2005年11月20日の放送にいらしたゲストの方々です。

Guest : 安室奈美恵


★[Photo GALLERY]ボタンをクリックするとその他の写真が見れます。


ただいま全国ツアーのまっただ中。ツアー中は「奇行」が目立つという安室奈美恵ちゃんが
ワンちゃんと一緒にスタジオに来てくれました。

クリス:今日はワンちゃんと一緒に来たそうなんですけど、どんなお犬様なんですか?
安室:ミニチュアダックスです。
クリス:飼ってどのくらい?
安室:生まれて五ヶ月で、飼って三ヶ月ですね。
クリス:じゃあ今は一番離せない時期ですね。「ママ」とかいってくれます(笑)?
安室:(笑)まだ言ってくれないですね。
クリス:もうちょっとすると、「ママ、お腹空いた!」とかっていってくれますからね(笑)。そんなわけで、現在、全国35本に及ぶツアーの真っ最中ということなんですが、最近入手した情報によると、ツアー中の安室ちゃんには変わった癖、奇行があるそうで、例えばライブの当日、リハーサルの前に誰にも言わずどこかに行ってしまう、軽い行方不明になるってことなんですが、どこに行ってるの?
安室:(笑)会場に入る前にお買い物とかしたいんですけど、スタッフの人と一緒だとバレるじゃないですか。だからひとりでタクシーに乗って、運転手さんに「買い物したいんです」っていって連れてってもらうんです。
クリス:タクシーの運転手さんのアドバイスで出かけるんだ?
安室:そうですね。「なにが買いたいの?」って聞かれて、「お洋服」って答えると、「えっ?ズボン欲しいの?」とかいわれて(笑)。「ここ歩いていくとたくさんお店があるから」とか(笑)。
クリス:(笑)ということは、ショッピングがしたいんだけど、スタッフと行くとバレちゃうからひとりでこっそり出かけているってことなんですね。ちなみに普段、スタッフがいると何人ぐらいになるんですか?
安室:あっ、でも最小人数ですよ。みんな黒いスーツ着て怖いんですよ(笑)。
クリス:雰囲気でわかっちゃうもんね。ボクもどこかのコンビニでお会いしましたけど、帽子かぶっててもバレバレでしたよ。
安室:ああいうとき、どうしたらいいかわからないですね(笑)。緊張しちゃいました。

クリス:今回の曲は久々のミディアム・バラードだし、クリスマスソングってことなんですけど、初めてですか?
安室:はい、初めてです。
クリス:安室奈美恵13年のキャリアの中で、初めてのクリスマスソングですよ。クリスマス!って曲ですよね。どうですか?こういう歌を歌うときの気分は?
安室:なんか恥ずかしいですよね。「クリスマス」って曲にしたくて、日付とかサンタとかの言葉もわざわざ入れてもらったんですけど、歌うときにちょっぴり恥ずかしかったですね。楽しいですけど。
クリス:どんなところが恥ずかしかったの?
安室:歌詞が可愛らしくて、どんな顔をして歌えばいいんだろうって。他の曲が割と強い女性像を歌っているんで、急に可愛らしくなって恥ずかしいですね。
クリス:なるほどね。でも小室さんプロデュースの時代と比べると、ずいぶん音楽の方向性も出てきて、R&B、HIP-HOP色も強くなってきていますけど、固まってきてますよね。
安室:そうでうすね。固まってきてますね。
クリス:自分でも曲を作ってみたりしてるんですか?
安室:難しいですね。曲作りにもチャレンジしてみたんですけど、頭の中のイメージを形にすることができないですね。

クリス:またライヴでの「奇行・安室癖」の話に戻るんですが、ライヴの観客席にオペラグラスを使っている人を見つけると、じぃっと見返す、ということなんですけど。
安室:見返しますね。客席のどこでも光るからよくわかるんですけど、「今、見られてるんだな」ってときに、手をこうオペラグラスみたいにして見返すんですよ。そうすると、向こうの光がパッとなくなるんです(笑)。
クリス:なるほど、そうやって見返すんですね。逆に見返されたかったら「オペラグラスを持っていきましょう」ということになるわけですが、あと昔は恥ずかしくて苦手だった「腰を振るダンス」が、今ではやりたくてしょうがないとか?
安室:(笑)やりたくてしょうがないわけじゃないですよ。でも恥じらいはなくなりました。昔は衝撃でしたけど、今はもう大人なんで(笑)。

番組恒例・ピンポンボックス

◎夢占い。ずばり最近観た夢は?
安室:最近観た夢は、ドラマの主人公になって、人助けをしている夢を観ました。アメリカのドラマの「トゥルー」になってたんですよ。
クリス:あの「トゥルーコーリング」?
安室:寝る前にたまたま二話連続で観てたんですけど、それを観ながら寝ちゃったもんだから夢と連動しちゃって。
クリス:ボクもそれやってみたいんですよ。寝るときに試すんですけど、なかなか観られないんですよ。羨ましいなぁ。

◎10年後の自分はどうなっているでしょうか?
安室:えー?10年後……。どうなってるんでしょうね……。10年後も微妙に歌って踊ってて欲しいですね。
クリス:微妙ってどういうことなんですか?
安室:昔みたいに激しくは踊れずに、でも踊れないわけじゃなくて動いてるみたいな、微妙に。
クリス:なるほど、円熟系で大人な感じですね。






Photo Gallery