2017年03月19日の放送にいらしたゲストの方々です。

Guest : 吉澤嘉代子


★[Photo GALLERY]ボタンをクリックするとその他の写真が見れます。


NEWアルバム『屋根裏獣』をリリース!吉澤嘉代子さんが登場。

クリス:昨年8月以来ということで、半年ちょっとぶりですね。最近、養命酒飲むようになったんでしょ?
吉澤:はい!
クリス:何故ですか?
吉澤:自律神経を整えたいと思いまして。
クリス:自律神経乱れてるんですか?
吉澤:乱れがちかなって。
クリス:どんな時に思うの?
吉澤:ドキドキした時とか緊張した時とか、1日のサイクルがバラバラなのでそれを整えたいと思いまして。
クリス:養命酒はいいんですか?
吉澤:いいと聞きまして。
クリス:飲んでみてどうでした?
吉澤:ずっと風邪をひいていないのでいいんじゃないかと、風邪を引くまで飲み続けようって思ってます。
クリス:聞く話によると、水曜日のカンパネラのコムアイは、養命酒をミルクで割って飲んでいるということなんですが、流行ってるんですか?
吉澤:私は初めて聞きました。

クリス:吉澤さんといえば、”妄想”、妄想って言われるとどう思います?
吉澤:曲を作る時は、妄想から作るので皆さんもそうなのかなって。
クリス:そうだよね、物を作る人は想像しないとね。妄想系シンガーって呼ばれるのは?
吉澤:嬉しくはないですね。悲しくもないですけど。
クリス:キャッチフレーズって大事ですよね。前回ゲストに来てくれた時、深夜にお風呂に入っているおばあちゃんを見ておばあちゃんが若返りの術を使っているって思ったんですもんね。
吉澤:そうですね。
クリス:翌朝、おばあちゃんはシワが減ってましたか?
吉澤:そうだったかもしれないですね。
クリス:最近妄想系で何かありましたか?
吉澤:友達と洋館を見に行った時に女中さんの気持ちになったみたいで。
クリス:なんで?降りてきたの?
吉澤:そこに住んでいるご主人様との報われない恋を思い浮かべた時にものすごい切なくなって、浸っちゃって踊ったりとかしました。
クリス:なんで踊ったんですか?
吉澤:踊りたい気持ちになっちゃった!
クリス:女中さんの霊かなんかに取り憑かれたんじゃないの?
吉澤:憑かれやすい体質ってことですか?
クリス:かもしれないね。
吉澤:妄想とかじゃなくて。
クリス:憑依系シンガーなのかもね。
吉澤:危ないですね。
クリス:それもいいじゃないですか。

クリス:NEWアルバム『屋根裏獣』をリリースしましたが、すごい江戸川乱歩みたいなタイトルですね。この一年で3枚目のアルバムということですごいハイペースですね。妄想スイッチが入ったのかな?
吉澤:そうですね、スイッチが入るとその世界に浸っちゃって泣きながら書いたりとか。
クリス:そうなんだかなり感情移入してるね。
吉澤:はい。
クリス:一曲一曲に物語がありますが、そのような作りを意識したんですか?
吉澤:短編小説的なというか、物語性が強い曲が自分の中でも一番好きな曲だったので3枚目はそれを存分に入れ込んでテーマを決めました。
クリス:怪しい感じですよね。

クリス:「地獄タクシー」誕生したのも聞き間違えと妄想なんですよね。
吉澤:福岡の空港に向かう時にタクシーの運転手さんに「あなたと一番奥まで行って戻って来る覚悟ですけどよかですか?」みたいな感じで、一番奥ってなんぞやって思った時に地獄だって思って。この人何言ってるんだろって思ったんですかど、降りてから一緒に乗ってたスタッフに聞いたら「ANAだとだよ」って言われて、全日空のANAを「あなたと」と聞き間違えたんですよね。ANAだと一番遠いんですけどいいですかって聞かれたんですけど、その時この人と地獄の釜の底まで行ってもいいかもしれないって思っちゃって、そこから「地獄タクシー」ができました。
クリス:そうなんだ、でもこれ系好きですね。旦那さんを愛しすぎて殺しちゃうんでしょ?
吉澤:そうです。
クリス:逃げるんですけど乗ったタクシーが地獄行き。
吉澤:首を持って逃げるっていう。
クリス:『屋根裏獣』は和製ティムバートンみたいな世界観で、ダークファンタジーな感じがしますよね。

番組恒例★ピンポンボックス

◎1日だけ動物になれるとしたら?
吉澤:スズメ!
クリス:なんでスズメ?
吉澤:小さくて家の隙間とかに入り込めるからです。
クリス:スズメって部屋に入ってくるんですか?
吉澤:私の部屋の引き戸の間に昔スズメが巣を作っていたんですよ。
クリス:数週間前かな、家の近所を歩いていたら瀕死の状態のスズメがいてもう一匹がずっとつついてるんだよね。倒れているスズメは息はあるんだけど余命いくばくかって感じで、でもずっと「大丈夫か」ってつついてるんだよ、その後戻ってきたらスズメはいなかったんだよね。
吉澤:いなくなってたんですか!
クリス:猫かなんかきて、、わかんないけど。でもこの時小さいスズメも仲間を思う気持ちあるんだって思って。
吉澤:でも羅生門みたいに体の中の虫をつついてたとか。
クリス:僕は、そう思いたくないな。

◎得意なモノマネは?
吉澤:NHKの恋愛小学生アニメ”あずきちゃん”のようこちゃんをやります。「私勇之助くんの隣〜〜」
クリス:知らないけどすごいリアリティ感がありますね。

◎家の中で一番落ち着く場所は?
吉澤:机の前ですね。
クリス:何故ですか?
吉澤:そこでいつも曲を作るので、椅子に座ると落ち着きますね。

吉澤嘉代子さんの最新情報はオフィシャルサイトでチェック!



