2008年04月20日の放送にいらしたゲストの方々です。

Guest : MONKEY MAJIK


★[Photo GALLERY]ボタンをクリックするとその他の写真が見れます。


実は出演数時間前まで、クリスと一緒に飲んでいた!
でもMONKEY MAJIKの友達は、クリスだけ!という噂・・・

クリス:メンバー全員、仙台から東京に来てくれたんですけど、SMAPにも曲を提供したり、有名になってすごいじゃないですか!
メイナード:この9ヶ月は長くも感じるんだけど、僕たちは制作したり、ライヴツアーも二つやったり、ほとんど仕事ばかりの毎日で楽しくて幸いです。
クリス:メジャーデビューしてどれくらいになるんだっけ?
メイナード:ヴァイナルレコードに入って3年目です。
クリス:ホント、日本のメジャーグループになったよね。それで聞くところによると…、あっ、これは言っちゃいけないんだっけ?
全員:(笑)
クリス:すごい楽しい話なんだけど…、よし、バラしましょう。実はメイナードの家に、念願のウッドデッキが完成したと。
メイナード:完成しました。
クリス:どんなウッドデッキなんですか?
メイナード:あのですね、僕の家は崖の上にあるんですよ。崖?丘?崖ではないか。丘の上にあるんですけど、急すぎて土地が使えないんですよ。
クリス:はいはい、わかります。
メイナード:そこに、清水寺風にデッキを作って。基本的にはMONKEY MAJIKのパーティ用で作ったんだけど、これから夏に向けて、たくさんBBQやろうと思って。
クリス:ほー。
メイナード:クリスさんもぜひ。温泉好きでしょ?仙台にいい温泉がいっぱいあるので、温泉入って、ウチにきてBBQパーティやりましょう。
クリス:すばらしい。ジャグジーも作ればいいじゃん。
メイナード:いいねぇ。ジャグジー大好きです。
クリス:作ればいいじゃん。
メイナード:でも周りの家にすでに変な外国人って思われてるから、ジャグジーつけたらますます(笑)。

クリス:ブレイズは最近、テレビ局の楽屋から消えちゃったんだって?
全員:(笑)
クリス:どういうことなの?突然失踪って。
ブレイズ:えっとまぁ、スペシャル、いろんないい人、会いました。
クリス:なに?どういうこと?彼はナニを言おうとしてるんですか?
タックス:テレビに出る機会がある度に、いつの間にかいなくなって、友達を作って帰ってきてるみたいなんですよ。
メイナード:それでブレイズのBLOGを見ると、いつのまにか、すごいかわいい女の子と写真撮ってたりするんですよ。山田優ちゃんとか。
全員:(笑)
クリス:山田優ちゃん大好きなの?
ブレイズ:大好きですね(笑)。
クリス:いろんな人大好きだよね。
全員:(笑)
ブレイズ:まあ、そうですね(笑)。

クリス:新曲の「TOGETHER」なんですが、みんなで一緒にやろうよ、ってことなんですか?
メイナード:はい、この曲はブレイズが福岡でサビの部分を鼻歌で発表した曲なんですけど、ブレイズがMONKEY MAJIKのテーマを作りたいって。僕たちはいつも一緒にいるし、昨日の夜も一緒だったけど。
全員:(笑)
メイナード:でもけっこう他のバンドって、仕事は一緒だけど、アフター5とか仕事終わったら一緒にいないとか聞いて、ビックリしたんですよ。MONKEY MAJIKって珍しいのかなって。
クリス:珍しいんじゃない?
メイナード:だってウッドデッキは、MONKEY MAJIKのために作ったし、普通にみんなでパーティするために…。
ブレイズ:そうそう、ほかの友達がいないくらい。
クリスぐらいかな?
全員:(笑)
クリス:でもね、けっこう有名な、とあるデュオがインタビューで、「以前友達でした」って言ってたんだよね。友達として始めたんだけど、仕事になるとプライベートの関係ではなくなるっていうかね。
メイナード:U2とか好きで憧れてるんだけど、話を聞くと、彼らは他のビジネスまで一緒にやったりとか、ホントにいまだにベストフレンズでやってるんですよ。だから僕はそういうバンドになりたい。メンバーとはもともと友達だったらから、最後まで友達でいたい。
クリス:それはみんな共有している考えなの?
メイナード:…僕だけかな?
全員:(笑)
タックス:もちろんですよ。そういうところから始まったし、今こういう風になったのも、もともとこんな風になると思ってやってたわけじゃないしね。

番組恒例☆ピンポンボックス!

