2016年02月07日の放送にいらしたゲストの方々です。

Guest : Suchmos


★[Photo GALLERY]ボタンをクリックするとその他の写真が見れます。


3月開催の「TOKIO HOT 100 FESTIVAL」にも登場!
人気急上昇中の6人組バンドSuchmosからVo.YONCEさんと Ba.HSUさんが登場!

クリス:前回はYONCEさんと、Dr.OKさんにお越しいただきましたけど、HSUさんは初めてですね!
HSUh:はじめまして。
クリス:でもこの前Super Deluxeのライブでお会いして、非常にカッコいいライブでしたが、最近サチモスは忙しいでしょう?
YONCE:色々、動いてましたけど、今は落ち着いたって感じですね。
クリス:HSUさんはバンド掛け持ちなんですよね?
HSU:はい、サナバガンというバンドを。
クリス:サナバガンもこの番組きてくれましたよ、あの2人が。どっちの方がやりやすいバンドですか?
HSU:それは難しい質問ですね(笑)。
クリス:じゃあもっと簡単な。どちらの方が好きですか?
HSU:もっと難しい質問ですね。
YONCE:(笑)。
クリス:まあ、双方ともいいところがいっぱいあるってことですね。でも掛け持ちって忙しくない?
HSU:いやまだまだいけます!余裕です。
クリス:でも掛け持ちすると大変なことになりますよね、ゲスの川谷くんなんて両方やってますからね。
HSU:でも僕ベースなんで。
クリス:でもグルーブとかの違いはあります?
HSU:同じ気持ちでフラットにやってますね。
クリス:そして1月24日に「STAY TUNE」 TOKIO HOT 100チャートで1位獲得しましたが、以前、新人が1位を獲ったのが2005年Def Techの「My Way」なので、新人として1位を獲ったのは、11年振りの快挙なんです!
HSU:中学生の時に、Def Techの「My Way」聴いてました。
クリス:その時はまだ楽器とか弾いてなかった?
HSU:まだ弾いてないですね。
クリス:この「STAY TUNE」なんですが、J-WAVEとご縁があって、この番組が終了した後ロビーがざわついていて、色んなところにカラーシートとか貼って、MVの一部をここで撮ったんだよね。
YONCE:冒頭の1〜2分のところを撮らせてもらいました。
クリス:どのくらいかかったの?
YONCE:たぶん仕込みに2時間くらいかかって、撮ったのは実際1時間くらいでした。
クリス:あとイントロの「ウィーン」って音はなんなの?おれいつもあそこで宇宙人のものまねするんだけど。
HSU:先週聴いてました。あれはエレベータの音です。あまりに33Fに来るまでが速くて。
クリス:この森ビルのエレベータね、速いよね。
HSU:MVのイメージが先にあって、J-WAVEさんのイメージが浮かんだって感じですかね。
クリス:先日NEWシングル「LOVE&VICE」がリリースされましたが、今作は4曲入りで1曲インストも入ってますが、全体のテーマはなんなの?

YONCE:「LOVE「と「VICE」がついてる通りで、色んな物事にメンバー全員情熱を持って活動してるんですけど、それもありつつ、欠点だったりたまに傷な部分もそれぞれ何かしらの形で持ってるので、そういう部分も全部含めて今のSuchmosですっていう部分を出そうというところからこのタイトルになりました。
クリス:アルバムジャケットもかっこいいね!これは横浜の工業地帯?
HSU:そうですね、その辺の。
クリス:最近こういうところを巡るツアーあるよね。この写真を撮った方も素敵ですよね。
YONCE:Spangle call Lilli lineというバンドの笹原さんにとってもらいました。
クリス:工場って不思議な魅力があるよね。
HSU:男のロマンみたいな、そそられる部分がありますね。

クリス:この「STAY TUNE」は、ダイアルはそのままでみたいな色んな意味があるの?
YONCE:そういうラジオ用語的なことは知った上で、このSuchmosというバンドにこれからも注目し続けて欲しいという意味で、このタイトルです。
クリス:この4曲入りEPの中に「S.G.S.2」という曲がありますが、これは何の略なんですか?
HSU:「スーパー・ジャイロ・センサー2」の略です。前回のアルバムに1が入っていて。
クリス:スーパー・ジャイロ・センサーって?
YONCE:言葉の響きで決めたので。
HSU:若気のいたりです。
クリス:次のアルバムには「S.G.S.3」が?
HSU:期待しててください。
クリス:でも「S.G.S.」の時は歌詞をつけようとは思わなかったの?
YONCE:これのもともとトラックで存在してたんですけど、歌があるイメージがなくて、ボコーダーでなんとなくメロが付いてて、それで俺は鍵盤弾けないから弾けるメンバーがボコーダーを使って声を入れてというのをやっていて。その役割を2ha
DJのスクラッチとそのスクラッチから出るホーンセクションの音でやろうということで、できたので。

番組恒例★ピンポンボックス

◎初対面の女性で思わず見ちゃうところは?
HSU:お昼の番組ですよね…。髪の毛です!
クリス:・・・まさか君がそういうタイプだとは思わなかった。髪の毛いきます?
HSU:ツヤっとしている髪の毛が。ふぁさっみたいないい匂いがしてきたぞみたいな。

◎大好物は?
YONCE:カレーライスですね。
クリス:具は何が入ってるものは?
YONCE:具というより、家で作っているカレーなんですよね。
クリス:お母さんのカレーですか?
HSU:うまいです!
YONCE:ココナッツミルクを使ってて、マイルドな感じのカレーです。
HSU:スパムとか入ってて、ハワイっぽくて、茅ヶ崎カレーなんですよ。

