2007年07月01日の放送にいらしたゲストの方々です。

Guest : 佐野元春


★[Photo GALLERY]ボタンをクリックするとその他の写真が見れます。


☆ケヤキ坂スタジオから公開生放送☆

待望のニューアルバム「COYOTE」をリリース!佐野元春さんTOKIO初登場!!

クリス:今日のお客様は80年代からのミュージックシーンでいくつもの伝説を作ってきたこの方です。
佐野:こんにちは、佐野元春です。
クリス:こないだ某国営局の入り口でお会いしましたね。
佐野:そうですね。お会いしましたね。
クリス:佐野さん、TOKIO HOT 100には初出演ということなんですが、4月には、日本語でロックをやることにこだわる「サンボマスター」と競演しましたね。あれは山口君が誘ってきたんですか?
佐野:そうそう、ホント愉快な人でね。彼はひと言でいうとロックンロールオタクだね。あの世代でいろんな音楽のこと知ってるし、喋ってて楽しいよね。彼に誘いを受けて出演しました。
クリス:彼はどの辺りがオタクなんですか?
佐野:すごくこだわりを持っていて、評論家的な聴き方をするのね。だからメインストリームなヒット曲もいいんだけど、どちらかというと渋好みっていうか、「なんでその年代で、そんなバンド知ってるの?」っていう感じ。だから僕の世代からだと逆に面白くて、サンボの作っている音楽も、僕らの世代からすると、ラウドなヤングラスカルズみたいな感じで、彼らがヤングラスカルズ知ってるかどうかはわからないけど、僕は好きですね。
クリス:ライブとかも見たことはあるんですか?
佐野:見ました。フェスで見たんだけど、やっぱりバンドの基本、トリオでしょ。トリオで、グイグイ押してくるし、僕はソングライターなんで言葉が気になるんだけど、山口君の詩は好きですね。
クリス:やっぱり、近いものを感じますか?
佐野:うん、音楽で何を伝えたいかってところは、僕が見ているものと似ている気がしますね。
クリス:ライブのお誘いは山口君が佐野さんに話しかけてきた?
佐野:そうそう(笑)、トイレでオファーしてきて....。
クリス:へー、でも佐野さんは大御所だから、聞く話によると、若手は話しかけづらいと。
佐野:僕は全然大御所だなんて自分では思ってなくて、やっぱりライヴするにしてもレコーディングするにしても、コラボレーションっていうのは、どれだけご機嫌にスパークするかっていうのが大事だから、誰が上で下かっていうのは、ぜんぜんなくなっちゃうね。
クリス:昔はそういう人もいたかもしれないですけど、距離を置かれるのはイヤですよね。
佐野:そうなんだよね。クリエイティヴな場ではそういうのは邪魔ですね。
クリス:どんどん話かけてくれってことですね。
佐野:そうなんだよ。

