2017年11月19日の放送にいらしたゲストの方々です。

Guest : 安室奈美恵


★[Photo GALLERY]ボタンをクリックするとその他の写真が見れます。


初のオールタイムベスト『Finally』がリリースした安室奈美恵が登場!

クリス:久しぶりで8年ぶりですね。今年でデビュ−25周年おめでとうございます。
安室:ありがとうございます。
クリス:この25周年振り返っていかがですか?
安室:なんか長いと思うときもあればあっという間でジェットコースターに乗ってる感じです。
クリス:気づくと一瞬ですね。ちなみに2005年に来た時は10年後の自分はどうなっているって質問したんですが、その時は、「昔みたいに踊れないけどビミョーに歌って踊っていてほしい」と答えていましたが、今もバキバキですよね。
安室:そうですね。
クリス:10年前はどう思っていたけど到達してみると。
安室:そうでもないですね。
クリス:昨年8月から5月にかけて自身初となる100公演!すごいね精神状態ってどんな感じ?
安室:割りと気は張り詰めてました。風邪はひいちゃいけないし。
クリス:コンディション維持はどんな風にしていたんですか?
安室:何もやっていないですね、逆にやっちゃうとさらに風邪ひいたりしちゃうのでなるべくいつも通りで、毎晩乾燥しないようにマスクだけしてって感じです。
クリス:公演の後ってお休みとかとるんですか?
安室:ちょっとだけとらせてもらいました。

クリス:初のオールタイムベスト『Finally』がリリースになりましたが、初週で111万枚を記録して、10代、20代、30代、40代でそれぞれでアルバムを100万枚を売り上げた史上初のアーティストなんですね。金曜日までで130万枚を超えていてこのご時世ですごいですよね。
安室:感謝でいっぱいです。
クリス:この『Finally』日本語に訳すと、”ついに”って意味ですがどんな意味ですか?
安室:25周年までたどり着けるかって、20周年が終わった段階で、その先って自分で想像がつかない感じだったので割と未知の世界だなってところで25周年を迎えられてついにたどり着けたんだなとか、ついにこの日を迎えられたっていう思いもあります。
クリス:25年って言ったらデビューした時の赤ちゃんが赤ちゃん作っててもおかしくないですからね。
安室:そうですよね。
クリス:デビュー曲から新曲の6曲を含む全52曲収録されていますが一番のこだわりは?
安室:選曲は大変だったんですけど、毎年毎年の一曲をピックアップさせていただいて、曲はオリジナルに忠実なんですが、声は今の声で25年前のデビュー曲歌ったらこうなるっていう聴き比べて楽しんでもらえるようなアルバムになっています。
クリス:ご自身で違いって感じますか?
安室:だいぶ違いますね。デビュー曲はまだ声変わりもしていなかったので、10代のノリの曲を40になった私が歌うのは面白かったです。
クリス:自分だと如実にわかるんですね。

クリス:新曲の「HOPE」にはどんな思いが?
安室:絆とか当たり前のようにあるけど近すぎて気づけない部分とか、近すぎて表現できない関係性とか歯がゆさもある一曲です。
クリス:親しければ親しいほどありがたみが薄れちゃうみたいな。アルバムには「HOPE」を含む6曲が収録されていますが、注目は、小室哲哉さんが16年ぶりに楽曲提供をした「How do you feel now」。小室さんと16年ぶりってどんな感じでした?16年間会ってなかったの?
安室:数回しか会っていないですね。もしかしたら1回とか。
クリス:本当に久しぶりなんだ、変わっていました?
安室:お互いに微妙に。
クリス:内面は変わりますが、安室さんは外見変わっていないですよね。
安室:そんなことないですよ。
クリス:小室さんと会ってどうでした?
安室:久々で緊張しました。何を喋っていいのかわからなくてただただ笑顔になりました。ちょっと恥ずかしかったです。
クリス:なんで?
安室:改めてビデオを撮るのも二人だけではないので恥ずかしかったりとか。
クリス:一時期二人三脚みたいな時期もありましたからね。「How do you feel now」も二人の歴史みたいな感じですもんね。

クリス:ベストアルバムには25年のキャリアで生まれた数々の曲が収録されていますが、改めて向き合ってみてどうでした?
安室:10代の頃の楽曲を今歌うと感じ方とか全然違ったり、理解の仕方も変わったりすごい勉強になったというか。
クリス:歌詞は同じでもそこに対する感情は違いますもんね。
安室:年代ごとに変わってくるし受け取り方も変わりますもんね。
クリス:歌にリアリティを持たせるために歌詞の世界に入らないといけませんもんね。新曲で自分の心境ってあわられているんですかね?
安室:割と前向きな歌詞だったりとかワクワク感がある楽曲を選ばせてもらっているので自分で聞いてもテンションが上がる曲です。

番組恒例★ピンポンボックス

◎カラオケの十八番は?
安室:何年も行っていないですか、行っていた時は小室さんの楽曲を歌っていました。
クリス:自分の歌は?
安室:歌わないですね。
クリス:歌う時はステージのみ?
安室:そうでうね。あとは練習。
クリス:ボーカルレッスンとかするんですか?
安室:するときもあります。

