2014年01月19日の放送にいらしたゲストの方々です。

Guest : 片平里菜


★[Photo GALLERY]ボタンをクリックするとその他の写真が見れます。


福島県福島市在住、21歳のシンガーソングライター片平里菜が番組初登場!

クリス: 片平里菜さんは、10代限定の音楽フェスに19歳の時に出場し、1万組の中から審査員特別賞を受賞。これをきっかけに、昨年8月、シングル「夏の夜」でメジャーデビュー。現在、同世代の女性から多くの支持を集めている話題のシンガー・ソングライターです。メジャーデビューして半年弱ですが、いかがですか?
片平:学生の頃から憧れていたメジャーデビューが出来たことは凄く嬉しいですが、もっともっと上にも行きたいなという気持ちです。
クリス:インディーズでリリースしたりもしてたの?
片平:配信でリリースしていたことはありました。

クリス:デビュー前は全国のライブハウスめぐりをしていたと聞きましたが、移動はどうしてたんですか?
片平:移動は車で、自分で運転していました。
クリス:日本全国自分で運転してたの?
片平:はい。
クリス:凄いな。しかも、デビュー直前に行った弾き語り全国ツアーは、全部、自分でブッキングしたんだって?どうやったの?
片平:知り合いのライブハウスの人に、良いハコを教えてもらったりして、電話してブッキングしました。全国旅しながらついでに歌えたらいいなと思ったんです。メジャーデビュー前に色んなことを自分でやりたかったので、ブッキングも自分でやりました。
クリス:良い経験ですね。
片平:これから何でも出来そうな気がします。

クリス:1月15日にリリースされた2ndシングルが「女の子は泣かない」。このタイトルとは裏腹にという感じですか?
片平:そうですね、私結構泣きますね(笑)。
クリス:曲は実体験から作ったんですか?
片平:友達の話から自分なりに解釈してイメージを広げました。

クリス:片平さんしゃべり声はハスキーだけど、歌うと透明感が数段増します。
片平:あんまり喋る時は声に負担がかからないようにしています。
クリス:マイケルと同じですね。
片平:そうかもしれない(笑)。

クリス:曲作りはどうやっていますか?
片平:コードを組み合わせて、そこにメロディーを乗っけて歌詞を付けるという感じです。メロディーはいっぱい出てくるんですが、自分がコレだ!と思えるメロディーが出てくるまでギターと向き合ってます。
クリス:最近新しい試みってありますか?
片平:デビュー前は感覚で作っていましたけど、今回の曲なんかはテーマが先にあったりして、そういうのは初めてでした。

クリス:ちなみに影響受けたアーティストは?
片平:父にビートルズやクイーンを聞かされていましたが、今のスタイルに影響受けたのはアラニス・モリセットです。

クリス:カリフォルニア州アナハイムで行われる世界最大の楽器トレードショウ“the NAMM show 2014”にライブで出演ということだけど、これ凄いじゃん!レッチリのフリーとか、チャドなんかが出演するライブですよ。頑張ってください。
片平:はい、楽しんできます!

クリス:この番組出てどうでしたか?
片平:そうだな、楽しかったです。
クリス:僕はどんな印象ですか?
片平:クールなイメージがありましたが…。
クリス:今はどんな印象ですか?
片平:優しい印象で(笑)。
クリス:そう言うしかないよね、ありがとうございます。

番組恒例★ピンポンボックス

◎一日動物になれるとしたら?
片平:鳥。自由だなと、飛びたいなと思います。

◎些細な悩みを教えて!
片平:ささくれ、かな。他に見つからなかったです(笑)。

◎音楽以外に自慢できる特技は?
片平:バランスボールにいつまでも乗っていられます。
クリス:上に乗ったまま移動とか出来る?
片平:練習したら出来るようになると思います。
クリス:将来的にはギターを持って演奏したり。
片平:そうですね、売れるかも(笑)。

片平里菜の最新情報は、オフィシャルサイトでチェック!



Photo Gallery