クリス:通算14枚目のアルバムの「COYOTE」ですが、今回ホントにポップで、といっても安易なポップじゃなきのに聴きやすくて、全曲いいですね。結構評判良いんじゃないですか?
佐野:ありがとう。若いジェネーレーションからも「聴いてよかった」という感想をもらって、それがすごく嬉しいですね。
クリス:今回の作品はサウンドがポップに仕上がっていますけど、若手のアーティストを起用したっていうのが影響しているんですか?ギターがMELLOWHEADの深沼(元昭)さん、ドラムスが NONA REEVESの小松(シゲル)さん、そしてベースが GREAT 3の高桑(圭)さんというメンツですけど。
佐野:そうなんだよね。その3人プラス僕の4人のサウンドが核になって。やっぱりミュージシャンが変わると、僕自身の雰囲気も変わりますからね。
クリス:作詞作曲は佐野さんなんだけれども、のっかってくるサウンドが変わると?
佐野:そうね、特に一番違うなって感じたのは詩の部分なんだけれども、もちろん僕の音楽を聴いてくれるファンの人たちにも聴いてもらいたいんだけど、その前にバンドのメンバーに喜んでもらう詞が書きたいなと思って。
クリス;はいはい。
佐野:で、僕の音楽を多感な頃に聞いていた彼らなんで、彼らの世代の喜怒哀楽っていうか、ナニに感じてナニに起こっているのかなってことに思いを馳せながら詩を書いて。で、そうすると彼らもそれを感じて弾いてくれるから、いい演奏になるのかなって。そういう意味でリリックの雰囲気が変わったと思います。
クリス:でもなんだかんだいって、彼らは佐野さんにサウンドで喜んでもらいたかったみたいですよ。だから例えば、レコーディングのミックスのときに、佐野さんが卓の前でタイミングをとっている佐野さんを見て、自分の演奏と違うところとか、いろいろ気にしていたみたいですよ。
佐野:(笑)気をつかってたのかな?気をつかわれても困るんだけどなぁ。でも確かに僕が卓の前で聴いてるときに、みんな後ろで見てたから。
クリス:でもどうですかね。若い世代とやってみて何か違いとか感じるところはありましたか?
佐野:やっぱり一番感じたのは、僕ってのは自分の事がぜんぜんわかってないなと。逆に彼らの方が、佐野元春のいいところを知ってますね。
クリス:実は佐野さんよりも、佐野元春の音楽を聴いてる人の方が、客観的にわかってるのかもしれないってことですかね。
佐野:いいところを知ってるんですよ。逆に渋いところはちょっとスキップしちゃってるんだけど、いい意味で上澄みのいいところを彼らは知っているんで、でもね、そういう彼らとのセッションが僕自身はすごく楽しかったですよ。
クリス:なるほどね。

番組恒例★ピンポンボックス

◎佐野さんの好きなお菓子は?
佐野:(笑)ピスタチオ!あれは食べだすと、ちょっととまらないですね。
クリス:いつどういうときに食べるんですか?
佐野:スーパーマーケットで見かけるとすぐ買って、作曲とかやってるときにポリっていっちゃうと、もう止まらないですね。で、半分ぐらいいくと、胃が気持ち悪くなってもうやめるって感じだね。
クリス:それぐらい好きだってことですね。

◎あなたの好きな女優さんは?
佐野:古い女優さんなんだけど、吉永小百合さん。
クリス:あー、吉永小百合さん。
佐野:僕が小さい頃におじいさんが映画会社の株主で、よく子供の頃から日活の映画を連れられて見てたんだけど、子供心に綺麗だなぁって思って。
クリス:じゃあ小さい頃にインプリントされちゃった?
佐野:そうですね。
クリス:吉永さんの魅力ってなんですかね?
佐野:親しみやすい感じ。女優さんなんでホントは遠くにいるんだけど、映画で観ていると、すぐそばに居そうな感じっていうのかな?

◎好きな動物は?
佐野:(笑)動物は大好きなんですよ。まぁあえて言うなら?コヨーテ。
クリス:なんでコヨーテが好きなんですか?
佐野:僕のニューアルバムだから(笑)。
クリス:そりゃそうですね、で、コヨーテは動物としてはどこが好きなんですか?
佐野:アメリカに行ったときに、ボストンの郊外でコヨーテを実際に見たことがあるんですよ。そうしたら思っていたより小ぶりで、柴犬みたいで、第一印象で「いいな」って思ったんですよ。それでその後コヨーテのことをいろいろ調べて、面白い動物だなって。
クリス:孤高な動物なんですか?
佐野:基本的に独りで生きていけるですけど、必要なときは群れるぜっていう性格なんですね。
クリス:臨機応変なんですね。で、ちなみに今回の「COYOTE」なんですが、実はアルバム自体が、佐野さんが現在書いている映画のサントラのタイトルなんですよね。
佐野:これは音楽CDなんですけど、アルバムをつくっている最中に主人公のことを考えていて、そうするうちに映画のスクリプトみたいのが出来ちゃって、自分の映画のサントラみたいになったんだよね。
クリス:脚本は完成したんですが?
佐野:あります。40ページくらいのしっかりしたものができましたね。
クリス:映画化するつもりなんですか?
佐野:誰かいい監督がいれば、すぐにでもしたいと思ってるんだけど、誰も受け取ってくれないよね(笑)。
クリス:いや絶対誰かやってくれると思いますけどね。

佐野元春さんの今後の展開、活動の予定などは、オフィシャルサイトでチェック!



