2007年05月20日の放送にいらしたゲストの方々です。

Guest : AMERIE


★[Photo GALLERY]ボタンをクリックするとその他の写真が見れます。


「1 Thing」の大ヒットで一気に”R&B歌姫”の座を勝ち取ったAMERIEが、ライブを前にスタジオに生出演!


クリス:クリスペプラーがお届けしているJ-WAVEサッポロビール・TOKIO HOT 100。それでは今日のゲストをお迎えしましょう。グラミー賞で2部門にノミネートされた「1 Thing」の大ヒットも記憶に新しい、この方の登場です。
エイメリー:皆さん、こんにちは。エイメリーです。
クリス:2年ぶり3回目のご登場ですよね。今回で日本には何回目の来日?
エイメリー:たぶん12〜3回目かしら。
クリス:それじゃそうとうの日本通ですよね。抹茶のアイスも大の好物という話なんですが、そんなことは置いときまして、エイメリーは今回のアルバムの曲を「ゴーゴー・ソウル」と呼んでるんですよね。
エイメリー:「ゴーゴー・ソウル」っていうのは1980年代、アメリカの東海岸、特にワシントンDCあたりでで流行った音で、そういうサウンドの要素を取り入れているの。とてもソウルフルよ。
クリス:エイメリーは去年の秋にミックステープを発表していて、その中で反応のよかった曲をアルバムに収録したんだって?
エイメリー:アルバムを仕上げたときにまだちょっと余力があって、もっとなんかしたかったからミックステープを作ったの。ヒップホップ色を強くして、よりアグレッシブにしたの。私のアルバムには入らないような曲もいれてね。

クリス:エイメリーはお母さんが韓国人ということで、韓国のアーティストのSE7ENとコラボレートしたんだよね。
エイメリー:これまでもいろいろな人とコラボレーションして来て、今回は「TAKE CONTROL」のリミックスをSE7ENといっしょに作ったの。SE7ENのことは私もとてもリスペクトしていて、クールで才能があるし、アジアのアーティストとしては初めてだったんだけど、音楽というものは国境がないので、ほかの文化の異なった国の人々とも共鳴ができる媒体なので、そういう音楽が持つ普遍性みたいなものを広めていきたいわ。
クリス:「TAKE CONTROL」はGnarls BarkleyのCEE-LOがトラックを書いて共同プロデュースしたんだよね。
エイメリー:CEE-LOはとても仕事がしやすかったわ。
クリス:僕も前にインタビューしたんだけど、ソファーに寝っぱなしでした(笑)。で、そのCEE-LOも参加している今回のアルバムですが、レコ−でィングはどうだったんですか
エイメリー:とても楽しかったわ。ただほとんど家で引きこもってひとりでやってて、料理しながら作ったりしたの。それをニュージャージーの小さなスタジオに入って、マネージャーやエンジニアといったごく少数でやってたわ。ホントはもっと大きなところにも入れるんだけど、初心を忘れたくないので、できるだけ地味で小さいところでやるのが好きなのよ。
クリス:なるほどね。
エイメリー:だからアルバムにも、私が小さい頃から聞いてきた曲を取り込んでいて、HIP-HOPから80年代のテクノもあればニューウェーブもあるし、ファンクやソウル、ゴーゴーの要素もある。そういうものをすべて凝縮させたのが、今回のアルバム。

クリス:今日の夜、パーティがあって、6時30分からパフォーマンスがあるんだよね?準備は万端?
エイメリー:ステージに上がる前におまじないなんかをやったり、円陣を組んだりいろいろやる人がいるけど、私はそういうことをしなくていたってシンプルなの。ただ唯一あるとすると、ライブの前にお昼寝するのが好きね。今日は時間がないから無理だけど、普段は深夜のパフォーマンスが多いので、お昼寝してるわ(笑)。
クリス:今日はどのくらいやるの?
エイメリー:4〜5曲かしら。
クリス:ファンにメッセージはある?
エイメリー:前にあったファン、ずっと私を応援してくれるファンに会えるのが楽しみね。
クリス:今夜のライブ、楽しみですね。頑張ってください。
エイメリー:アリガト!


エイメリーの最新情報はオフィシャルサイトでチェック!



Photo Gallery