2015年06月21日の放送にいらしたゲストの方々です。

Guest : Crystal Kay


★[Photo GALLERY]ボタンをクリックするとその他の写真が見れます。


Crystal Kayさんが、2011年12月以来、3年半ぶりのご登場!

クリス:私は気づいていなかったんですが、実は、2013年から昨年末までNYにいたの?
クリスタル:そうなんですよ。
クリス:でも行ったり来たりだよね、だから会ってるんだよね。
クリスタル:1ヶ月ごとに向こうに行ったりこっちに来たりみたいな感じでずっと2年間。
クリス:最近そういう人多いですね、布袋さんもそうだしMIYAVIもそうだし。どうだった、NYに住んでみて。
クリスタル:すごいいい刺激になって、ちょっと自分がどういう人間なのかというのが、ちょっとだけわかったような気がしました。
クリス:どういう人間なんですか?
クリスタル:Super Culturally Japaneseなんだなって思いました。
クリス:どういうところが?
クリスタル:遠慮とか、そんなに自己PRをガツガツできないとか、どうしたらいいのかわからないみたいな。NYは世界中から成功を求めて集まってきているから、自分をしっかり持ちつつ、ヴィジョンをしっかり持ってる人達ばっかりじゃないですか。その中で、あまり意見とかがないと、置いてかれちゃう。
クリス:特に、NYは弱肉強食というか、強くないといちゃいけない街だよね。ぼくにとってNYってブルドーザーなんだよね、動いてないと押しつぶされる感じがする。でも音楽的に本場はどうだった?
クリスタル:向こうにいる間に、ミュージカルとかライブを観に行ったりしてたんですけど、制作もしてて、何十曲も作ったりして、色んなプロデューサーとかにも会ったりして、交流を深める感じだったんですけど、すごい楽しかった。

クリス:今はもう戻ってきてるの?
クリスタルケイ:もう戻ってきてます、1月からもう日本です。あと、NYでライブもやったんですよ、アコースティックで!「Rockwood」っていう有名なベニューで、USでのライブは初めてだし、私とギタリストだけだったので、一番ちっちゃい部屋にしようって言って、満員でも60人くらいしか入らないところで。それでインスタグラムで「ライブやるから来てね」言ったら、速攻ソウルドアウトになったみたいで、それで2Daysやらせて頂いて、めっちゃ自信つきました。
クリス:じゃあ過去の自分のレパートリーをやったりしたの?
クリスタル:それが、日本の曲は2曲くらいしかやらなかったんですよ、他は向こうで作った曲とカバー2曲くらいを全部英語でやりました。

クリス:そんなクリちゃん、3年ぶりのNEWシングル「君がいたから」がリリースされましたが、この曲は、日本テレビ系ドラマ「ワイルド・ヒーローズ」の主題歌で、バラードソングですが、これは書き下ろしだったの?
クリスタル:台本を読んで、なるべく主人公の気持ちとリンクさせたいなっていうところで、”君がいたから、強くなれた、今の自分がいる”っていうすごい愛の歌ですね。だからラブソングでもあるし、友人・家族がいたからっていう曲で、私は、家族やファンがいたから今の自分がいるんだなって改めて思いましたね。

クリス:バラードとダンスチューンを歌う時って気持ちは違いますか?
クリスタル:気持ちは違いますね、ダンスチューンってパフォーマンスする時に踊りながら歌うというのが好きなので、そういう楽しみ方もあるんですけど、今改めてバラードすごく久しぶりなので、ちょっと大人になったのかなと思って、歌詞の世界観とか、自分の年齢と近くなったのかなというか。
クリス:大人っぽくなったもんね。前から落ち着いているけど。でも周りの子よりも若干落ち着いてるでしょ?
クリスタル:落ち着いてるというか、おっさんバイブス(笑)?
クリス:いいんじゃないですか、ちょうどこの前、男脳と女脳の話をしてて、男脳を持ってる女の人はかっこいいって話してたんだよね。だからいいことだと思います。
クリスタルケイ:頑張ろう(笑)。
クリス:この曲は完全に女の子として歌っている訳ですけど。
クリスタルケイ:今のタイミングでこの曲に出会えてすごくよかったなって思います。これからもっと歌を届けたいという気持ちがすごく強くなってきたので。
クリス:じゃあクリスタルケイの次のステージはこの曲で始まったという感じですね。
クリスタルケイ:だと思います。

クリス:そして、この曲にはカップリング曲もあって「THE LIGHT」は、結構アップな未来ぽい歌ですね。
クリスタルケイ:前に進んで行こうっていう感じの曲で、これは「Galaxy S6 / S6 edge」の曲だったんですよ。
クリス:うん、知ってる。私、このイベントの司会をさせてもらったので、でもすごいカッコイイよね。
クリスタルケイ:これを初めて聞いた時に、何て素敵な曲なんだろうと思って、そのプロデューサーの方も作っている時に、いきなり、これクリスタルケイに歌ってもらいたいって思って、電話してくれたんですよ。その次の日にOKって言ってレコーディングして、CMソングなので30秒ぐらいしかなかったんですけど、これフルで歌ってもいいですか?って言って、フルの1曲にさせてもらいました。
クリス:でも私もピッタリだなって思いました、あなたの声も存在も、あと「クリスタルケイ」っていう名前も、電話自体が、すごいキラキラしてるから。
クリスタルケイ:そう!今使ってまーす!前からずっとGalaxy ユーザーだったのですごく嬉しかったです。

番組恒例★ピンポンボックス

◎緊張した時にやるジンクス・おまじないは?
クリスタル:「オー!ヴィクトリー!」ってやってます。
クリス:なにそれ?
クリスタル:必ずやるんですけど、気合い入れ?ダンサー・バンドメンバー達とタッチして、パワーもらって、ステージにのる前に、近くにいるスタッフの人も皆一緒になって、手を真ん中において、「オー!ヴィクトリー!」ってVサインを空に向けてやります。
クリス:それ誰かSEか何か叩いてくれるの?ビュイーン!みたいな。
クリスタル:だといいな〜!やってもらいたいですね。

◎カラオケで必ず歌う最近の十八番は?
クリスタル:八代亜紀さんで「舟歌」
クリス:なぜですか?
クリスタル:一回歌番組で八代さんとコラボさせて頂いたんですよ!この曲を!演歌歌う機会なんてないから超練習して、八代さんとハモって、そっからもう大好きになって、必ず歌いますね。

Crystal Kayの最新情報は、オフィシャルサイトでチェック!



Photo Gallery