Photo Gallery

Guest : CRYSTAL KAY


★[Photo GALLERY]ボタンをクリックするとその他の写真が見れます。


☆ケヤキ坂スタジオから公開生放送☆

アルバムリリース!最近、めっきり大人っぽくなったCRYSTAL KAY登場!


クリス:今日、二組目のお客様は、最近、ますますキレイになったこの方です。
クリスタル;クリスタル・ケイです。お久しぶりです。
クリス:お久しぶりです。今日、7月1日はクリちゃんのデビュー記念日なんだよね。
クリスタル;そうなんです。13歳でデビューして8年です。
クリス:もう21歳ですからね。私もデビュー間もない頃から見守ってきていますから、なんだか親代わりのような気がしますよ。
クリスタル;(笑)ありがとうございます。
クリス:そんなわけで今はもう大学三年生になったわけですが、合コンとかやってるの?
クリスタル;やってない!もういいかなって。
クリス:じゃあ前はやってたの?
クリスタル;やってないです。だからやったことはないんですけど、もう別にいいやって。
クリス:まあそうですよ、客観的に見るとちょっとおかしいもんね。
クリスタル;合コンじゃなくて、普通にパーティみたいにすればいいのに。
クリス:そうそうそう。ペアを作るために集まるっていうのもおかしな話だよね。アメリカにはないもんね。
クリスタル;ないですね。
クリス:まあ、シングルズ・バーみたいなところはいっぱいありますけどね。
クリスタル;あっ、そうか。そういえばそうですね。
クリス:シングルズ・バーはお互い求める人が集まってきますからね。
クリスタル;(笑)

クリス:で、どうなの?最近は彼氏はできたの?
クリスタル;できてない。いらないな(笑)。
クリス:いらない?
クリスタル;当分いらないと思います。
クリス:なにかほかに没頭しているものがあるの?
クリスタル;今、仕事と学校がすごく忙しいから、そういう時間内かもしれない(笑)。
クリス:なるほどね。でもこの前、青山の某クラブみたいなところで会ったよね。
クリスタル;そうですね。
クリス:そのときはお友達と一緒にいてね。
クリスタル;はいはいはい。
クリス:あそこにはアレから行ったの?
クリスタル;行きました。
クリス:けっこういろんな人行ってるんだよね。
クリスタル;そうなんですか?
クリス:行ってるみたいですよ。

クリス:最近はビリーズ・ブートキャンプに入隊したそうだけど、やってる?
クリスタル;そうなんですけど、やってないんですよ。二日やってとまっちゃったんですよね。
クリス:筋肉痛で?
クリスタル;筋肉痛、ヤバかったですよ。一回目だけで、次の日、ぜんぜん歩けなくて。
クリス:ビリーズ・バンド使った?
クリスタル;バンドをいきなり使っちゃったんですよ。
クリス:あー、バンドはキツいんだよね。だってバンド使って腕立て伏せとか「ナニ考えてんだよ!」って思うよね。
クリスタル;ほんと、腕とか動かなくなりましたよ。
クリス:あのクルクルがつらいよね。
クリスタル;そう!あのクルクル、しかもビリー、超速い!
クリス:あとみんな動きもよくて蹴りとかキレイだしね。
クリスタル;そうなんですよね。
クリス:じゃあ今、除隊しようとしてるの?
クリスタル;いや、学校が終わって、ちょっと落ち着いたらやろうと思ってます。
クリス:集中しないとできないもんね。でもあれは一週間でホントに痩せられるよね。
クリスタル;あれは多分、痩せますね。

