2008年07月13日の放送にいらしたゲストの方々です。

Guest : 大橋卓弥


★[Photo GALLERY]ボタンをクリックするとその他の写真が見れます。


待望のファーストアルバムを持って、ソロで初登場!!


クリス:スキマスイッチから離れての一人旅はどうですか?
大橋:今は修行している感覚でやってますけどね。
クリス:修行というと?
大橋:スキマスイッチでアルバムを3枚出して、とりあえずやりたいことを詰め込むことが出来たので、今度は個人的なスキルアップを。互いにスキルアップするためというか。
クリス:なるほどね、お互い修行の旅に出ているわけですね。で、最近はフィットネスはやってますか?
大橋:それが最近できてないんですよ。
クリス:ねえ。なんか話に聞くと、膨張したり伸縮したり、いったりきたりしているそうだけど、自分的に今、どうなんですか?
大橋:もうちょっと絞りたいですね。
クリス:絞るときはどうするんですか?
大橋:インストラクターの先生についてもらってジムに通うんですけど、なかなか通えなくて、これからできれば再開しようかと。なんか午前中に行くのがいいって噂をきいたので、午前中に行こうかなって。
クリス:家で筋トレとかはやらない?
大橋:家でもやれることはやってるんですけど、有酸素運動ができないんですよね。
クリス:家だとね。ランニングマシンとか買っちゃえばいいじゃん。
大橋:そんなスペースないですよ!(笑)

クリス:髭を生やしましたね。髭族としては嬉しいですよ。私は髭がトレードマークで、思い起こせば小学生の頃から生やしてるんですけど(笑)、髭の評判はどうですか?
大橋:それが評判が悪いんですよ。っていうか、評判が悪いってことを最近知ったんですけど、ある番組で「髭好きな人!」ってアンケートをとったら嫌いな人がメチャクチャいて。
クリス:嫌いな人っていますよね。
大橋:いや、嫌いな人って、ボクが髭を生やしているのが嫌いってことですよ。ボクは30歳になったので、ちょっと大人っぽいことしようかなぐらいだったんですけど、大不評で。
クリス:うーーん、わかる。…手入れが雑ですね。
大橋:そうですか?なにもしてないんですけど、クリスさん、きれいですもんね。
クリス:ちゃんと整えないとダメだよ。ちょっとね、顔の毛じゃないような気がする(笑)。
大橋:(笑)どこの毛ですか!
クリス:別のところに生えてる毛。見覚えあるけど(笑)。トリミングして面積を縮めた方がいいですよ。そのままにしていると、普段隠しているところに生えてる毛に(笑)。
大橋:そんな!すでにこれでポスターとか撮ってきちゃったのに・・・。

クリス:ソロアルバムのタイトルは「ドランクモンキーズ」。これはジャッキー・チェンが大好きな大橋さんが、酔拳の英語のタイトルから引用したそうですが、ジャケットには5匹のチンパンジーがぶら下がってますけど、これは大橋さんのおじいさんが切り絵をしたそうで。
大橋:そうなんですよ。ホントに趣味なんですけど、趣味の域を超えてまして、スゴいクオリティなので。で、おじいちゃんがいたからこそ、ボクは東京に出てこれたんですよね。
クリス:なんで?
大橋:ボクが東京に出たいといったとき、両親がスゴく反対していて、それをおじいちゃんが説得してくれたんですよ。なのでその恩返しもありますし、CDってずっと残ってくもんなので、いい記念にもなるなぁと思ってお願いしたんですけど、デザイナーさんがデザインしたものをおじいちゃんが切り絵にしました。
クリス:写真ですもんね。それを切り絵にしてますけど、すごいですね。細かい作業ですね。
大橋:そうですね。
クリス:でもクリエイティヴなことをしつつ、ご両親にも「いいんじゃない?好きなことやらせれば」みたいに応援してくれて、リベラルでかっこいいですね。
大橋:そうですね。おじいちゃんが好きなことをやれなかったそうなんで。
クリス:いいおじいちゃんじゃないですか。

番組恒例☆ピンポンボックス

◎最近壊してしまったものは?
大橋:あー、花瓶ですね。今、バレーボールやってるじゃないですか。ボクバレー部だったんですけど、テレビみてたら自分もボール触りたくなっちゃって、夜中に部屋の中でボールで遊んでたんですよ。そうしたら、花瓶にあたっちゃって、午前二時に花瓶割っちゃって。
クリス:あらら、それは水も入ってた?
大橋:水、入ってましたね。
クリス:やだね、午前二時のそういう作業は。
大橋:そうなんですよ。もう明日にしようかと思ったんですけど、踏んだら危ないのでその場で片付けましたけど。

◎ミュージシャンになる前はなんで生計を立てていた?
大橋:やっぱバイトですね。いろいろやりましたけど、いちばん最後までやってたのはゲームセンターのバイトですね。ゲームセンターのカウンターの中にいる作業ですね。
クリス:どこでやってたんですか?
大橋:溝ノ口の方ですね。
クリス:他にはどんなことをやってたんですか?
大橋:変わったってわけじゃないんですけど、シロアリ駆除の点検のアポイントを取る仕事をしてました。だからアポの無い家にいって、シロアリ駆除の点検をしてみませんか?って。
クリス:すごいなぁ。
大橋:勉強になりましたね。MCとかに役立つかなぁって思ったんですけど、なかなか難しくて。ピンポンならしてもなかなか出てきてくれないんですよ。
クリス:どうやって出てきてもらうの?
大橋:お届けものっぽいふりをして。
クリス:詐欺じゃん!
大橋:いやいや詐欺じゃないんですよ!大手のデパートの下請けの会社だったので、「どこどこのデパートですけど」っていうと、判子もって出てきてくれて、「あー御免なさい、お届けものじゃないんですよ」って始めるんですよ。床下みたことありますか?っていってたりして。
クリス:そうか、それじゃそこで口説きを覚えたんだね。


毎年恒例・オーガスタキャンプでスキマスイッチ復活!
J-WAVE LIVEでは秦基博とのユニット、ハタクヤでライヴ!
大橋卓弥さんの最新情報はオフィシャルサイトでチェック!



Photo Gallery