2012年07月22日の放送にいらしたゲストの方々です。

Guest : FUN.


★[Photo GALLERY]ボタンをクリックするとその他の写真が見れます。


全米No.1バンド、FUN.が初登場!

クリス:FUN.としては初の来日ですが、ここには以前に来た事があるんだよね?
ネイト:そうなんだ。ジャックと僕は以前日本に来た事があって、ジャックは旅行で来てみたいだけど、僕は別のバンドとしてライブをしにきたんだけど、あんまり演奏が上手くいかなくてナーバスになったんだけど、今回は最高だったよ!
クリス:昨日は渋谷のduo music exchangeでライブだったんだよね。チケットも即完だったらしいよ!
アンドリュー:そうなんだ、知らなかったよ。
クリス:日本のお客さんはどうだった?
ジャック:国によってはいつものアーディエンスト全く違う反応が返ってくる事もあるけど、昨日のお客さん達はアメリカのオーディエンスとおなじくらい盛り上がってくれたし、一緒に歌って踊ってくれた。僕達が出したエネルギーと同じぐらいのエネルギーをオーディエンスが出してくれたよ。
ネイト:僕らのバンドにサポートで入ってくれているベースは何度も日本に演奏に来てるんだけど、今回がベストだって言ってたよ!
クリス:FUN.の音楽ってすごくポップだしアップリフティングというか、世界中でヒットしてる「WE ARE YOUNG」もそうだけど、すごく高揚するよね。
ネイト:そういってもらえてすごく嬉しいよ。でも、実はあの曲は本当は悲しい歌なんだ(笑)。でもそれを世界中のオーディエンスが喜びの歌に変えて聴いてくれているのはすごく嬉しいよ。
クリス:ジャネル・モネーをゲストに迎えてるけど、もともと友人だったの?
ネイト:今では友達だけど、もともとはツアーが一緒だったんだ。僕らがアルバムを制作している時に、プロデューサーと話してて「ちょっと女性ボーカルが欲しいよね」って事になって、ジャネルの名前が挙がったんだ。そこでプロデューサーが僕らの音源を彼女に聴かせたら気に入ってくれて。彼女はとても志が高いアーティストで、売れているとか関係なく、本当に良いと思った音楽をやる人だから、とても光栄だったよ。

クリス:何度も同じ質問されていると思うけど(笑)、なんでバンド名の最後に”.(ピリオド)”がついてるの?
ネイト:最初は”FUN”っていうバンド名でスタートしたんだけど、スウェーデンのデスメタルバンドからメールが来て「オレらが先にFUNって名前使ってるから。」って言われたんだ(笑)。それで差別化する為にピリオドをつけたんだけど、結果的に良かった。”FUN”だけだと、ただ楽しく騒いでるだけのバンドって思われがちだけど、そうではない所を表現できるからね。

クリス:曲づくりはどうしてるの?
ネイト:まず僕が頭の中で思いついたものをスタジオに入って皆で形にしていくんだ。実は、以前インディーズでも一枚アルバムを出していて、その時は一曲に150トラックくらいミックスされてて、すごく凝った作りだったんだ。今回はその半分くらいでシンプルだったけど、とてもいい仕上がりになったよ。

番組恒例★ピンポンボックス

◎ストレス解消法は?
ジャック:タイムリーな質問だよ(笑)。この4日間くらいで2人の先生にかかるほどストレスが溜まってたんだ(笑)。そしたらヨガか太極拳か瞑想をすれば良くなるって言われたよ。個人的には、やっぱり音楽をすることでリラックスするかな。結構、完璧主義者な所があって、表裏一体なんだよね。ストレスが溜まったりもするし、解消されもするし。

◎この世で一番怖いものは?
アンドリュー:周りは知っているのに、自分だけ失敗に気付いていない事かな。トイレから出てきたら皆が自分を見て笑っていて、何だろうと思ったら紙が挟まっていたり、後ろからくすくす笑われてると思ったら、背中に”バカ”って張り紙されてたり。今の成功も、実はすごく意地悪な冗談なんじゃないかって思う事もあるよ(笑)。

