2013年11月10日の放送にいらしたゲストの方々です。

Guest : tofubeats


★[Photo GALLERY]ボタンをクリックするとその他の写真が見れます。


神戸在住の新進気鋭のトラックメイカー、tofubeatsが番組初登場!

クリス:tofubeatsさんは、6月に行ったJ-WAVEのキャンペーン「Happy Rainy J-WAVE」のジングルも担当していました。1990年生まれの現在22歳。これまで、YUKI、FPM、ももいろクローバーZ、Flo Rida、といったアーティストのリミックスも手がけたり、インディーズでリリースされた作品が、iTunesチャートで1位を獲得したりと、業界内大注目のトラックメイカーです。そもそも、音楽制作はいつから始めたんですか?
tofubeats:中学校1年生の頃、DJ親分というウェブサイトでインターネットでヒップホップは一人で作れるぞという情報を得て、「DJ 方法」で検索して出てきた機材を買ってもらって始めました。
クリス:注目されるようになったのは音源をネットに上げ始めてからということだけど、それがどういう風に今に繋がったの?
tofubeats:音楽関係の方に見つけて頂いて、大きい会社にデモ送ってみないかとか、公式でリミックスしないかというお話を頂いて今に至ります。
クリス:今はどんな音楽ツールを使っているんですか?
tofubeats:パソコン1台でやっています。
クリス:パソコンで方法を知って、音源アップして、繋がって、楽曲もパソコンで作って、パソコンチャイルドですね。
tofubeats:地方に住んでいるので会議もパソコンです。

クリス:“tofubeats”という名前だけど、なぜとうふなの?やっぱり世界を目指して?
tofubeats:全然理由がないんです(笑)。◯◯beatsという人がいっぱいいるのでそういう名前にしようと思い、友達と会議をしたら「とうふ」でいいんじゃない、とぼんやり決まりました。メジャーデビューもこの名前ですることになってしまったという感じです。

クリス:ラジオっ子だったの?
tofubeats:聞いてました。自分の知らない音楽を聞くのにいいなと思ってます。
クリス:ネット世代だと思うけど、ラジオはどういう位置づけですか?
tofubeats:学生の頃とか新しい音楽聞くにもあまりお金がなかったので、ラジオはいっぱい音楽浴びれる良いツールだなと思ってました。今だとトラックリストがウェブで見れたりもするので、本当に有り難いです。

クリス:tofubeats、メジャーデビューEP『Don’t Stop The Music』が完成。インディーズでもiTunesチャート1位を取ったりしていたけど、メジャーデビューは夢だったんですか?
tofubeats:やってみたいことでした。今回こうしてゲストに呼んで頂けているのも、メジャーじゃないと出来ないことだと思うので。
クリス:森高千里さんとコラボレーションは、どういう経緯だったんですか?
tofubeats:ワーナーの会議室で僕が呼びたい人は誰かと言われまして、森高千里さんとやりたいです、と言ったら話が通りました。世の中にインパクトを与えられてしかも納得のいく人選にしたくて、大御所でもいいからトライしてみようということで名前を上げさせてもらいました。
クリス:森高さんはどういう風に知ったんですか
tofubeats:小さい頃に見ていた子ども番組で毎日森高さんの曲が流れていました。アルバム聞いてもミュージシャンとして成熟してるし、本当に素敵で音楽も大好きです。
クリス:森高さんの良い部分が曲に出ていると思います。
tofubeats:森高さんに決まってから作った曲なので、意識して作りました。
クリス:メジャーデビューEPに、もう1曲のコラボ曲「おしえて検索」があります。これは、神聖かまってちゃんの、の子がボーカルとギターで参加しています。
tofubeats:の子さんが僕のフリーダウンロードだった音源のファンだったということで、ライブに呼んで頂きました。その後、ワーナーに入ってレーベルメイトになったのでお声がけさせて頂きました。
クリス:レコーディングはどんな感じでしたか?
tofubeats:一切顔合わせしていないんです。僕が作った曲を先方に送って、録音している時の映像とボーカルを何パターンか送ってもらって仕上げました。曲が出来てからも会ってないくらいです。
クリス:普段はどんな感じで作ってますか?
tofubeats:パソコンの前でうんうん唸ってます。1、2時間やって出来なかったら続けないで散歩したりします。良くないな、と思ったものは保存もしないです。
クリス:いいですねそのネタの断捨離!

番組恒例★ピンポンボックス

◎今狙っている買いたいものは?
tofubeats:ルンバです。ルンバを買うと、ルンバが動けるように床を掃除するようになると友達から聞きまして(笑)。
クリス:なんか、、、違う。
tofubeats:靴下とか放置してて、それをかんでしまって止まっちゃったりしてると悲しいだろうなと思うんですよ(笑)。

◎最近涙を流したのは?
tofubeats:「風立ちぬ」を観て号泣しました。クリエイターとしては思うところがあって、友達と議論になるたびに観に行って、結局4回観に行き最後泣きました。

◎初対面の異性で目が行くところは?
tofubeats:足です。
クリス:ヒザとかは?
tofubeats:ヒザ裏のほうが大事です。後ろからみた足の感じに目が行きます。

tofubeatsの最新情報は、オフィシャルサイトでチェック!



Photo Gallery