2017年12月10日の放送にいらしたゲストの方々です。

Guest : sumika


★[Photo GALLERY]ボタンをクリックするとその他の写真が見れます。


J-WAVE12月のキャンペーンソングを書き下ろしたsumikaが登場!

クリス:昔からTOKIOを聞いてくれてるんですよね?
片岡:頭が上がりません。この番組がなかったら音楽続けられていないと思います。
クリス:それはちょっと言い過ぎかな!
片岡:ほんとですよ!感謝してます。
クリス:いつから聞いてるの?
片岡:中高とずっと聞いてます。洋楽はこの番組で知って聞くようになりました。
クリス:sumikaはいつ結成されたんですか?
片岡:2013年に結成しました。
クリス:どんなきっかけで集まったんですか?
片岡:みんなバラバラなんですけど、全員共通して言えるのは、ライブハウスで出会ったんですよ。
クリス:別々のバンドでやっていたんだ。
片岡:対バンで出会ったメンバーもいますし、お互いお客さん同士で同じアーティストが好きでそれがきっかけで、帰り道が一緒になって一緒に音楽やろうかみたいな。
クリス:音楽の趣味は近いの?
片岡:共通点は幾つかありますね。
クリス:例えば?
片岡:J-POPですかね。
クリス:バンド名の由来は?
片岡:単純に家が好きで、最近住宅展示場に行くのにはまっていて。
クリス:なぜ?
片岡:家買う予定とか何もないんですけど、こんな家もあるんだなって見るんですけど、結局帰ってきたら自分の家が落ち着くって思ってやっぱり自分の家が好きだってところからsumikaになりました。
クリス:片岡くんはどんな音楽が好きなの?
片岡:ラジオきっかけでジャミロクワイとかオフスプリングです。

クリス:J-WAVEの12月のキャンペーンソング「いいのに」を書き下ろしてくれましたが、どんなイメージで書き下ろしたんですか?
片岡:好きな人に気持ちを伝えるイメージで描いたんですけど、その好きな人には、大事な人がいて、直接的には伝えられないのでカラオケに行ってじわっと好きなことを伝える感じです。

クリス:sumikaはどんな感じに曲を作っていくんですか?
片岡:曲作るメンバーがバラバラなんですが、そのメンバーが家でデモを作ってきてみんなで共有して良かったものをスタジオに持っていく感じです。
クリス:結構民主主義ですね。曲のテイストと変わっていくの?
片岡:僕はギターで作るんですけど、鍵盤で作るメンバーもいてそれをギターにするとめちゃくちゃ難しくて、なのでみんなバラバラです。

番組恒例★ピンポンボックス

◎初恋は?
片岡:僕もともとボーカルじゃなかったんですけど、急遽ボーカルをやることになって、そのときすごく歌が苦手で全然上手く歌えなくてみんなにボーカル向いていないって言われたんですけど、そのうちの一人に「上手くないけど私は嫌いじゃないよ!」って言ってくれた人がいて、その人が初恋です。
クリス:その人とは上手く行ったの?
片岡:一回上手くいったんですけど、別れちゃいました。

◎アイドル・ヒロインは?
片岡:ハナレグミの永積さん。ギター1本で時々アカペラになったりとか、マイクを外して生歌で歌ったりしてその瞬間に涙が止まらなくなって、人の声って変えの効かない楽器なんだなってすごい思わせてくれたので永久にヒーローですね。

◎一番好きな食べ物は?
片岡:安いアイスです。
クリス:なんで安いの?
片岡:僕乳酸菌がダメなことに最近知ってそれまで365日毎日アイス食べてたんですが、それでもアイスが食べたいなって思って乳成分の入っていないアイスになると氷菓になるんですよ、あえて名前は言わないですけど。
クリス:味は?
片岡:ソーダ味です。

◎得意なモノマネは?
片岡:「兄ちゃん!」
クリス:ふくちゃんですね。
片岡:福山雅治さんです。



Photo Gallery