◎ 今までどんな仕事をしてきましたか?
ディック:基本的に音楽をずっとやってたのでバイトみたいな感じなんですけど、変なことやってましたよ。
クリス:どんな?
ディック:郵便配達とか、あとメロンパンの移動販売ってあったんだけど覚えてるかな?東京でも一時期流行ったんだけど、バンでその場でメロンパンを焼いて、売ってまた違う場所にいくっていう。
クリス:楽しいじゃない。
ディック:楽しいでしょ?でもあの商売は長続きしなかった。そんな感じです。
クリス:タックスは?
タックス:僕は歯科技工士という職業をやってまして、入れ歯を作ったりしてたんですけど、音楽をやり始めたんで転職して、内装屋さんの営業をやったんですけど、会社員なんであんまり時間が作れないんですね。それで職人になった方が自由な時間が作れると思って、内装の職人に転身して。
クリス:なるほどね。

◎ 今、憧れている有名人は?
全員:(笑)
ブレイズ:(笑)そうですね、じゃあやっぱり、山田優。
クリス:もう一人あげると?
ブレイズ:あのー、じゃあ、小雪。小雪、大好き。ピュア。
クリス:今、感情こもってましたね。

◎ 好きなおにぎりの具は?
メイナード:コンブですね。昔、日本に来たときは、シャケとか、外国人が好きそうなのばっかり食べてたんですけど、最近はよりジャパニーズスタイルでコンブマニアですね。コンブ、すっごく美味しいよね。
クリス:僕もコンブですね。
メイナード:コンブですね!

◎ 女性にエロスを感じる瞬間は?
タックス:つきなみですけど、髪をかきあげる瞬間とかですかね。
クリス:なんでそれに色気を感じるんですかね?
タックス:なんでですかね?この前オフをもらったときに、メイナードと京都にいったんですけど、そのときに着物を着た女性がいまして、そのときもずっと見てましたね。


ますます絶好調のMONKEY MAJIK!最新情報と、ウッドデッキでのパーティ情報は、オフィシャルサイトでチェック!






Photo Gallery

Guest : YUI


★[Photo GALLERY]ボタンをクリックするとその他の写真が見れます。


上京4年目!アルバム3枚目!番組出演3回目!
過去を受け入れて、後悔しないように今を生きるYUI!

クリス:東京に出てきて何年目?
YUI:もう4年目です。
クリス:生活は慣れましたか?
YUI:慣れてきたと思います。
クリス:もう4月まっただ中で、お花見のシーズンは過ぎちゃいましたけど、お花見はしましたか?
YUI:散歩してるときとかに、見たりしましたね。きれいでした。
クリス:春って好きですか?
YUI:春、好きですね。でも突然、雨が降ったりするとビックリするけど。寒くなったり、暖かくなったり。
クリス:そうですよね。で、春というと、なにか新しいことを始めたくなる季節ですけど、YUIちゃんがギターを始めたのはいつですか?
YUI:ギターは15、6歳ですね。
クリス:じゃあもう5年弾いてるんだ。
YUI:そうですね。
クリス:ギターは独学で学んだんですか?それとも先生について?
YUI:周りのストリートやってる人たちに教えてもらったり、あとは好きな曲のコードを調べて弾いたりとか。
クリス:じゃあけっこう独学に近い?
YUI:そうだと思います。
クリス:今、YUIちゃんの影響で、ギターがすごく売れてるそうですよ。YUIモデルとか出さないんですか?
YUI:YUIモデル!素敵ですね。
クリス:エレキがいいですか?アコースティックがいいですか?
YUI:うーん、アコギだったら、響きが長い方がいいとか、こだわりがたくさん出てくると思うんですけど。
クリス:ルックスよりも音の方にこだわる?
YUI:ルックスはシンプルなものの方が素敵だと思うんですけど、音はこだわりたいですね。
クリス:じゃあ、YUIちゃんに影響されて、これからギターを始めたいという人たちにメッセージを伝えてもらえますか?
YUI:ギターを最初に始めるとき、私も最初はFとかGとか難しいコードがたくさんあったんですけど、ひとつひとつゆっくり音を鳴らしながらっていうのと、あとは最初は好きな曲を弾いてみるっていうのがいいと思いますね。好きな曲だと何回も弾いてみると思うし。
クリス:なるほどね。好きな曲の中でも、簡単な方がいいですか?それとも難しい曲にチャレンジしてみた方がいいですか?
YUI:難しい曲だったら、最初はリズムは関係なく、ゆっくりダウンピッキングだけでやってみるとか、そういうのがいいんじゃないかな?焦らずゆっくりと。
クリス:すばらしいですね!
YUI:ありがとうございます。