クリス:今日はデビュー記念日なんだけど、このシングルで、デビュ−8年目にして初めてのオリコン一位。
クリスタル;いえーい!ホントに嬉しいですよ!
クリス:だってボン・ジョヴィやケリー・ローランドを押さえての一位ですからね。
クリスタル;大好きなボン・ジョヴィを(笑)。
クリス:あとはアメリカだな。
クリスタル;行きたいですね。
クリス:夏休み、ロスあたりで話してくればいいじゃん。
クリスタル;そんな簡単な(笑)。
クリス:難しく考えちゃダメですよ。今、日本語ができるっていうのは有利ですからね。ハリウッドは今、日本人を求めていますよ。
クリスタル;そうなんですか?
クリス:大アリですよ。

クリス:話はアルバムに戻りまして、今回、14曲すべてラヴソング。最近、ラヴソングばかりだよね。
クリスタル;そうですね、別にラヴアルバムにしたいってわけじゃなくて、たまたま全曲ラヴソングになっちゃっただけなんですけど(笑)。
クリス:デビュー当時はリリックとか曲とかはほかの人が書いてましたけど、最近は自分も経験豊富になって、歌詞の世界がわかるようになった?
クリスタル;そうですね、自分の年齢と歌の世界の距離が縮まりましたね。やっぱり13歳とかでラヴソング歌っても、なんにもわかってないじゃないですか。だから今までは背伸びとかもあったんですけど、今回はそれがまったくないので、ホントに21歳らしいアルバムになったと思います。
クリス:つまり等身大のクリちゃんが聴けるアルバムということですよね。

番組恒例★ピンポンボックス

◎男性に対してセクシー、エロい!と思う瞬間は?
クリスタル;瞬間ですか?
クリス:場所でもいいですよ。
クリスタル;じゃあ、肩、背中。後ろを向いているときに、「守ってくれそう」って思いますね。あんまりスリムなのはね。
クリス:じゃあマッチョ好きですか?
クリスタル;ソフト・マッチョ。
クリス:ビリーは?
クリスタル;ビリーはマッチョ過ぎる(笑)!

◎ズバリ、ナンパされた経験は?
クリスタル;ナンパされた経験?あー、ニューヨークですごくナンパされたんですよ。向こうはすごくアグレッシヴで、こっちは携帯でしゃべってるのに、「電話切りなよ」って。
クリス:それはレストランで?
クリスタル;いや、普通に歩いてたんですよ。そしたら「電話切って僕の話聞いてよ」って呼びかけられて、「ムリムリムリ」って(笑)。
クリス:どうですか、そういう飛び込んでくるナンパは。
クリスタル;面白いですけどね。日本だとあんまりないし。
クリス:タイプだったらいっちゃうかもしれない?
クリスタル;ん〜、まあ、ご飯ぐらいだったらいいかな?って思ったりするけど、ニューヨークだと二度とその人には会えないから、あっと思ったら、TAKE A CHANCEしたいかもですね(笑)。

◎得意料理はなんですか?
クリスタル;料理しない(笑)。
クリス:しない?なにも作れない?
クリスタル;あっ、オムライスは作る。でも前に作ったとき、3時間ぐらいかかったんですよ(笑)。
クリス:3時間はかかり過ぎでしょ?
クリスタル;だからお母さんとかすごいですよね。速くて。卵やりながらご飯焼いたり、段取りよくて。
クリス:同時にいろんなことはできない?
クリスタル;絶対無理!
クリス:でも料理はうまくなりたい?
クリスタル;なりたいですね。けっこう味のセンスはあると思うので、やり始めたらハマりそう。


クリスタル・ケイさんの最新情報はオフィシャルサイトでチェック!



Photo Gallery