2012年09月30日の放送にいらしたゲストの方々です。

Guest : 土岐麻子


★[Photo GALLERY]ボタンをクリックするとその他の写真が見れます。


最新カバーアルバムをリリース!土岐麻子さんが11年ぶりに登場

クリス:なんか最近お引越しされたようで?いかがですか、新居は?
土岐:すごくいいです。けど、まず引っ越す時に陽がいっぱい入ってくるほうがいいなと思って、窓が沢山ある部屋を選んだんですけど、カーテンを付けるのが大変で。カーテンレールがない所もあったりして。まだ一つもカーテンがついてないんです(笑)。
クリス:ついていない!?じゃあどうやって遮光しているんですか?
土岐:遮光まだしてないんですよね。
クリス:してない?じゃあどうやって寝るんですか!?
土岐:死角を覚えておいてここなら見えないかなって所で着替えたりとか。(笑)。まぁ寝るところはちょうど見えない所なので。
クリス:そうなんですか。引っ越してどのくらいなんですか?
土岐:まだ2週間くらいですね。
クリス:入って2週間でまだカーテン無いんだ。
土岐:そうなんですよ(笑)。その間に地方にライブにしに行ったりとかなんだかんだで、なんか段々慣れてきちゃって。開放的で良いかもしれないって(笑)。
クリス:でも僕もそうなんですけど、陽が入ると気持ちが良いですよね。他に何か家を選ぶ際にこだわりとかはあるんですか?
土岐:やっぱり帰ってきた時にパッとテンションが上がる家が良いですね。天井が高かったりとか。
クリス:わかります。僕、以前に引っ越した先の天井が低くて、新居で寝た最初の晩に、もう出ようと思いましたもん。
土岐:えぇ(笑)!?
クリス:やっぱ大事じゃないですかこうゆう事って。ゲンを担ぐっていうか。ゲン、担ぎますか?
土岐:あんまり担がないんですけどね。あ、でも靴下履くときは左足からとか。
クリス:担ぐじゃないですか(笑)。

クリス:今回、全曲日本のポップスをカバーしたニューアルバムが10月10日にリリースとなりました。タイトルを教えて下さい。
土岐:『CASSETTEFUL DAYS ~Japanese Pops Covers~』です。
クリス:カセットテープに対する感謝の気持ちということなんですかね?この“CASSETTEFUL”って単語は実際ないじゃないですか。これはどう生まれた言葉なんですか?
土岐:カセットテープというものを急に思い出して、自分の持っているカセットテープを聴く機会があったんです。カセットって音が悪いイメージがあったんですけど、聴いてみたら悪いって言うんじゃなくて、なにか温かい感じで、耳に優しいというか。そんな事を思って色々聴いているうちに、そういえば物心つく前から音楽を始めるまでの間に、自分の周りにCDよりもレコードよりもまず近くにカセットがあったなという事に気づいて。カセットテープにまつわる思い出がすごくあるということ。カセットテープによって音楽が好きになったというか。
クリス:なるほど。いわゆるカセットテープ世代というか。音楽を意識する様になった時にはじめてのメディアというか媒体がカセットってことですね。
土岐:そうですね。
クリス:今回のジャケットは土岐さんがヘッドホンをしながらお風呂に入っていますが、やっぱりここに写っている窓にもカーテン無いですね(笑)。
土岐:本当ですね(笑)!今気が付きました。こんな開放的な場所無いですよね。

クリス:今回、他のアーティストの曲を歌う上で、どのように取り組みました?
土岐:まず自分の物に成り立つかどうかというのを考えましたね。土岐麻子流になるかどうかなど。すごく歌いたい曲は何個かあって、最後までねばって、最終的にカラオケにまで行って歌って見せたんですが、「どうも見えない」っていわれてしまって(笑)。
クリス:最終決断はカラオケで行われたと。
土岐:そうですね(笑)

番組恒例★ピンポンボックス

◎ カラオケに行ったときはどんな歌を歌いますか?
土岐:十八番はレベッカですね!中学生の時の大好きなバンドなので。
クリス:レベッカならなんでも歌えちゃう?
土岐:大体歌えますね。レベッカ縛りで今度行きたいくらいです。

◎ 親孝行した思い出は?
土岐:これ無いんですよ(笑)。中学生のときに買ってもらった楽器のお金も返せてないですし。
クリス:返せばいいじゃないですか。何も無いんですか?旅行に連れて行ったりとか。
土岐:ないですねぇ。ずっと実家に暮らしていたので。でも引っ越したのでそろそろ、ね。でもそういう事されるの嫌いそうな人達なんですよね。
クリス:わからないじゃないいですか(笑)。

◎ 他人には理解されない些細な悩みは?
土岐:なんだろうな、最近前歯が出てきたことですね(笑)
クリス:前歯が出てきた!?それは出っ歯ってことですか?
土岐:そうですね、前の2本が突出してきたというか。マイクに当たったりするんです(笑)。でも歳と共に前歯が出てくるって説を聞いたことがあるんです。不確かですけどね。友達にも何人か出てきたっていう人がいて。
クリス:でも土岐さんどっちかというとリス顔ですもんね。
土岐:そうなんですよね(笑)。

土岐麻子の最新情報は、オフィシャルサイトでチェック!



Photo Gallery

Guest : NELLY FURTADO


★[Photo GALLERY]ボタンをクリックするとその他の写真が見れます。




Photo Gallery