クリス:アルバムタイトルの「I LOVED YESTERDAY」という言葉に込めた想いっていうのは?
YUI:そうですね、昨日を愛するように今日を生きようってメッセージを込めたんですけど、過去を受け入れるということと、後悔しないように今を生きるっていうメッセージを込めました。
クリス:前向きですよね。あと「LOVE IS ALL」という曲がありますが、この曲でYUIちゃん、けっこう怒ってるよね。
YUI:そうですね。取材を受けているときに、あんまり曲を聴いてくれてないなって思ったときに、もうちょっとちゃんと聴いてほしいなっていう感情が爆発しちゃった曲なんですけど、でもタイトルは「LOVE IS ALL」ということで「愛がすべて」。音楽を心を込めて作っているんだっていう気持ちも込めていますね。
クリス:面白かったのが、手紙を読むのは簡単だけど、書くのは大変だぞと。生みの苦しみもわかってよって。
YUI:まあ読む方も何回も読み返す人もいると思うし、いろいろな受け取り方があると思うんですけど。
クリス:まあ作るってことは大変だってことですよね。いろんな葛藤があるんだってことですよね。
YUI:はい。
クリス:この曲はなかなか面白い曲ですよね。
YUI:ありがとうございます。
クリス:作詞するときは手書きで書くの?それともパソコン?
YUI:そうですね、私、いつもノートを持ち歩いていたりするんですけど、そのノートに書き込んだりとかですね。
クリス:曲のアイデアがふっと思いつくのはどういうときですか?
YUI:そうですね。無意識にずっと考えてると思うんですね。いろんな曲を聴いたり、いろんな歌詞を聴いたりして刺激を受けて、ホントにいろんなときがあると思うんですけど、印象的だったのは、洗濯物を干しているときでしたね。不思議と思い浮かんで、でも全部干し終わってから曲を作ろうって思って、なるべく早く干して。
クリス:そういう単純作業のときの方がクリアになるんですよね。
YUI:そうですね、集中するのかもしれないですね。

番組恒例☆ピンポンボックス

◎ 十八番。カラオケに行ったらナニを歌う?
YUI:カラオケはあんまり行かないんですけど、よくギターで弾いて歌うのは、「TIME AFTER TIME」ですね。
クリス:そうですか。シンディ・ローパーは好きですか?
YUI:好きですね。
クリス:プロのミュージシャンなわけだけど、仕事がらみじゃないときに歌うってことはあるの?例えばストレス発散とかで。
YUI:親しい人とか仲間の前だったら、普通に歌いますよ。「STAND BY ME」とか。
クリス:そういうときはカヴァー?
YUI:カヴァーはやっぱ盛り上がりますね。
クリス:洋楽が多いの?
YUI:やっぱ洋楽をカヴァーしていたことが多いので、覚えている曲は多いですね。

◎ 最近泣いたのはいつ?
YUI:泣いた?泣きましたっけ…、泣いたっけなぁ…。
クリス:YUIちゃんはあんまり泣かないでしょう?気丈な感じがする。
YUI:泣かないですね。そうだな。…あっ、この間、「耳をすませば」…「耳をすませば」って知ってます?ジブリのアニメなんですけど、すごく好きで、優しい気持ちになれるんですけど、それを見てホロッと感動しました。
クリス:そっか、それじゃ宮崎アニメは大好きなんですね。
YUI:そうですね。大好きです。

YUIの全国ツアーは5月からスタート!最新情報はオフィシャルサイトでチェック!







Photo Gallery