2005年10月30日の放送にいらしたゲストの方々です。

Guest : RIHANNA


★[Photo GALLERY]ボタンをクリックするとその他の写真が見れます。


JAY-Zが認めた17歳!ポスト・ビヨンセの呼び声も高い新人、RIHANNAがゲストで登場!

クリス:初来日ということだけど、カルチャー・ギャップはあった?
RIHANNA:食べ物は私がいつも食べているものと違いますね。あとファッションは最高です。
クリス:カリブ海のバルバドスのセント・ミハエル出身のRIHANNA。地元でプロデューサーに見初められて、すぐにデモテープをレコーディング。そのテープを聴いたJAY-Z本人がすごく気に入って、リアーナと初対面でその場で契約交渉。JAY-Zが彼女の歌を聴いてから12時間で成立したというシンデレラガールだそうですが、どうやってプロデューサーに認められたの?どこかの場所で、アマチュアとして歌っていたの?
RIHANNA:私はアマチュアで歌っていたこともなくて、ただ部屋の鏡の前やシャワーを浴びながら歌っていただけなんですけど、たまたま友達が、とあるプロデューサーの奥さんと友達だった関係で、そのプロデューサーを紹介してくれてデモを録音したんです。
クリス:それでJAY-Zと初めて会ったときの印象は?
RIHANNA:最初に会ったときは怖かったです。
クリス:容姿が?(笑)
RIHANNA:そうじゃなくて、彼は誰にでもフレンドリーに振る舞っているんですけど、なんていったってJAY-Zですから。
クリス:すごく気になっていたんだけど、デビュー曲の「PON DE REPLAY」の「PON」ってなに?
RIHANNA:「PON」は「ON」で、「ON THE REPLAY」という意味です。
クリス:それじゃ「OFF」は「POF」?
RIHANNA:それは使わなないです(笑)。

クリス:カリブ海ってことだけど、やっぱり「ソカ」や「カリプソ」が音楽的なバックグラウンドになってるの?
RIHANNA:「ソカ」や「カリプソ」は、バルバドスのトラディショナルなもので、若い人はレゲエを聴く人が多いですね。私はそれ以外にもR&Bやラップをよく聴いてました。
クリス:RIHANNAは自分の音楽を「カラルー」といってるけど、「カラルー」ってどういう意味?
RIHANNA:「カラルー」っていうのは、ガイアナとトリニダードの料理で、ご飯とほうれん草やお肉を混ぜたスパイシーなものなんですけど、いろいろな要素が入っているってことから、私の音楽も「カラルー」って呼んでいるんです(笑)。

クリス:今後の夢を聞いてみたいんだけど。
RIHANNA:まだ始まったばかりだけど、夢は大きいです。もっともっと成功して、グラミー賞も欲しいし、可能な限り成功したいですね。
クリス:来年の1月末からジャパンツアーも決まったんだよね。
RIHANNA:大阪、名古屋、それから東京でやります。
クリス:バンドスタイルでやるの?
RIHANNA:まだわからないけど、いいショーをやるので期待していてください。


番組恒例・ピンポンボックス
◎もしもタイムマシーンがあったらどこにいってナニをしたい?
RIHANNA:過去も行きたいし、未来も見てみたいけど、……19世紀に行ってみたいですね。複雑な時代だと思うんですけど、見聞を広めるために。

◎ 大好きな映画俳優は?
RIHANNA:デンゼル・ワシントン、ジェット・リー、ジェシカ・アルバ、オーランド・ブルーム、それからジョニー・デップ(笑)。
クリス:今挙げてくれた人の共通点は?
RIHANNA:みんな役が変わると、ちゃんとキャラクターの違う演技ができるとこですね。

◎ 最近泣いたのはいつ、どこで?
RIHANNA:今はコネチカットに住んでいるんですけど、バルバトスに帰省してアメリカに戻るときに、弟と離れるのが寂しくてちょっと泣きました。




Photo Gallery