2016年07月03日の放送にいらしたゲストの方々です。

Guest : the HIATUS


★[Photo GALLERY]ボタンをクリックするとその他の写真が見れます。


the HIATUSから細美さんが登場!

クリス:HIATUSとしては2年4ヶ月ぶりですね。前回はMONOEYESとしての登場でしたもんね!
細美:そうですね!
クリス:HIATUSとMONOEYESの両方で活動してますもんね。
細美:昨日今日と京都大作戦でMONOEYESとして出演していて新幹線で帰ってきたところです。
クリス:HIATUSとMONOEYES両方で出るときあるんですか?
細美:JAPAN FESとかはそうですね。去年は同じフェスで同じ日に二つ出たりとかもありました。
クリス:それって楽なんですか大変なんですか?
細美:歌を歌うのが好きなので1日に2回あるのは単純に2倍嬉しいです。
クリス:HIATUSとMONOEYESではどんな立場なんですか?
細美:友達と肩組んでゲラゲラ笑っているバンドってイメージで、HIATUSはどちらかというと音楽に集中している感じですかね!
クリス:MONOEYESの方がいわゆる友達と部活って言ったら変な感じだけどそんな感じかな?
細美:そうですね学園祭っぽいノリで!
クリス:HIATUSはもうちょっと真剣に。
細美:そうですねストイックに。
クリス:プロな関係VSフレンズみたいな。
細美:そうですね。
クリス:曲を作る時って発想も違ってくるんですか?
細美:HIATUSはメンバーみんなで作曲するのでどんなものができるのか全然わからないんですよ。MONOEYESは今出ているアルバムは全曲自分が作詞作曲したので一人で作ったんですね、その違いが大きいです。
クリス:HIATUSは組織感が強いのかな。
細美:そうかもしれないですね!一人では作れないものが作れるので面白いです。

クリス:HIATUSが5枚目となるNEWアルバム『Hands Of Gravity』をリリースしますがどんな意味が?
細美:過去のトラウマとか幸せだった記憶とかが今の自分を形成する多きな要因になってるなって思う出来事がたくさんあると思うんですけど、あの時のことがあるから今この場面ですごく幸せになってるとか、そういうのを比喩的に重力みたいなものにいろいろな方向に引っ張られて行って、そのベクトルの輪が自分なんじゃないかみたいに思ってこのタイトルになりました!
クリス:収録曲の「Tree Rings」の歌詞の一部から作られたんだと思うんですけど、「Tree Rings」から始まったんですか全体的なコンセプトみたいな部分は?
細美:全曲レコーディングが終わってマスタリングはNY行ってたんですけど。NYで全部の曲の歌詞が完成したやつを並べてなんかタイトルにフレーズがないかなって探して行ったら「Tree Rings」の中に「Hands Of Gravity」という一節が出てきてそれが一番全体を言い表している気がしました!
クリス:今回5枚目ですけどHIATUSとしてどんなステージだと思います?
細美:結構新しい感じになっていてMONOEYESを去年から始めているので、前は表現の場がHIATUSしかなかったので結構肩に力が入っていたんですよね全部をそこで表現しないといけないので、それがMONOEYESがあってみんなでワーっと楽しくなるのはそっちでやれているのでHIATUSはもっと気楽にどんなものができても音楽的に面白ければいいやってすごいリラックスしてアルバムを作れたんですよ。だから曲も自然なできになっているんじゃないのかなって思います。

