J-WAVE 81.3 FM
SATURDAY 21:00 - 21:54

STORY

2018.11.17

段ボールアーティスト/デザイナーの島津冬樹さん

++ Introduction ++

段ボールで、財布、名刺入れ、小銭入れといった
小物や身に付ける物などを作っている
段ボールアーティスト、島津冬樹さんが感じる段ボールの魅力は二つ。
体と接しているだけで温かいこと、
そしていろいろな人の手を経てさまざまな思いを詰めて
旅をして日本にやって来るという変遷。

島津さんの活動に迫ったドキュメンタリー映画、
「旅するダンボール」が間もなく公開されますが・・・

『当初は自分で監督して映像を撮ってというつもりで始まって、
まずはフィリピンに段ボールを拾いに行ったのですが、映像が撮れなくて。
カメラを持っているんですけど段ボールを見つけた瞬間に走ってしまって、
段ボールを拾っているから撮れ高が無いんです。
そこで監督を立てて客観的にこの活動を撮ってもらおうということで
1年前から監督と一緒に映画を作っていったという感じです。
軸となるストーリーは国内で撮影し、
後半の展開として中国やアメリカで行った
ワークショップの様子なども密着して撮影されています』。

米テキサス州オースチンで開催されている全米最大級のエンターテイメントフェス、
SXSW(サウス・バイ・サウスウェスト)でプレミア上映されましたが、
観客の反応について島津さんは笑ったり泣いたりの反応がダイレクトで
とても面白かったそう。日本の映画館でもそういった素直なリアクションが
起きることを期待しているそうです。


++ Until now ++

多摩美術大学の情報デザイン学科でウェブの作り方や
「UI/UX」などデジタルな領域を
学んでいた島津さん。
課題のスパンが長かったために物を作りたいというフラストレーションが溜まり、
その欲求を満たすために学生時代は一日一作品を自主的に作っていたそうで、
その延長線上にあったのが「段ボール財布」。
大学2先生の時、
財布がかなりボロボロになってしまったので買い替えを考えたそうですが
お金があまり無かったため、空間模型を作るための材料として
自宅にストックしていた段ボールで
財布を作ったのが始まりだったということです。

『さすがに一ヶ月位で壊れてしまうかなと思ったんですけど、
使っていくうちに三ヶ月、六ヶ月、九ヶ月と使えることに自分でも驚いたんですよ。
耐久性があるという発見があって、その感動を伝えたいなと。
多摩美術大学の芸術祭は
自分たちの作った物を販売できるフリーマーケットがあって、
そこで何個か販売してみようと思い、
いろいろな所から段ボールを集めて財布を作って
500円で販売退社。現在はしたら、それが意外と好評だったんですよね。
それでこの活動は人から見ても面白いのかもしれないと思いました』。

段ボールアーティストの活動を続けたいという気持ちがあったそうですが
進路を決めるに当たって大学の先生に相談したところ・・・
“社会人を経験しておいたほうがいい”というアドバイスを受け
広告代理店に就職しアートディレクターとして3年間を過ごした後、
2015年10月に退社。現在、段ボールアーティスト、そしてデザイナーとして
活動されています。

++ Right now ++

今、一番行ってみたい場所は「ツバル諸島」。
孤立した島にどのように段ボールがやって来るのか、住民にとって段ボールは
どのような存在なのかといったことを知りたいと思っていて、
海面上昇で徐々に無くなりつつあるツバルに興味があるということです。

『物流が全く見えてこないんですけど船便なり飛行機なりで、
少なくともかなりの時差があって物資が届くはずなので、その中で段ボールは
住民の人にとって貴重だから渡せないよとか。
そういう発見があるといいなと思って』。


++ From now on ++

段ボールアーティストとしての活動のコンセプトは“不要な物から大切な物に”。
素材として見落とされがちな段ボールはゴミになって汚い、邪魔という印象があると
感じているそうですが、それが財布になった瞬間に“使える物”になるという気付きを
得たという島津さん。段ボール以外でも見落としていた物にチャンスを感じてほしい
というメッセージを少しずつでも広げたいと活動されています。

映画「旅するダンボール」の公開に続いて12月には本が出版されて、
その次は音楽と語る島津さん・・・

『段ボールの段々を叩くと打楽器の「ギロ」みたいになって、
世界中のいろいろな段ボールを使うと音の違いが出ると思うので
オーケストラで音楽を奏でるという感じですね。
そして、近々にやりたいと思っているのは今までに拾ってきた段ボールを
アーカイブする段ボールミュージアムを作りたいです。
世界中で拾ってきた段ボールを見ることができて、その違いが分かったりとか・・・
そういう場所ができるといいなと思っています』。

映画「旅する段ボール」は12月7日・金曜日にロードショー。
YEBISU GARDEN CINEMA、新宿ピカデリーなど全国で順次公開されます。

ON AIR LIST

  • ROCK AND ROLL ALL NIGHT / KISS
  • DEAR LIFE / BECK
  • ハイウェイ / くるり
  • DON’T STOP ME NOW / QUEEN

ARCHIVE

MESSAGE TO STUDIO

メッセージを希望する方は、
下のボタンから専用フォームにて送信ください。

メッセージを送る
  • ORIENT STAR

INSTAGRAM

HOME