J-WAVE 81.3 FM
SATURDAY 21:00 - 21:54

STORY

2021.03.13

百獣の王、武井壮さん

++ Introduction ++

※コロナウイルスの感染拡大予防のためリモート出演頂きました。

最近は、スポーツだけでなく、
ビリヤードやピアノにも励まれているそうで、
ピアノは友人のミュージシャンの方々とジャズバーに行った際に
ミュージシャン同士、音楽の専門用語で会話しているのを聞き、
自分には“わからない”と、こんなにも楽しめないと実感したことが
きっかけだったとか。

翌日にはピアノを注文。
自宅でまずはCのコードから鳴らし、
音楽の仕組みなどの勉強を始めたということです。

『地球上で時間を過ごしているのに“わからない”ことで
“つまらない”と感じる場所を無くしたいんですよ。
片っ端から潰していって、
明日どこかに急に落とされても「楽しいぞ」ってなるような
肉体を目指しているので、そのために始めました』。

そして、今はゴルフに力を入れているとのこと。

『あと2年で50歳になるのでシニアツアーが始まるんですよ。
世界中にあるのでそこも狙っていきたいし、
アメリカでミニツアーを転戦する生活を
少しでもいいから自分のライフプランに組み込みたいので、
ゴルフの技術を上げておけばお金も稼げるし
世界中のプレイヤーと繋がれるし、
地球上、どこにでもゴルフコースがあるから
地球で遊ぶにはもってこいの、俺の武器になるという・・・
それで今、磨いているところです。』

これほどまでに果敢に挑戦を続ける理由は、
“地球が好きだから”。
長い地球の歴史の中で生を受けたことを貴重に感じているからこそ
人類が作った色々な文化、
そして地球の自然を最大限に楽しむために
能力、知識、経験を増やしているそうです。



++ Until now ++

今の武井さんが形成されてきたのは8歳の頃。
両親の離婚をきっかけに兄弟で生活を始めた時に
不安を感じて何かで人生を乗り切ろうと思い、
得意だったこともあってスポーツで日本一を目指すことに。

まず足が速くなろうと思い学校の先生に質問をしたり、
近隣に住んでいた体育大学の学生に教科書をもらって読んだりと
勉強を始めたことが原点。

楽しむことより秀でることが目的だったので
それに伴った結果が出た時に楽しいと実感したそうで、
スポーツ以外でも、その場で秀でるために何が必要なのかを
分析して、戦略を立てることが好きだということです。

大学時代は陸上の十種競技で日本チャンピオンになりながらも
ご自身に届いたオファーの年俸が低かったため
陸上選手として活動をしていく道を選ばずにゴルフ留学へ。
もしプロになれなかったとしても
ゴルフは芸能界に入る時の武器として
磨いておこうという考えもあったそうです。

2歳上で俳優を目指していたお兄さまの分まで
芸能をやろうということもあり、
これからどのスポーツや分野の知識を手に入れておけば
芸能界で有利に仕事を進められるかということを
その時から考えられていたとのこと。

++ Right now ++

どのようなスポーツをしていても楽しいと感じるそうですが、
今一番楽しいと感じるのはタレントやスポーツなど様々な場面で
“武井壮”という人物を操っている時。

日課はフィジカルトレーニング、技術トレーニングと学習。
この3つをそれぞれ毎日1時間実践しているそうです。

『とにかくアウトプットする仕事なので
インプットがないとすぐに枯れちゃうから
毎日3時間分はストックしてあるという状況を作って
明日、今日と同じ自分でテレビに出ないということを
決めているという感じですね』。



++ From now on ++

昨年、本田圭佑さんが立ち上げたサッカーチーム
「Edo All United」の監督に就任されましたが
こちらはオンラインサロンのメンバーの会費で運営されていて、
全ての決定事項は
メンバーによる投票によって決められるというシステム。
その中で監督総選挙の投票結果から決定したとのこと。

それまでサッカー経験がなかったということで、
監督就任が決まってからサッカーボールを購入して
リフティングを始められたそうです。

監督として、選手たちにはフィジカル面での指導、
そしてチームとしての大きなテーマである
「今日、サッカーをプレーしているチームの中で
一番素敵なチームでいなさい」ということ常に伝えているそうです。

『サッカー選手でいるうちは世界で一番素敵なサッカー選手を
目指しなさいと伝えているので、
選手がプレーも日常生活でも素敵でいようと思ってくれれば
サッカーは洗練されていくと思っています。
勝っても負けても社会に必要な人材に育ってもらいたい、
という希望もあるので、点数やプレーに拘らず
自分の人生をさらに上に持ち上げられるような
チームにしていければいいなと思っております』。

ご自身の今後のテーマは「世界進出」。
世界中での認知を求めて
子供から大人まで人気があるスーパーヒーローになるために、
新たなプロジェクトをスタートさせる予定とのこと。

最後に武井さんからメッセージをいただきました。

『僕らは偶然に日本という便利で清潔で安全な国に生まれたので
地球はいい所だと感じる瞬間は少ないと思っているから
「地球をもっと見ようぜ」というメッセージを送りたいです。
地球は魅力的だけど、人間は誰もが美しくて素敵な
活動をしているわけではないと思っているので、
そういったところをたくさん見て
自分の暮らしや自分自身がいかにハッピーで
素敵な時間を持てているかということを感じてほしいです。
武井壮も世界へ進出しますので、
皆さんも地球に目を向けて、世界進出して
自分の生きている今の時間を最高に幸せだと認識して
素敵な毎日を過ごしましょうというお誘いをさせていただきます』。

ON AIR LIST

  • EYE OF THE TIGER / SURVIVOR
  • ENERGY / DISCLOSURE
  • BABY GOD BLESS YOU / 清塚信也
  • STUPID LOVE / LADY GAGA

ARCHIVE

MESSAGE TO STUDIO

メッセージを希望する方は、
下のボタンから専用フォームにて送信ください。

メッセージを送る
  • ORIENT STAR

INSTAGRAM

HOME