クリス:今回はMONOEYESがあるので全部HIATUSに詰め込む必要がなくてすごく自然にできたと言っていましたが、曲作りはどうですか?
細美:HIATUSってすごい時間かかるんですけどアルバム作るのに前は2年以上作っていたこともあって、でも今回は始めてすごいスムーズでした、ノーストレスっていうか、もちろんできない日もあるんですけどずっとポジティブに作っていました。
クリス:MONOEYESの存在ってそこの部分もあったのかな?
細美:息抜きが本当に苦手でレコーディング入っちゃうとずっとそれになっちゃうんですけど、今は両方やっているからレコーディングの合間にMONOEYESのライブがあったりすると、次スタジオに行ったらまた新鮮な楽しさがあって。最初思ってたのは飽きはしないんだけど音楽大好きなので。でもずっと冷たい水に手入れてるとなれちゃうじゃないですか、そこに冷たい水と暖かいお湯があると交互に手を入れていけば、暖かいお湯はより暖かく冷たい水はもっと冷たく感じるかなって思って2個バンド作ってみたらそのとうりで今は充実しています。
クリス:HIATUSの場合はキーボードに伊澤さんがいて今回のアルバムもすごいじゃないですか!その伊澤さんの存在って結構大きいんですかね?
細美:そうですねドラムの柏倉隆史っていう超絶うまいドラマーと伊澤一葉と俺でスタジオ入って曲のネタだしをしているんですけどそのスタイルで全曲作ったのがこのアルバムが初で、やっぱり一葉の役割分担すごい大きくなりました。
クリス:マスタリングがニューヨークにある名門Sterling Soundのテッド・ジェンセンさんが今回も担当していますけどテッドさんとは何度もお仕事しているんですよね?
細美:4回目か5回目ですね。
クリス:どうでしたか今回は?
細美:テッドってすごい早いんですよ作業が。今回レコーディング自体を自分たちの音楽って例えば電車の中で聞いていてもずーと同じ音量で聞こえてり、車の中で聞いても聴きやすいみたいなとこ目指さなくてもいいので大きいところは大きく、小さいところは小さくダイナミックスを大事にしようってレコーディングして行ったんです。それで1曲目の「Geranium」のマスタリング終わった時にテッドが振り向いて「すごいダイナミックス綺麗に入ってるからCDの音量少し小さめに入れるよ、大きく入れると潰れちゃうからそれでいいよね」って言わないでもわかってくれる感じにはなっています。
クリス:他にニューヨークではマスタリング以外に何かできましたか?
細美:ブルックリンにあるブルックリンボールっていうボーリング場を改造してナイトクラブにしているところがあるんですけど、そこにちょうどThe RootsのドラマーのクエストラブがソウルトレインというDJイベントやっていたので行って、お酒飲みながらボーリングもできるんですよ!でもすごいみんなロースコアでアメリカ人ってボーリング上手いイメージがあったんですけどスコア見たら67とか上手い人でも80とかで、俺たちならもっとできるって思ってボーリングやったんですけどナイトクラブだからレーンが真っ暗で全然見えなくて。
クリス:光る玉とかじゃないんですか?
細美:違うんですよ。実際にやったら50とかで、、
クリス:結構ガターも?
細美:バリバリです。

番組恒例★ピンポンボックス

◎最近買った素敵なものは?
細美:NYに行っらよく行くお店があって”ブラックデニム”てお店があって。日本にショップがないんですよ、でもその”ブラックデニム”のTシャツをHIATUSのステージで着ているのでNYにマスタリングで行くたびに次にNYに来るまで分のカットソーを買ってくるんですよ。今回も店中のカットソーをレジに持って行ったら、なんでお前はこんなにTシャツばかり買うんだって言われたのでお前が東京で店を出さないからだと冗談を言って盛り上がりました。
クリス:衣装を買い付けに行くみたいな。

◎のんびり1ヶ月休みがもらえたら?
細美:1ヶ月丸々バックパッカーいきたいです。
クリス:どこ行きたいですか?
細美:ベトナムくらいから入って、そこから先はいく先々で決めていきたいです。
クリス:過去にやったことあるんですか?
細美:あります。大好きなんですよ、最近忙しくて行けてないんですけど。
クリス:一人で行くんですか?それとも何人かで?
細美:一人で行きます。
クリス:旅券とかどうするんですか?大使館とかに行ってとるんですか?
細美:それとか、バックパッカーの宿みたいなところの受付で大体手配できるんですよ。
クリス:隣の国行きたい時はそこに行けばいいんだ。
細美:そういう人たちばっかりなので部屋で泊まっている人たちと情報交換ができるし。
クリス:一人でバックパッカーやる魅力って何ですか?
細美:静寂ですかね。一人だから例えば喧騒のカイロの街中にいてもとても静かなんですよ。自分の気持ちとか頭の中は。会話もしないし約束もないしすごいのんびりできます。
クリス:若干の緊張感はないんですか?
細美:最初の1日はあるんですよ、だから緊張感があるうちはドミトリーにいた方がよくて半日くらいしてくるとだんだん慣れてくるので、それから外に出て行くようにするとどこにでもいけます
クリス:最初は空気に慣れてから。
細美:エジプト行った時はコシャリっていうパスタを細切れにしたみたいな日本だと牛丼みたな手軽な食べ物なんですけどそれに激辛ソースをかけるんですけど、エジプトの人でもスプーンの先にちょっとつけるくらいなんですけど、俺が食べた時は蓋が取れてドバッとかかったんですよ。そしてら結構無表情なエジプトのカイロの人たちがドバッとかかったの見て顔が一瞬うわってなったんですよ。でも悔しいから俺は激辛でも食いたいんだよって顔でかき込んだら汗がドバーって出てきて、日本みたいなホスピタリティーじゃないんですけどさすがに店員の人がペーパータオルくれたりとかありましたね。
クリス:よっぽど辛かったんでしょうね。

the HIATUSの最新情報は、オフィシャルサイトでチェック!