Photo Gallery

Guest : iri


★[Photo GALLERY]ボタンをクリックするとその他の写真が見れます。


From逗子!スモーキーヴォイスのNEWシンガーソングライターiriさんが初登場!

クリス:iriさんって本名なんですよね?
iri:そうなんですよ。
クリス:ステージネームっぽいですけど、これは両親になんでか聞いた事あります?
iri:画家の丸木位里さんの絵を母親が昔から好きで、その名前をそのまま。
クリス:お母さんは芸術系の人なんですか?
iri:仕事はそういうわけじゃないですけど、趣味で。
クリス:そして逗子にお住まいとのことですが。
iri:今日も逗子から来ました。

クリス:昨年10月にアルバム『Groove it』でデビューしたという事ですが、まだ半年くらいですが、どうですか?
iri:めまぐるしい感じですね。ライブやって制作やって、今までとはガラッと変わったので。今まではゆるい感じでライブ活動をやっていたので。
クリス:今は追われてる感あります?
iri:若干(笑)。

クリス:デビュー前はどんな音楽活動を?
iri:もともと弾き語りで、ギター一本でJAZZ BARとか小さいライブハウスとかでやってました。
クリス:どんな曲をやってたんですか?
iri:オリジナルとかあとカバーもちょっとやってました。
クリス:ギター弾き語りでR&Bテイストをやるってことは、エリカ・バドゥみたいな感じ?
iri:そうですね。
クリス:どういうアーティストが好きなんですか?
iri:最初に影響を受けたのはアリシア・キーズとか、ジェニファー・ハドソンですね。
クリス:弾き語りのライブはいくつからやってたの?
iri:大学1年生くらいからですかね。
クリス:デビューのきっかけは?
iri:自分でオーディションを受けました。初めてのオーディションだったんですけど、最初は音源を送って、2次審査でおじさま方の前で歌うっていう。

クリス:ボイトレとかしてますか?
iri:もう高校生の時からしてますね。
クリス:じゃあもうプロになるっていうのは高校時代から目指してたんだ。そしてファートスシングル「watashi」がリリースされますが、なぜこのタイトルなんですか?
iri:これはNikeWomenのキャンペーンソングで、「 わたしに驚け」というキャンペーンだったんですけど、自分らしく新しい事にチャレンジしていこうっていう意味で。
クリス:歌詞はiriさんで、トラックは水曜日のカンパネラのケンモチヒデフミさんですが、1stシングル他にも何曲かケンモチさんがやってますが、どうでした?
iri:すごいケンモチさんが作るトラックって力強くて、自分の伝えたいメッセージとすごく合っていて、嬉しかったです。
クリス:でもやっぱりカンパネラとは音色が違うよね?
iri:そうですね、全然違いますね。
クリス:打ち込みは音色がすごく大事ですもんね、ビートよりも空気感が方向性持ってっちゃいますもんね。

クリス:普段はどんな感じで曲を書いてるんですか?
iri:降りてくるのを待っちゃうかもしれないですね。衝動的に曲を作ったりするので、作ろうと思うっていうよりは割とひらめいて作る感じですね。
クリス:どういう時に一番ひらめきますか?
iri:全然その時によって違うんですけど、ぼーっとしてる時とかですかね。

クリス:今回のシングルの初回限定盤には、yahyelがアレンジを務める「your answer」も収録されていますけど、yahyelとはどういうきっかけで?
iri:yahyelはもともと気になっていて、同世代の中でかっこいい音楽やってるなと思っていて、ぜひ一緒にやりたいなと思って。

クリス:これからどんなアーティストになっていきたいですか?
iri:最終的にはトラックも自分で作っていけたら、自分の作りたいものができるかなって。
クリス:今は作曲はギターで?
iri:そうですね。
クリス:じゃあこれからコピューターを勉強しないとな感じですね。

番組恒例☆ピンポンボックス

◎ライブでの失敗談は?
iri:歌詞の言葉を詰めてるので、噛んじゃったりしますね。
クリス:そういう時はどうするの?
iri:なんとか歌い切ったぞみたいな感じで。
クリス:どうやってごまかすんですか?
iri:下向いてみたり・・・(笑)。

◎音楽以外の特技は?
iri:あんまりないですけど、マッサージとか?
クリス:なんで?コリがわかるとか?
iri:そうですね。
クリス:僕が一番嫌なのはプロでコリがわからない人です。

◎好きな擬音語は?
iri:"よっこらせ"とはよく言いますけど。
クリス:よっこらせ!おいくつですか?
iri:23歳になりました(笑)。
クリス:いいですね!

iriさんの最新情報はオフィシャルサイトでチェック!



Photo Gallery