2012年05月13日の放送にいらしたゲストの方々です。

Guest : 持田香織


★[Photo GALLERY]ボタンをクリックするとその他の写真が見れます。


ソロでも大忙し!ニューシングルをリリースしたばかりの持田香織が登場

クリス:昨日は上野公園で、先週は東京スカイツリーのお膝元、隅田川でライブを行ったんですよね。隅田川の方は「東京ホタルフェスティバル」ということで、スカイツリーをバックに、ホタルに見立てた10万個のLED「いのり星」を隅田川に放流したそうですね。これはどんな感じだったの?
持田:私も最初は想像しにくかったんですけど、隅田川の上にステージを置いて、川の上で歌ったんです。
クリス:え、舟の上ってこと?
持田:舟というか、船台というか、四角い台隅田川に用意して、その上にセットを組んだんです。川の両岸に本当にたくさんの方がいらっしゃってくれて、しかも満月でしたし、すごく神秘的でしたね。
クリス:ちなみに持田さんは下町生まれなんですよね?
持田:そうですね。今は違いますけど、結構長く住んでいたので、帰ってきた感じがしてホッとしますね。東京をもう一度好きになろう、というか、この「東京ホタル」というイベントの名前も、奇麗な所にしか生息できないホタルを、もう一度みんなで力を合わせて呼び戻そうって言う思いから付けられてるんです。

クリス:昨年はEvery Little Thingデビュー15周年ということで、先月4月1日に、アニバーサリー・ツアーを終えたばかりということですが、それから一ヶ月でソロ活動始動と。切り替え早いですね。
持田:そうですね(笑)。今は、大体ELTとソロと半々でやらせてもらってますね。
クリス:普通、間を空けません(笑)?
持田:そうですよね(笑)。まあでも、すぐに動いちゃいましたね。伊藤さんは今、だいぶ空いてると思いますよ。お家でゆっくりされてるんじゃないかと思いますけど(笑)。
クリス:なんでそんなにポンポン行くんですか?
持田:やっぱり楽しいですし、ありがたいことにお仕事にも恵まれてますし、色んなことが充実してるんです。
クリス:まあでも、ELTでツアーを回ってそのテンションをそのままソロに持っていけるから良いかもしれないですね。
持田:動けるうちにね。、、、動けるうちにっておかしいですね(笑)。

クリス:そんなソロプロジェクトでのニューシングルがリリースとなりましたがタイトルは?
持田:『めぐみ/悲しいときも嬉しいときも』です。
クリス:出来映えはどうですか?
持田:育てるというか、自分の中にあるものをどんどん開花していく、というような思いで作りました。
クリス:ELTとソロと、どういう風に住み分けしてるの?
持田:モノを作っていうという上では、どちらも一緒だと思うんですけど、一緒に作業する人たちが違ってくればそこに生まれるグルーヴもまた変わってくるし、やっぱりELTは一郎さんっていう人がいて、まあ、ぼーっとしてますけど(笑)、一郎さんのギターが入ればやっぱりELTの音になるし、逆にソロはそこから一歩外に出てみて、自分が尊敬する他のミュージシャンの方達と一緒に音を作っていくっていう所が、大きく違うと思いますね。
クリス:実際、ELTとソロと、サウンドも曲の色彩感も違いますもんね。知らない人が聞いたらELTの持田さんとソロの持田さんと、同じ人だと気が付かないかもしれませんよ。自分では、ソロでやってみてどうでした?
持田:やっぱりどこか知らない所で、やり慣れてしまったり、決めつけてしまったりしちゃう自分っていうのがいると思うんですけど、でもちょっと外へ出てみると「あ、こんな景色があったんだ」とか、一緒にやる方によってはさらに色んなことを引き出してもらえたりしますよね。
この『めぐみ』も、作詞作曲は持田さんですけど、アレンジをクラムボンのミトさんが担当されてますよね。ミトさんとの仕事はどうでした?
持田:すごく上手でした。上手というか(笑)、歌録りの時とかも一緒にやってくださったりして、「ここはこうしたほうがいいんじゃない」っていう風にアドバイスもいただきました。
クリス:持田さんはこれまでにも井上陽水さんだったりSAKEROCKだったりと色んなアーティストとコラボしてますけど、これは持田さんがアイディアを出すんですか?それともスタッフが「こんな人がいるんだよ」って話を持ってくるんですか?
持田:色んなパターンがあると思うんですけど、私は本当に音楽好きな友達が周りにいて、その人たちから色んなことを教えてもらったりとか、ミトさんとかは、私が元々クラムボンが好きだったんです。基本的には、私が好きでライブにいったり、尊敬している人たちにお願いしてますね。
クリス:持田さんはピアノかなにかで作曲されるんですか?
持田:いや、いや、いや、もうレコーダーと言いますか(笑)、メロディーを歌って、それにコードだったりを付けてもらってます。
クリス:楽器は弾かないんですか?
持田:頑張ろうとは思うんですけど、続かないんですよね(笑)。

番組恒例★ピンポンボックス

◎あなたが持っている自慢の有名人のサインは?
持田:こういう仕事するまではもらったことなかったですね。「一緒に写真撮ってください」っていうことのほうが多かったかも。サインだと、井上陽水さんにも頂きましたし、陽水さんからは手紙も頂いたんですけど嬉しかったですね。
クリス:手紙?達筆だった?
持田:不思議な字でした。しかも、事務所に送っていただいて、開けて読んでみたら「イェーイ、元気?」だけでした(笑)。
クリス:ワン・ワード・オンリーな陽水さんなんですね(笑)。

◎カラオケでよく歌う曲は?
持田:はっぴいえんどさんの『空いろのくれよん』ですね。
クリス:カラオケは良く行くんですか?
持田:行きますね。
クリス:それは大勢で行くんですか?それとも一人カラオケ?
持田:一人カラオケはやったこと無いですね。どういう感じなんですかね?
クリス:分かんない(笑)。
持田:でも、楽しそうですよね。

◎ 初対面の異性で思わず見てしまう所は?
持田:目と手ですかね(笑)。
クリス:女性は手っていう人多いですよね。僕の手はどうですか?
持田:ははは(笑)。
クリス:今、僕が手を出したとき、さっと手を引っ込めましたよね(笑)?
持田:ははは(笑)。

持田香織の最新情報は、オフィシャルサイトでチェック!



Photo Gallery