Photo Gallery

Guest : 大原櫻子


★[Photo GALLERY]ボタンをクリックするとその他の写真が見れます。


NEWアルバム『 V』をリリース
20歳になった大原櫻子さんが登場!

クリス:髪型短くなりましたね。
大原:そうなんですよ。前来た時まだ19歳だったんですけどもっと幼くなったんじゃないかって。
クリス:ドラマのために切ったの?
大原:一応そうなんですけど、プロデューサーさんとも相談しながら切ったんですけど実際に切ったらプロデューサーさんが切りすぎじゃないって言ってて、、
クリス:月9ドラマ”好きな人がいること”の出演のために切ったと。でも、こないだのTOKYO M.A.P.Sの時は長かったよね?
大原:長かったですね。しかも髪の毛を少しアレンジしてできたんですよ。
クリス:20歳になって幼くなったというそんな感じですね。今年1月で20歳になって心境の変化とかありました?
大原:逆に自分の中で何かしっかりしようって思うきっかけになるのかなって思ったんですけど、結果変わらずですね。お酒が飲めるというだけで。
クリス:そうだね法律的にもう未成年じゃないもんね。
大原:やっと大人の仲間入りしたって思えたのがお酒が飲めるっていうそれが大きいですね。
クリス:どうですかお酒の味は? 
大原:なれないですけど好きだと思います。
クリス:お酒がもたらしてくれる場の雰囲気がありますもんね。 
大原:話も弾みますし。
クリス:お芝居の方はどうですか?いつからクランクインしたんですか? 
大原:本当に先月の頭というか始めの方ですね。
クリス:6月の頭から入って7月の11日からスタートということですけどどんな役なんですか?
大原:今回はですね一言で言うとミステリアスな女の子の役なんですけど。
クリス:不思議ちゃん。
大原:何が不思議ちゃんていうと主役の男性の方3人がいるんですけど、その方たちが働くカフェに突然やってくる女の子の役なんですけど、なんでやってきたという理由がちょっと謎めいている女の子でして、何で来ているのかは視聴者の皆さんには考えて欲しいです。
クリス:ドラマの頭の方はちょっと正体がわからないミステリアスな役を演じるということですけど、ミステリアスな役は初めてですか?
大原:初めてですね!
クリス:やっぱり意識するのミステリアスにならないととか?
大原:思いますね!ミステリアスな人を友達とかで具体的にイメージしながらやってます。
クリス:ミステリアスって何考えてるかわからないってことだよね。それを言葉の節々だったり表情とかで表現するのは難しいですよね。
大原:そうですね。
クリス:ちょうどデビューは女優さんも歌手もほぼ同時期にスタートしていますけど演じるのと歌うのはどんな風に両立していますか?
大原:総合的に歌とお芝居がお互いを高めあっていて、歌やれば逆に芝居に集中できて芝居やると歌の表現力が増してお互いに高めあっています。
クリス:それはいいですね、人によっては反比例する人もいるので。櫻子ちゃんの場合はちゃんとこれがプラスに。
大原:両方ともしっかりプラスになっています。

クリス:通算2枚目のアルバム『V(ビバ)』がリリースされましたけど、どんな思いが込められていますか?
大原:20歳になったということで20って2が入ってるじゃないですかそれで”チョキ”セカンドアルバムなので”チョキ”アルバムのリード曲が「サイン」なんですけどサインって” Vサイン”とかいうじゃないですか。今の私ってVの要素がたくさんあって読み方どうしようかなって時にVが入っているビバという単語が思いついてこれがこの文字を表現するのにぴったりかなって思いまして今回『V(ビバ)』にしました。
クリス:どういう意味なんだろうねよくビバ◯◯とかあるけど。
大原:バンザイって意味ですね。
クリス:そうなんですか、Vサインにも非常に近い。今回2作目ということでデビューアルバムとどこが違います?
大原:曲の感じというか雰囲気も大人っぽくなったというか、メロディーラインが結構マイナー調な曲が多くてちょっぴり前回よりも切なさみたいなのが足されている感じがしていて同年代の方もそうですけど大人の方にも聞いてほしい作品になったかなって。
クリス:20歳の私がここにいるのよみたいな。
大原:そんな偉そうには言えませんがそんな感じです。
クリス:今回のプロデュースも亀田さん。
大原:はい。
クリス:どうでした?
大原:切ない曲もあながら楽しい明るい曲もあったりとか本当にいつもどうり楽しくゆるく。
クリス:業界のお父さんみたいな感じですか?
大原:みなさん師匠って呼ぶじゃないですか本当に師匠ですね。

