2005年12月25日の放送にいらしたゲストの方々です。

Guest : BUMP OF CHICKEN


★[Photo GALLERY]ボタンをクリックするとその他の写真が見れます。


クリスマスはやっぱりチキン?
クリスマスのけやき坂にBUMP OF CHICKENが生出演!

クリス:増川君、26歳になったんだって?
全員:おめでとう!ハッピーバースデー!
クリス:バースデーパーティはやったの?
増川:練習……ちょっとお仕事があって、そのあとに居酒屋みたいなところでご馳走してもらいました。
クリス:ボクの友達にもクリスマス間近に誕生日がある人がけっこういるんだけど、クリスマスとお誕生日をごったにされませんか?
増川:小さい頃はそうでしたね。でも一緒にされていることにすら気付いていませんでした。
クリス:誕生日はクリスマスと一緒に来るんだって思ってたの?
増川:そう。だからケーキの上にサンタが乗っていても不思議じゃなかったんですよ。
クリス:なるほど、それが普通だったんですね。でも今年は風邪ひいてたそうじゃないですか。
増川:そうですね、軽くひいていて、もう大丈夫です。
クリス:他の皆さんは大丈夫ですか?
藤原:大丈夫です。
クリス:冬は強い方ですか?
直井:好きですね。この寒さがまたいいです。身体は強い方じゃないですけど、風邪をひいたらひいたでゆっくり休めると思って。
クリス:それだけは許してもらえるもんね。
直井:気をつけるのはすごく大事なんですけど、気をつけててもひいてしまうことはありますから、そういうときは潔く寝てればいいんです。
藤原:そうですね(笑)

クリス:バンプはメンバー同士がいつも仲が良くて、クリスマスは一緒に過ごしているそうなんだけど。
直井:今日も一緒ですよね。
クリス:今日はこのあとなにかあるの?
直井:秀ちゃんリハ何時まで?
升:う〜ん、クリスマス終わっちゃうかもしれない(笑)。
直井:って感じですかね。練習かな。
升:でもクリスマスってことでみんなメールとか送ってくれて嬉しいですよ。ボクは男同士でそういうことやるもんだとは思ってなかったんだけど、まずチャマが自分の顔とともにメールを送ってきてくれて、そうしたら次々と他の二人からもメールが来て、ボクも送り返しましたよ。
増川:チャマの顔は、どっちかっていうと正月っぽいおめでたい顔だったね。
直井:でもボクが「メリークリスマス」って送ったら、「サンキュー」しか返してこなくて味気ないの。
増川:いや、顔が良かったからそれに感謝したんだよ(笑)。
クリス:(笑)で、今日は升君だけリハなの?
直井:いや、たぶんヒロも。
藤原:なんだかんだいって4人ですよ(笑)。

クリス:現在チャートに入っている「カルマ」は、ナムコより発売されるRPG「TALES OF THE ABYSS 」のテーマソングということなんだけど、藤原君はゲームのSEも担当したんだって?
藤原:そうですね、いろんなシチュエーションのバトルがあるんですけど、「カルマ」という曲以外にも、美味しいところを作らせてもらって、非常にいい体験になりました。
クリス:すごいゲーム好きなんでしょ?
藤原:ゲーム好きですね。小学校の頃、ゲームプログラマーになりたかったんですよ。だから今回も「ぜひやらせてください」ってことで。
クリス:それじゃ今後、インタラクティヴなこともやったら面白いかも知れませんよね。
藤原:そうっすね、機会があれば。でもゲームの音楽って全部で200曲ぐらい作るらしいんですよ。200曲全部はちょっと無理なんで、今回も5 ̄6曲だけやらせてもらいました。
クリス:ボクも前に声をやったことあるんですけど、大変でしたね。「ワッ」「ヒィッ!」「フッ!」「ハァッ!」って100通りぐらいのパターンやって、すごく大変でしたよ。

●今日はクリスマスということで、バンプの皆さんに究極のクリスマスソングを選んでいただきました。

   藤原基央………THE BRIAN SETZER ORCHESTRA 「Jingle Bells」
   「昨年のクリスマスに藤原宅で開催されたクリスマス・パーティーの際に、
    まずかけたのがこの曲でした!」

   直井由文………Pixies「winter long」
   「Pixiesは前から大好きなんですけど、季節もんの曲とかないと思ってたらあったんです。
    ぜひ皆さんに聴いてもらいたい!」

   升秀夫………フィル・スペクターがプロデュースした「赤鼻のトナカイ」
   「子供の頃から聴いていた定番曲「赤鼻のトナカイ」のフィル・スペクターのヴァージョンは
    聴き応えがあって最高!」

   増川弘明………ユーミンの「恋人はサンタクロース」
   「クリスマスと言えばもうこれしか思い浮かばない!」
   
BUMP OF CHICKENの年明けは全国ツアー!
詳しい情報はBUMP OF CHICKENのオフィシャルサイトで!