◎最近、泣いたのは?
ネイト:実は最近よく泣くんだ(笑)。最近、世界中を移動しているから飛行機によく乗るんだけど、あれだけ高い所に行くと感受性が豊かになる気がするんだよね。このあいだUKに行った時も、飛行機の中で何を見ても泣いちゃって、トイレに入って自分が泣いている姿を見るのにちょっとハマってるんだ(笑)。

FUN.の最新情報は、オフィシャルサイトでチェック!



Photo Gallery

Guest : アンジェラ・アキ


★[Photo GALLERY]ボタンをクリックするとその他の写真が見れます。


お母さんになったアンジェラ・アキが、早速のニューアルバムを携えて登場

クリス:以前、出演していただいた時はまだお腹が大きかったですもんね?
アンジェラ:そうですね。今年の2月に無事に男の子が生まれました。
クリス:おめでとうございます。お母さんになってみてどうですか?
アンジェラ:一番大きく変わったのが、朝型人間になったって事ですね。
クリス:前は違ったの?
アンジェラ:全然!4、5時まで起きてて、太陽が昇るのと一緒に寝る、みたいな(笑)。今では、小鳥のさえずりを聞きながら目覚めるって、素敵な事だなって感じてますね。でも、すごく自然というか、子供が生まれてからも違和感が無いんですよね。でも、過保護にもしたくないから、自由に、あまりキチキチしすぎずに育てたいとは思いますね。
クリス:でも、聞く所によるとあまり手のかからない子なんでしょ?
アンジェラ:確かに、夜ちゃんと寝てくれるようになったし、楽ですね。でも、最近は一日何時間か、私は”トリ”って呼んでるんですけど、奇声を発しながら叫んでる時があるんですよね(笑)。
クリス:いいじゃないですか。きっと何世代も前の前世の記憶が残ってるんですよ(笑)。
アンジェラ:ホント、ザ・アニマルって感じなんですよね(笑)。

