2014年03月23日の放送にいらしたゲストの方々です。

Guest : the HIATUS


★[Photo GALLERY]ボタンをクリックするとその他の写真が見れます。


日本ロックの立役者!the HIATUSから細美武士が番組初登場!

クリス:先日は、宮城県気仙沼市内の高校生が企画する卒業記念ライブに参加したんですって?
細美:高校でバンドやっている子たちが企画した卒業ライブでした。気仙沼の高校には2011年に学園祭で呼んでもらって以来交流があり、「細美さん来てくれませんか」とメールをもらったので車運転して行ってきました。みんな演奏上手くて、感心しちゃって、今度東北地区のツアーサポートに来てって頼みました。
クリス:高校生はどんな音楽をやっているんですか?
細美:基本的にはロックで、ドラムもベースもめちゃくちゃ上手いんです。“東北ライブハウス大作戦”というのを行っていて、大船渡に実際「LIVEHOUSE FREAKS」を作ったんですが、そこに通って出演もしていたみたいです。

クリス:ELLEGARDENの活動を休止し、the HIATUSの活動を始めて5年目となりますが、自分のスタイルは変わりましたか?
細美:年を重ねる毎に間口は広がっているなと思います。最近ドリーム・ポップ以降のインディーズの面白いバンドがいっぱい出て来ていて、そういう音楽の影響は受けています。
クリス:ソロで色んな人とコラボもしていましたよね?
細美:頼まれたからやってみようという感じでした。それまでそんなに頼まれなかったから(笑)。
クリス:それがバンドをやる上でもいい刺激になったのかな?
細美:the HIATUSになった時点で、今までバンドってこうだと思っていた常識が通用しなかったので、色んなことに挑戦してちょっとずつ勉強しているところです。

クリス:the HIATUSの2年4カ月ぶり、4作目のニューアルバム『Keeper Of The Flame』が完成。タイトルにはどのよう思いが込められているんですか?
細美:マスタリングをNYでやってて、帰りの飛行機の中ではもうタイトルを決めなくちゃいけなかったので、ずっと考えてたんです。歌詞を全部並べて、印象的なフレーズを探していたらアルバムの1曲目の中にこの「Keeper Of The Flame」という歌詞が出て来てかっこいいなと思いました。星飛雄馬の闘志が目の中の炎で表されるように、何か自分の中で燃えている状態の人がいいなと思うし、それを消さずに生きていこうという意味も込めました。
クリス:アルバムの制作期間はどれくらいでしたか?
細美:13ヶ月作ってました。助走期間が長いので最後2、3ヶ月バタバタしています。バンド内でアレンジも丁寧にやっていて、一回やったことは出来ないよね、と意見が一致しているので、1曲完成するまで全員で取りかかってからも1週間くらいかかります。

クリス:マスタリングは、ノラ・ジョーンズからメタリカまで手がけるレジェンド的マスタリング・エンジニア、テッド・ジェンセン。なぜテッドさんに依頼したんですか?
細美:4回目のお仕事なんですが、凄い安定感があります。派手な音にはせず、今はちょっと物足りないかなと思っても、何年か経って聞いても変わらずいいなと思える音にしてくれます。
クリス:テッドさんが曲を聞き込んでくれているということですか?
細美:マスタリングの時に初めて聞いて、2回通して聞くくらいで終わるんですよ。ただ、テッドの部屋でテッドシステムを通過するとその音になってるんです。最後に魔法をかけてくれる感じです。

クリス:5月から7月、全国41公演行うツアーも決定しています。ツアーチケットの価格が2600円とリーズナブルですが、こだわりはありますか?
細美:海外のライブ行くとチケットが凄い安いし、レコードも1枚1000円くらいで、そりゃ子どもも買うわと思います。だから日本でも、高校生が月の小遣いで1回くらいライブ行ける値段にしとかないと、ロックやってる意味なんかないよなと思っちゃうんです。本当は、音楽に関わる事全部お金のかからないことにしたいんですよ。ちっちゃな抵抗です(笑)。

番組恒例★ピンポンボックス

◎初対面の異性で見ちゃうところは?
細美:おっぱいじゃないですかね。
クリス:潔いですね!
細美:どんな形でも色でも(笑)。
クリス:おっぱいであればOKということですね!

◎些細な悩みを教えてください!
細美:悩みがあったら解決しちゃいます。そうしないと寝れないんです。敢えて言うなら、筋肉の量を減らさずに脂肪だけ減らしていくトレーニング方法があれば知りたいです。
クリス:難しいですよね。ツアー前はトレーニングはやる方ですか?
細美:はい、走ったりもします。今回のツアーは腹筋台とダンベルを持っていこうかなと思います。結構ライブは会場入りから本番まで待ちが長いので、鍛えてます。

◎一日動物になれるとしたら?
細美:カラスが、真っ黒でデカくて、カッコイイ。
クリス:カラス頭いいですからね。道具使ってエサを取ったり、カラス除けカバーも仲間同士で助け合ってめくったり。
細美:じゃあ俺カラスにはなれないかもしれない(笑)。

the HIATUSの最新情報は、オフィシャルサイトでチェック!



Photo Gallery