◎最近ハマっていることは?
HSU:最近プレステのゲームにハマってまして。
クリス:なんてやつ?
HSU:Dead Island っていう。
クリス:それKANA-BOONのマグロくんと同じだな!
HSU:ハマって夜更かししまくってます。
クリス:マグロくんは正月ずっとそれをやってたらしいよ。

◎無人島に1つだけ持っていくアイテムは?
YONCE:アコースティックギアーとかになりますねベタに。
HSU:カッコつけんなよ。
YONCE:それか、アイテムとかじゃないですけど、犬とか。
クリス:なんか仲間がいないと心細いよね。

Suchmosの最新情報は、オフィシャルサイトでチェック!



Photo Gallery

Guest : 上原ひろみ


★[Photo GALLERY]ボタンをクリックするとその他の写真が見れます。


トリオプロジェクトでのNEWアルバム『SPARK』が完成した世界的ピアニスト!
上原ひろみさんが3年5ヶ月ぶりの登場!

クリス:最近は、よく一緒にお仕事していますが。
上原:今週はクリス・ペプラーWEEKですね私にとって。
クリス:先日は、銀座のYAMAHAでJ-WAVE主催の公開収録がありましたけど、50名のリスナーを迎えてNEWアルバムから数曲、披露していただいたんですけど。一人の演奏も良かったけど、あれ初めて?
上原:テレビとかで短いサイズでやったりはあったんですけど、がっつりやるのは初めてでした。お客さんがピアノを囲む感じで、近くてよかったですね。
クリス:ひろみちゃんのピアノからお客さんまで2メートルもないもんね!
上原:1メートルくらいで、手を伸ばしたらピアノを弾けるくらいの。

クリス:トリオプロジェクトとしては、4枚目となるNEWアルバム『SPARK』が完成しましたが、今作は前作に比べてどんな進化を遂げましたか?
上原:このトリオでライブをしてツアーを重ねるようになって今年6年目なんですけど、3人で1人のような感覚になるくらい、ほうとうにあうんの呼吸がありますね。
クリス:今までバンド形態で色々やってきたと思いますが、今までで一番それが強い?
上原:そうですね、ここまで長くやることもなかったので、本当に3人がチームとしていいまとまりがあって、本当にいいチームになれたなと。
クリス:JAZZはアドリブとか即興が大事なポイントだけど、そこの自由な部分は増えた?
上原:すごく増えましたね。これだけ一緒にやってると、お互いの演奏をものすごい数聴いてるので、相手に手の内を読まれてくないという逆の気持ちもあって、なんとか驚かせてやろうとサプライズし合う感じです。
クリス:まだ見せてないこれでどうな!みたいな感じで。
上原:それがお互い常にハードルとしてあって。曲の最中に、やられたみたいな顔があって、やりかえしたりとか。
クリス:3人ともずっと顔を見合って演奏してるもんね。
上原:サプライズの攻防戦が楽しいですね。
クリス:誘発とかもするの?
上原:仕掛ける感じはありますね「これをどう料理するの?」っていうのがサイモンからきて、私からいって、アンソニーが受けるみたいな。
クリス:その辺りを見るのが楽しいので、表情を見てるのも楽しんですよね。

クリス: アンソニー・ジャクソンとサイモン・フィリップスは上原さんから見てどんな ミュージシャン?
上原:無敵。何でも叩ける、弾ける、オールジャンルで、音楽に対しての造詣が深くて、そしてチャレンジ精神に満ちていて、常に向上心があるっていう。
クリス:でも二人は対照的ですよね。
上原:アンソニーは頑固職人みたい。
クリス:サイモンはすごい陽気だよね。
上原:イギリスの紳士でアフタヌーンティーとかを飲んでそう。
クリス:ケンカとかしないの?
上原:全然しないです。
クリス:秘訣はあるの?
上原:3人とも基本、普段の生活の中で穏やかなので、のんびりしててウマが合う感じですね。
クリス:ひろみちゃんの曲のアイデアはどんな時に浮かぶの?
上原:心が動いた時、これを音にしたいって衝動に駆られた時。
クリス:どんな風にそれを記憶するの?
上原:まあ紙とペンがあれば楽譜にかいたり、録音したり。けっこうマメに記録してます。

番組恒例★ピンポンボックス

◎一番好きな匂いは?

上原:ご飯以外だったら文房具屋さんの匂い。
クリス:お店に入った時の匂い?
上原:文房具やさんって新しい紙の匂いなのかな?すごい好きな匂い。
クリス:食べ物だったらなに?
上原:全食べ物の匂い。

◎生まれて初めて見たライブは誰のライブ?
上原:自分でチケットを買って行ったのは、高校生の時に見たChuck Berry。
クリス:Chuck Berry!なんでChuck Berryだったの?
上原:大好きで、赤いオーバーオール着てダックウォークしてました。未だに覚えてます。

◎タイムマシーンがあったら行ってみたい時代・会いたい人は?
上原:フランク・ザッパに会いたい!
クリス:見たとこはありますか?
上原:ないんです。
クリス:どんなこと話したいですか?
上原:一緒に演奏したい!生きてたら絶対に会えたんじゃないかと思って。少しずつ近くなっていったけど、もう本人がいなくなっちゃったから。

上原ひろみさんの最新情報は、オフィシャルサイトでチェック!



Photo Gallery