、それを近くで見た時に、離れたのは私だからもう一度入れてっていうのも私だって思って、その日帰ってすぐ電話しました。
クリス:そういえばVERBAL、大怪我したじゃんもう大丈夫なんだよね?
VERBAL:おかげさまで完治しました。実は、さっきの二人でライブした後に年末ステージに立たせてもらうはずだったんですが、僕ができなくて、LISAにでてもらって。
クリス:そうなんだ。三人揃ってのUSJではばっちりだった?
LISA:ステージが広かったので、フィールするには、VERBALが遠い感じでしたが、何年たっても変わらないですね。
Taku:スタジオワークもそうだよね。何も言わなくてもお互いできちゃう感じとか。
VERBAL:阿吽の呼吸があるよね。
クリス:相変わらずLISAも変わらず17年前が蘇ってきましたよ。そういえば、LISAは、17年間何やってたの?
LISA:話が長くなるので、今度飲みながらでも!

クリス:3月7日に久しぶりの新作『the tripod e.p.2』がリリースされますが、意図はあるの?
Taku:もともと最初のEPが『the tripod e.p.』だったんですけど、今回はもう一度初心に帰ってみたいな感じで、VERBALが思いついたんだよね。
VERBAL:LISAも戻ってきたことだし、再始動ってことも含めて、待っててくれたファンが喜んでくれるネーミングは何かなって考えた時に『the tripod e.p.2』かなと。

クリス:新曲の「No Question」ですが、m-floの原点に戻った感じがありますが、その辺のオリジンはあるの?
Taku:一昨年くらいから僕のモードも変わってきたんですが、手グセは隠さないでドンドン出していこうみたいな。
VERBAL:今回レコーディングするにあたってLISAとTakuからも、なんか最近のVERBALのラップつまらないよねって言われたので。
LISA:かっこいいんですけど、昔のアホが足りないなって。
VERBAL:LISAのアドバイスの通り昔のリリックノートとか掘り出してみてたんですよ、そしたら自分で自分のリリック見て何言ってるかわからなくて、でもその当時の感じいいなって思ってそれにインスパイアされて今回は書きました。
クリス:考えすぎちゃってるのかもね。
Taku:うまくなって慣れてきちゃってきてる部分もあるんじゃないのかなって。
VERBAL:それが手グセだよね。
Taku:慣れてくると表現もうまくなっていくから、うまくまとめやすくなったりするんだよね。
クリス:手グセっていうと、頭の中に入ってるリフだったり、常套句のラップだったりそのあたりはいいと思うよ。LISAの歌声は変わったと思う?
VERBAL:LISAに関しては、すごい早くなったっていうの以外は基本的に変わっていないです。
LISA:早くなったって何?
VERBAL:行きに集中してレコーディングの時間がすごい短くなった。
LISA:普通に14時間とかいたもんね。長く入っていれば素敵みたいな。
VERBAL:今年の年始に僕たちロス行って缶詰セッション合宿しに行ったんですけど、その時のLISAのメロディーを書くスピードが速かったよね。1日3曲ペースで書いていて。
クリス:コスパもよくなったんだ。
VERBAL:LISAがメロディー書くたびに僕にLINEしてきて、「Takuにもっとトラック送ってって言って!」みたいな感じで、自分で言えよって思ったり。
LISA:逆にそのおかげでTakuもバンバンできていたよ。
Taku:おかげさまで、5日間で7曲できました。

クリス:もう一曲の「never」は、映画、”去年の冬、きみと別れ”の主題歌なんですね。NEW EP『the tripod e.p.2』は3月7日にリリースで通常盤のほか映像付きの物には今日OAした二曲のMVが収録されているということですが、どんなMVですか?
VERBAL:まだ出来上がっていないです。
クリス:今年は、m-flo20周年イヤーということですが、今年はどんな活動をしていきたいですか?
VERBAL:まずは息を合わせていきたいなと。USJのライブの時にしっくりきたのでこの感じのまま楽曲を作っていきたいなと思います。
LISA:もっとワールドワイドに展開していきたいです。



Photo Gallery