2009年12月13日の放送にいらしたゲストの方々です。

Guest : 安藤裕子


★[Photo GALLERY]ボタンをクリックするとその他の写真が見れます。


3年ぶりのご無沙汰です!ねんやんこと安藤裕子さんがニューシングルを持ってゲストで登場!

クリス:J-WAVE深夜のOH! MY RADIOを二年半前ぶりにやったそうですが、どうでしたか?
安藤:燃えました。だいぶ興奮して体温が上がったり下がったり。
クリス:なんで興奮したの?
安藤:なんかやっぱり、ガッとヘッドフォンしてマイクに向かっていると、妙に気持ちが盛り上がるというか。
クリス:わかるわかる。ちょっと密閉空間だよね。
安藤:しかも独りでしゃべってる自分にだんだん興奮してくるっていうか。
クリス:自分を俯瞰から客観的に見てるんだ。
安藤:そう。普段そんなに喋らないのに、なんでこんなにペラペラ言葉が出てきてるんだろうって、オモシロイと思って。
クリス:普段は無口なんですか?
安藤:休みとかで家にいるときは、下手したら20時間ぐらい喋らないときはありますね。
クリス:人がいたら?
安藤:いたら、多少。
クリス:(笑)で、今回ラジオで落語に挑戦したとか。なんでですか?
安藤:なんかカッコいいなぁと思って(笑)。
クリス:落語カッコいいよね。
安藤:すごいやりたいなぁと思ってやっちゃったんです(笑)。
クリス:誰の落語をやったんですか?
安藤:誰のっていうんじゃないですけど、古典落語で「粗忽長屋」という題材をやったんですけど、みんな長いんですよ。だから短くやっている人のを耳で書き下ろして。口っぷりとかは「柳家小さん」がやってるのを参考にしてみたりして。
クリス:ちょっとやってみてくださいよ。
安藤:できないですよ!そんな。
クリス:へぇ〜、聴いてみたかったなぁ。
安藤:聴いてください。送ります。

クリス:新曲はDSのソフトの「レイトン教授と魔神の笛」のエンディングテーマということなんですが、どういうゲームですか?
安藤:オモシロイよ(笑)。要はナゾナゾのゲームなんですけど、物語自体には大きいミステリーがあって、それを大学教授みたいな人が探偵のように謎を解明していくんだけど、その道すがら、会う人会う人にナゾナゾをふっかけられるんです。
クリス:そのゲームは自分でやってみたの?それともシナリオ読んでやったの?
安藤:シリーズがあって、今まで3作品あるんだけど、それは好きで自分ですでにやってて、今回お話いただいて「やるやる〜!」っていったんですけど、脚本もらって読んで…読みたくなかったですね。謎を解くゲームなのに答えが出ているのは…。
クリス:つまらないよね。
安藤:そうなんです。だから今、ゲームもらってやってるだけど、話を知っちゃってるからどうも乗り気になれなくて落ち込ん出るところです。

クリス:安藤さんといえば、シングルのカップリングに古い日本の曲のカバーを入れるのが定番ですが、今回はYMOの「君に胸キュン」でした。YMOにしたのは?
安藤:そもそも「カバーしたいよね曲」のストックにあって、YMOは前提としていつかはやるだろうなってものだったんですよ。ディレクターとかがドンピシャでYMOキッズなので。で「一回はやめようか?」って話にもなったんですけど、アレンジャーが「勝算がある」っていうんで、「じゃあやりましょう」って。
クリス:でもオリジナルと違ってて、アレンジいいですね、ドゥーワップで。
安藤:ディレクターとかアレンジャーがみんなでコーラスやってるんですよ。
クリス:みんながやりたくてやったって感じですね。
安藤:そう。カバーはやりたい放題がいちばんですよ。


番組恒例☆ピンポンボックス

◎ カラダを鍛えてますか?

安藤:鍛えたいんですよ。しばらく腹筋とかもしてたんですけど、ここ一ヶ月ぐらいサボってて、ホント運動不足だからバレエ習ったりしてます。
クリス:偉いじゃないですか。
安藤:合気道も習いたくて、今探してる。
クリス:合気道いいですよね。合気道はマーシャルアーツの中でいちばん非暴力的ですよね。
安藤:そう。自分の内側を整えて、相手の暴力をすっと受け止めるというか。
クリス:流すというかね。自分は力を与えずに、刃向かってくる相手が自滅するっていうね。
安藤:そう。強くなりたいですね。
クリス:合気道って顔してますよ!
安藤:(笑)ホントですか?空手部にいたこともあるんですよ。


◎今までの人生で最悪なクリスマスは?

安藤:多いよ!
クリス:(笑)多い!
安藤:クリスマスはよくないことが多くて、みんなで遊ぼうっていってて、その中に好きな男の子もいたんだけど、絶対休むわけにはいかないのにその日に限って高熱を出して行けなくて、案の定、ほかの女の子がその男の子に高いサッカーボールをプレゼントしちゃったりとか、あとまだ携帯を持ってないときに、みんなで待ち合わせしたら、私が待ち合わせ場所を間違えちゃって、連絡もつかないで、仕方なく一人で家に帰ったりとか。そのあと男友達二人に、ナンパしに行くから一緒行く?とかいって一緒に行ったんだけど、渋谷はカップルだらけで虚しくなっちゃったり…。
クリス:悲しいね。最悪のクリスマスが次から次へとこんなに豊富に出てくる人も珍しいよね(笑)。今年のクリスマスは?
安藤:仕事してます。どっか他県にいます。

安藤さんの最新情報はオフィシャルサイトをチェック!



Photo Gallery