Photo Gallery

Guest : SOULHEAD


★[Photo GALLERY]ボタンをクリックするとその他の写真が見れます。


姉妹デュオ、SOULHEADが変わった帽子で8ヶ月ぶりに登場!
けやき坂にクリスマスプレゼントを届けてくれました。

クリス:本日二組目のゲストをお迎えしましょう。北の大地が育んだ姉妹デュオ、SOULHEADのお二人です。
YOSHIKA:SOULHEADのYOSHIKAと
TSUGUMI:TSUGUMIです。よろしくお願いします。
クリス:今日は変わった帽子を被ってますね。
YOSHIKA:変わった帽子って!察してください。これサンタさんの帽子です。
クリス:なるほどね。TSUGUMIちゃんは普通のサンタの帽子で、お姉さんの方のは何か生えてますね。
YOSHIKA:トナカイとサンタクロースのコラボです。
クリス:ハーフですね。サンタとルドルフの子供が生まれたらこんな感じなんでしょうね。まあそんなことはさておいて、二人ともずいぶん奇麗になりましたね。恋してるでしょ?
TSUGUMI:恋じゃないけど……(笑)。
クリス:いやいや女性は恋をするときれいになるっていうじゃないですか。ちなみに昨日のクリスマスはどうやって過ごしたの?
TSUGUMI:(笑)ケーキ食べました。
クリス:誰と?
TSUGUMI:(笑)一昨日は家族と過ごしたり…(笑)。
YOSHIKA:なんで話そらすの?
TSUGUMI:(笑)そりゃ24ですから、いろいろありますよ。
クリス:(笑)お姉ちゃんの方は何してたの?
YOSHIKA:夕べは父親と鍋をしました。
クリス:何鍋だった?
YOSHIKA:チゲ鍋です。
クリス:いいですね。やっぱクリスマスは赤いのが縁起がいいですからね。豆腐が入ればまさにクリスマスカラーですよ(笑)

クリス:今年一年振り返って、どうでしたか?
YOSHIKA:勉強の多い一年でしたね。クラブサーキットでライヴをしたり、冨田ラボさんとのコラボレーションでもいろいろなことを学びましたね。だから来年はそれを形にしていきたいです。
クリス:最近は仕事が楽しいって聞いたけど?
TSUGUMI:そうなんです。なんででしょう?いろんなことに「楽しい」って思っていても、今までは一歩踏み込めなかったんですけど、今年は少しずつ踏み込める状況ができたっていうか。
クリス:今、デビュー何年目?
YOSHIKA:3年ちょっと……。
クリス:そっか、じゃあやっと全体像が見えてきたってことで、自分たちの仕事とか置かれている立場とか、なにをするべきかってことが明確に見えて、不安な部分がなくなったんじゃない?
TSUGUMI:まだまだ不安なんですけど、前よりなくなったかもしれないですね。楽しみもわかるようになりました。
クリス:あと、「恋をしている」っていうことが大事なんじゃないかな(笑)。

今週40位に初登場した倖田來未の「D.D.D.」にも楽曲を提供しているけど、今後も楽曲提供はしていくの?
TSUGUMI:YOSHIKA単体ではあるんですけど、二人まとめてコラボレーションしていきたいですね。
クリス:やっぱり自分たちで歌うのと、人に提供するのと違います?
YOSHIKA:人に提供することで、「SOULHEADの枠を超えられる」って感じもあるんですけど、「よりSOULHEADらしさを出せるのかもしれない」ってこともありますね。人に歌ってもらうことで。
クリス:きっとSOULHEADらしいソングライティングが際立つんでしょうね。で、SOULHEAD feat.倖田來未という逆バージョンも出るんだって?
YOSHIKA:出ます。トラックもまったく違うし、タイトルも違います。
クリス:それじゃその曲はリリースされてからのお楽しみにってことですね。

クリス:お正月は実家に帰るんですか?
YOSHIKA:帰ります。
クリス:北海道のお正月はどうやって過ごすんですか?
TSUGUMI:おウチに帰って、おせちを食べて……、北海道は31日からおせちを食べるんですよ。
クリス:どんなおせちなの?
YOSHIKA:ナマスとか(笑)……あとイクラ、数の子。
クリス:シャケは?
YOSHIKA:シャケは出ないですね。TSUGUMIはシャケが苦手なんですよ。
クリス:なんか北海道のおせちって美味しそうな感じがしますね。
YOSHIKA:美味しいですよ。

   SOULHEADからのクリスマスプレゼントは
   アカペラでの歌のプレゼント。曲は「オーカムオーカム」
   けやき坂に素晴らしい歌声を響かせてくれました。

   SOULHEADの詳しい情報は、オフィシャルサイトで!




Photo Gallery