クリス:復帰第一弾シングル「告白」、そしてアルバム『BLUE』が2週連続でリリースという事ですけれども、トントンと来ましたね。やっぱり子供を産み落とすと、産み落としやすくなるの(笑)?
アンジェラ:私、今回、退院してから2週間後にはもうスタジオに入ったんですよ。まだお腹が痛いとか、体が疲れてる、とかあったんですけど、それ以上に制作意欲がわいてきて。すごく自由な感じでこのアルバムを作りましたね。
クリス:収録曲の多くが、出産の後に書いた曲なんでしょ?それがすごく反映されてる気がする。なんかいい意味で、(力が)抜けたな、って気がする。
アンジェラ:ありがとうございます。
クリス:前作のアルバムが『WHITE』で、今作が『BLUE』だけど、それはやっぱり何か理由があるの?
アンジェラ:”BLUE”って、日本語で”あお”って言っても、青とか碧とか蒼とか、三通りくらいあるじゃないですか。青いそらとか、碧い海とか、快晴なんかも青をイメージする。逆に英語だと、BLUEって憂鬱って言う意味もあるじゃないですか。そうやって、明るい意味から暗い意味まで色んな意味を持っている色なんですよね。今回のアルバムはラブソングがたくさん詰まってるんですけど、ハッピーなラブソングもあれば、失恋の曲だってあるし、ラブは恋人だけでなく、家族や友人に対しても抱くものだし、そういった様々な表情豊かなラブソングが詰まった一枚なので、このタイトルになったんです。
クリス:じゃあ、前作の『WHITE』はどういう意味だったの?
アンジェラ:リセットの色。私の中で、前作を作っていた2年間くらいはかなり制作に行き詰まっていて、本当に苦しいさなかに作り上げた作品だったんですよ。WHITEっていうのは私の中で真っ白なキャンバスのイメージ。何も書けないでいるのは”無”ではなくて、白という”有”なんだ、っていう思いが込められてたんですよ。なので、その真っ白いキャンバスに初めて色付けされたのが、このBLUEって事になりますね。
クリス:ちなみにこの「告白」は、石野卓球さんのリミックスもあるんでしょ?これ、面白いよね(笑)。
アンジェラ:そうなんですよ。卓球節というか、すごくかっこいいですよ。歌詞の切り方とかが面白いですよね。リミックスって言葉をどういう風に選ぶか、立たせるかって言うのがポイントなので、自分が意図してない所をフィーチャーされたりすると、とても面白いですね。
クリス:それにウチのレコメンディスト、亀田誠治さんも参加してますよね。
アンジェラ:やっぱりアルバムの中で一曲は亀田さんにお願いしたいっていうのがあって、いつも勝負曲をお願いするんですよ。私は、亀田誠治というミュージシャンもそうですけど、人間が大好きで、コラボさせてもらう事で、色んな面でプラスに働く、自分の細胞が活性化する、日本の音楽会の宝のような人だと思っているので。
クリス:すごいベタ褒めですね!
アンジェラ:これ、亀田さん聴いてますかね?亀田さ〜ん(笑)!
クリス:でもやっぱり自分でも出産の影響って感じます?
アンジェラ:出産がキッカケになってるのかどうかはハッキリ分からないですけど、この2年くらいのそのWHITEの行き詰まってたものが、このBLUEのタイミングでブワーっと溢れ出てきて、色んな意味で吹っ切れた感があったのは良かったですね。
クリス:お母さんになる事で、無意識のうちでも、自分の中のプライオリティって変わるじゃないですか。そういう変化が、影響しているのかもしれませんね。

番組恒例★ピンポンボックス

◎お子さんの自慢話は?
アンジェラ:自慢かどうか分からないですけど、寝返りを打つのがすごく早くて、3ヶ月になった時点で打ってたんですよね。普通、片側しか出来ないんですけど、もう両方向にゴロンとなるし、すごい活発なんですよ。体重が標準よりちょっと軽かったっていうのが、良かったのかもしれないですけどね。
クリス:じゃあ、俊敏なんですね。
アンジェラ:この時期だと、サッカーとか水泳とか色々考えちゃいますよね(笑)。
クリス:遺伝的にはどうなんですか?
アンジェラ:主人はあんまり運動は得意じゃないかな(笑)。文系なんで。私は平均よりちょっと出来るくらい(笑)。

◎最近ムカついた事は?
アンジェラ:オレオレ詐欺にあったんですよ。
クリス:ウソ!?どんな感じだったの?
アンジェラ:親友の名前を語って送られてきたメールで、「海外旅行中に強盗にあって、どうしたらいいかわからない!」ってメールが来たんですよ。それで、慌ててお金を振込に行こうと思ったけど、それがたまたま日曜日だったんですよ。それで、どうしようと思いながら返ってきてからもしばらくメールでやり取りしたんですけど、その友達はいつもメールの最後に自分のあだ名をつけるんですよ。私だったら、アンジーより、みたいな。でもそれがフルネームで書かれていたので、おかしいなと思って、共通の友達に電話して確認してみたら「いや、その子、今海外なんて行ってないよ。」って言われて。だから日曜日じゃなかったら、完全に振り込んでて、大変な事になってましたね。
クリス:怖いよね。それってどこかで個人情報が流れてるってことじゃない。親友の名前も分かってる訳だから。
アンジェラ:ああいうのってニュースとかで聞いてると、被害にあった人が可哀想だな、で済んじゃうけど、いざ自分に電話がかかってくると、慌てちゃって判断できなくなるんですよね。みなさんも、本当に気をつけてください。

アンジェラ・アキの最新情報は、オフィシャルサイトでチェック!



Photo Gallery