◎ライブの前に行うジンクスは?
安室:ジンクスは作らないようにしています。ジンクスを作ってしまうと、それを忘れてしまった時に失敗したらそのせいにするのは無くしたいので、できるだけ無くしてはいるんですが、最近気づいたのは、コンサート中とかに早替えとかでブーツを着替える時は、必ず左足から履いてることに気づき、右足で履こうとするとわざわざ左足に直したり、割とジンクスなのかも。
クリス:縁起かついでますね。
安室:足回りはしっかりしておかないと。
クリス:右左って関係ないじゃないですか。
安室:ないんですけど、どうしても左足で。

◎長所と短所は?
安室:いいところはそんなないです。自分の嫌いなところばかりで、ダメなところは、面倒くさがりなところで、やらなきゃいけないケアとか面倒なのでいつも怒られてます。
クリス:そうなんだ!でも、ライブは完璧主義ですね。
安室:偏っちゃってるんですよね。

◎最近インターネットで検索したことは?
安室:地方に行く時にその場所で流行っている美味しいお店とか検索しちゃいます。
クリス:だいたい食べ物?
安室:そうですね。
クリス:食べ物は何が好き?
安室:肉系ならなんでも。



Guest : 西野カナ


★[Photo GALLERY]ボタンをクリックするとその他の写真が見れます。


NEWアルバム『LOVE it』をリリース、西野カナが登場!

クリス:2年ぶりですね。
西野:久しぶりですね。このスタジオ好きなので来れて嬉しいです。
クリス:前回より大人っぽくなりましたね。
西野:ありがとうございます。
クリス:自分でもそう思いますか?
西野:どうなんでしょ、自分のことあまりわからないです。
クリス:最近家で映画を見てるんだよね?
西野:日本の映画も好きなんですけど、洋画が多くて”ライオン”とか”ワイルドスピード”とかがすごい好きで。
クリス:”ワイルドスピード”って感じしないよね。
西野:そうですよね、でもかかってる曲がその年を代表するヒット曲ですごい好きです。
クリス:西野さんといえば、今年の8月と9月にキャリア初となるドームツアーを成功させましたが、やってみてどうでした?
西野:すごい大きな会場で初めてのことだったので、すごいドキドキしていたんですけど、今年デビュー10年目ってこともあってすごく記念に残るライブができたかなって思います。
クリス:緊張される方ですか?
西野:すごい緊張します。
クリス:その時はどうするの?
西野:自分でほぐそうとすると空回って緊張しちゃうので、MCをしながらお客さんと絡んだり喋るんですけどそのうちにほぐれていって。
クリス:最初のピンスポ当る瞬間はどうするんですか?
西野:一番緊張するんですよ。みんなの顔が見えないと真っ暗の中に自分一人だけいるみたいに感じるので、みんなの顔が見えるとすごく安心します。
クリス:西野さんって高いところの演出多いよね。
西野:今回も気球に乗ったりとか。
クリス:もっと緊張しない?
西野:アトラクション的な感じでワクワクします。

クリス:NEWアルバム『LOVE it』がリリースになりましたが、タイトルにはどんな意味が?
西野:itの中にはいろんなものが当てはまると思うんですけど、LOVE it自体は、大好きとかSNSのいいねをイメージしてつけたんですけど、身の回りにあるいいねをアルバムに集約したような感じです。
クリス:過去のタイトル全部LOVE入ってますが次どうしようってなりません?
西野:LOVEには前後にいろんな言葉がつくので。

クリス:「手をつなぐ理由」はシンプルなアレンジにあえてしたんですよね。
西野:今回は、歌を届けたいということでこのアレンジになりました。
クリス:今回も歌詞は西野さんが手がけていますが、アルバムを作る上で気をつけたことありますか?
西野:恋愛の曲だけじゃなくて、働く女性をイメージした日常の曲とか猫の歌があったりとか、色々バライティ豊富な曲があるので楽しんでもらいたいなって思って書きました。
クリス:以前番組に来た時に、歌詞を書く際に企画書を作って周りの人にアンケートをとって書くと言っていましたが、その方法はまだ使ってますか?
西野:曲によりますね、恋愛の曲だとその方法を使います。
クリス:なんで?
西野:恋愛感って一番人それぞれな気がして、自分の恋愛感だけにならないようにこの方法をとってます。
クリス:音的な点でこだわったところは?
西野:「Happy Time」っていう曲では、ドラムンベースだったり、「MEOW」と「Liar」はミュージカルを意識したりとか、音のバリエーションもいろいろあります。
クリス:西野さんは、旅で得たインスピレーションが曲に反映されているということですが、今回はあるの?
西野:今回のアルバムには、あまり反映されていないです。
クリス:そうなんだ。
西野:去年のアルバムにはありました。
クリス:今回のインスピレーションはどこから?
西野:自分の生活の中にある可愛いものとか、面白かった出来事とかが中心になっているので、猫も実家で飼っている猫がモデルになったり、友達とよく女子会するんですけど、その女子会の模様をそのまま曲にしたような曲があったり。

番組恒例★ピンポンボックス

◎1日動物に返信できるとしたら?
西野:ライオン。シマウマでもいいんですけど、サバンナというかサファリに行きたいというか、、、

◎健康法は?
西野:半身浴!もともとあまりお風呂好きじゃなくて半身浴とかしちゃいます。最近はリラックスも含めてなるべく湯船に浸かるようにしてます。
クリス:わかります。

◎忘れられない恩師は?
西野:中学校の時の担任の先生。今でも交流があってライブにも来てくれます。
クリス:どのへんが恩師?
西野:自分が教えてもらってた時は気がつかなかったんですけど、すごい天然で、、
クリス:年の差は?
西野:10歳ちょっとです。