クリス:リード曲の「サイン」ですが大人な感じがありますね。
大原:歌詞の内容は明るいんですけどメロディーラインが切なくて泣けちゃうんですよ。
クリス:作詞作曲は亀田さんですが、亀田さんと打ち合わせするの歌入れ前とかこんな感じで歌ってくれとか。それとも任せたって感じなんですかね?
大原:基本任せたって感じではあるんですけど一回歌ってみてどんなニュアンスで世界観を表現したらいいかとかは話し合ったりとかします。
クリス:さっきの話にもあったんですけど、歌詞の内容は明るいんだけどちょっと泣けちゃうとおっしゃっていましたがレコーディングの時に泣いちゃったんですよね。
大原:そうなんですよ。この曲自体は2年前に初めて頂いてここで仮として歌を入れてたりしたんですけど、2年間貯めてきた曲でもあってすごく歌いたい曲だったので嬉し泣きもありながら。
クリス:やっとリリースできて感極まっちゃった感じですね。そして初回限定盤にはスペシャルショートムービーが付いていますが、これは大原さんも出演したドラマ仕立ての30分のムービーですがショートというか一本って感じだよね。
大原:ちょっとした映画になってますね。
クリス:曲本を手がけているのは、なんと身内!?
大原:姉です。
クリス:実際のお姉さん脚本を。
大原:そうなんです。
クリス:どんな経緯なんですか?
大原:もともと姉が文章書くのとか物語を作るのが好きで、今回音楽活動の中でお芝居をやらせていただいているので両方とも見てるファンの方が楽しめるものを作ろうとお芝居と音楽で何かできないかと考えていた時にショートムービーというのが案で出てきて、それで文章書くの好きな姉が書いてみたんだけどみたいな感じで。
クリス:それは相談したの?
大原:内容についてはお任せしていました。
クリス:改めてお姉さんの脚本を撮影する前に見てどうでした?
大原:普段は結構難しい単語とか難しい話をしてくるので、私がついてこれなかったらどうしようって思っていたらすごいわかりやすい内容だったので本当いろんな方が楽しめる作品になったんじゃないかなって。
クリス:面白いですよね姉妹初共演ということですけど。

番組恒例★ピンポンボックス

◎自分にとってのヒーロー、ヒロインは?
大原:中森明菜さんです。
クリス:中森明菜さんはリアルタイムじゃないでしょ?
大原:リアルタイムじゃないですね。
クリス:どんなきっかけでファンになったんですか?
大原:ちょうど歌謡曲特集みたいなテレビ番組を見ていた時に出ていらっしゃってかっこいいなと思って母に名前を聞いてから毎日のようにインターネットの動画サイトで見初めてそこからCDとかも聞くようになりましたね。
クリス:明菜さんの曲で好きな曲は?
大原:「DESIRE」です。
クリス:カラオケ行ったら歌ったりするの?
大原:行ったらよく歌いますね。

◎初ライブは?
大原:8歳くらいの時にBoAさんのライブを見に行きました。
クリス:ご両親に連れられてですか? 
大原:私が習っていたダンスの先生がBoAさんのバックダンサーで出演されてたということもあって。
クリス:8歳の頃からダンスしていたんだ。
大原:そうですねその時はちんたらやっていました。
クリス:自分でやりたかったのそれともご両親が?
大原:自分でやりたかったんです。
クリス:いくつからダンスのレッスンを?
大原:6歳くらいからちょくちょくやってました。
クリス:ダンスと歌だったらどっちが長いんですか?
大原:どっちだろう、歌は日常生活の一部みたいな感じで小さい頃から歌すきだったので、特に習っている感覚はあまりないんです。
クリス:お家にカラオケとかあったの?
大原:無いです無いです、そんな贅沢。
クリス:たまにあるじゃんお家用カラオケみたいなのあるじゃん。
大原:憧れていましたね。

大原櫻子の最新情報は、オフィシャルサイトでチェック!



Photo Gallery